※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に産休前に休職する場合、社会保険料は支払い予定。子供が保育園に通っている場合、休職中でも退園にはならない。出産手当や育休手当は問題ないと考えているが、不安が残る。

妊娠中、産休より前倒しで休職するとき(診断書なしで無給扱い、有給休暇もなし)、会社か許可出してくれそうなのですが、今後どんなことがネックになってきますか?
出産手当や育休手当ては11日以上出勤した月の6ヶ月平均で計算されるので休職しても問題はないと思っています。
上に子供がいて保育園に行っていますが、市役所の子ども課に確認したら退職ではなく休職で在籍しているなら退園にはならないと言われました。
休職中でも毎月の年金や社保などは支払う予定です。
十分に社会の仕組みを理解しないまま休職することに不安が残り、相談させてもらいました。

※高齢出産で流産を繰り返し第一子も不妊治療でしたが、2年不妊治療(往復5時間かけての通院)の末授かり、第一子のときも切迫流産になったり妊娠糖尿病になったり2000以上の弛緩出血をしたりしたので、今回の妊娠も慎重になっています。
主治医は今のところ赤ちゃんも元気だし出血や腹痛もないので、つわりで2ヶ月診断書付きの病休を取っていましたが、安定気に入り悪阻も落ち着いたので、他の異常がなければ診断書はもう書けないらしいです。

コメント

Ababy🌈

つわりから休職して産休に入った者です‼︎
わたしはそのまま切迫流産→切迫早産で産休手前まで診断書を書いてもらえたので傷病手当で生きています。
ですがやはり休職となると産休まで
毎月社会保険、雇用保険、住民税等
のいつも給料から引かれてる分が無給の為、支払って下さいと会社から言われます。
産休までは毎月会社から請求され、傷病手当で払っていました。
傷病手当あるもののそれがきつかったなぁと。。。
後,長々と休むと来年の有給は付与されません(私の会社だけかもです)

診断書が2ヶ月しかもらえないのだと
生活厳しくないですか??
わたしはあんまり夫に頼りたくないのでその点手当がもらえて助かりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保や雇用保険、税金等支払いありますよね。一人目のとき19週から産休まで切迫流産で休んだときも支払いしてました。ただ、その時は傷病手当がもらえたので収入はマイナスじゃない分マシでしたが、今回は傷病手当ナシの休業なので収入はゼロ(むしろマイナス)ですが、それも仕方ないとは思っています。
    旦那の給料でなんとかやっていくのと、何かあったときの貯金はしていたのでなんとかなると思います。
    有給はあと10日ほど残ってますが、来年度また20日増えて、再来年仕事復帰する頃に40日に増えると思います。
    うちは休職などすると退職金ポイントが減るかもしれないリスクはあります。

    • 9月13日
  • Ababy🌈

    Ababy🌈

    有給増えるの羨ましいです💦私の会社は前年度の欠勤が多いと増えないと言われたので育休終わって復活するまでは付与されません😭😭
    傷病手当がないのはきついですね。。。産休に入れば住民税以外は免除されるので助かりますね^_^
    ゆっくり休みましょう💖

    • 9月13日
Ababy🌈

ちなみに産休まで休んでいた時、
出産手当金は少なかったですか???
産休以前の12ヶ月分の平均の3/2とききますが、休職していると貰える分ほぼないですよね💦