※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花月
子育て・グッズ

4カ月の男の子が予防接種後に不調。病院へ行くべきか様子を見るべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

4カ月の男の子を育てています☆

昨日、四種混合・B型肝炎・肺炎球菌の予防接種を受けてきました!
終わった後は特に何もなかったのですが、その日の夜は寝つきも悪く、今日起きた後もミルクを残したり、今も抱っこじゃないとダメでグズリます💦
寝ている間も吐きそうになってたり…熱は赤ちゃんにしてはないんですが、いつもより熱い気がするんです…。
病院に行ったほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのか分からなくて…
皆さんどうされますか⁇

コメント

mami.m

打った次の日までは副作用で熱ががでたりしますよ〜!
38度以上だったり明らかにおかしいとおもうのであれば病院に行かれてもいいと思いますよ^_^

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦熱は今のところ出ていないので、もう少し様子を見てみようかなぁと思います!
    因みに、ミルクの飲みが、いつも220mlくらい飲めてたのが190mlでも心配ないですかね…?

    • 12月13日
  • mami.m

    mami.m

    遅くなりました😓

    30位は大丈夫だと思いますよ(^^)
    まったく飲まないとかぐったりしてるとかであれば怖いですけど…
    割と小児科は電話で症状言えば行くべきか様子見か話しだけでも聞いてくれるのでお世話になった小児科に心配であれば聞いてみたら花月さんも安心されるのではないでしょうか(^^)
    自分が納得できないとスッキリしませんもんね ☺︎

    • 12月13日
  • 花月

    花月


    いえいえ、ありがとうございます!

    ついに熱が出てしまいました…初めてで…焦っています💦病院に電話すると様子を見て明日も下がらなければ来てくださいとの事です。コワイです。熱の下げ方が分かりません💦

    • 12月13日
  • mami.m

    mami.m

    熱がでるのは予防接種をして、今までなかった抗体が反応しているだけなので大丈夫ですよ(^^)
    副作用で出る熱は1日で治るので特になにもしなくても大丈夫ですよ(^^)汗をかいていれば風邪ひいてしまうので着替えさせたりは必要ですが(^^)
    明日以降も熱が下がらないのであれば副作用ではなく他の病気の可能性があるので、病院にいってくださいね(^^)
    看護師さんもそうゆう意味で言っていますよ(^^)
    初めての熱は心配になりますよね😓

    • 12月13日
  • 花月

    花月


    おはようございます!
    熱は下がってくれました!
    ですが、咳とくしゃみが少し出てきて💦これはもう病院に行ったほうがいいのかなぁ…と、でも行ってヒドくなったらどうしようとか、見てもらって安心したほうがいいのか…(´╥ω╥`)

    • 12月14日
  • mami.m

    mami.m

    朝は乾燥するので空咳はでやすいですよ(^^)
    くしゃみも赤ちゃんはでやすいそうですよ(^^)
    鼻水が黄色いとばい菌がいる証拠で風邪なので病院は絶対ですね!

    何事も経験です(^^)

    ただ今はウイルスがうじゃうじゃいるので病院はむやみに行きたくはないですよね 笑
    うちの子も便秘で通院してますが必ず午前の部の受付締め切りギリギリの時間に行ってます 笑
    少しでも待たないように
    少しでも風邪ひきさんと鉢合わせにならないように
    と…笑

    • 12月14日
  • 花月

    花月


    おはようございます!

    鼻水が黄色いとばい菌が入るんですね!知らなかったです!

    今日は病院へ連れて行こうと思っています…寝てる時に咳こんでいるのが、どうしても可哀想で、そして詰まって苦しそぉにしているのが心配で(>_<)
    私もギリギリに行こうかと思います…総合病院なので、すごく心配ですが💦

    • 12月15日
M。

うちの子は、打った日は大丈夫なんですが
次の日は、吐き戻しがいつもより多かったり、ほとんど抱っこでグズってます😣💦
寝付きも悪いです(*_*)

熱はないし、その次の日はいつも通りなので、気にしてないですね(*˙︶˙*)ノ゙

熱を計ってみては38度以上あれば
病院に行ったほうがいいかもです!

熱が38度以上であきらかにいつもと違うなと感じたら連絡してと病院に言われたので\( ˆoˆ )/

  • 花月

    花月


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!こんなグズグズ初めてで💧熱は今のところ38度まではないのですが、いつもより高めだったので不安になりました💦

    因みにミルクの飲みが、いつも220mlくらい飲めてたのが190mlでも心配ないですかね…?

    • 12月13日
  • M。

    M。

    初めては戸惑いますよね(*_*)

    様子をみて熱がいつもより高いようなら
    病院に電話してみるのがいいと思います!

    それ位なら大丈夫だと思います😊
    うちは母乳なんですけど
    注射の後や、次の日はちょこちょこ飲みなどしていつもと違う感じでした!
    でも、本人は元気におもちゃで遊んだりして
    機嫌良さそうでした☆

    心配なら、病院に聞いてみるのがいいと思います!

    • 12月13日
  • 花月

    花月


    おはようございます!本当に戸惑ってしまいます💦こんなお母さんではダメなんでしょうね💧
    熱は今日下がってくれたのですが、咳とくしゃみが少し出てて…病院行こうかすごく迷っています…💦

    • 12月14日
  • M。

    M。

    お返事遅くなってしまいましたm(_ _)m

    私もいろいろ戸惑うことあります😭💦
    初めてのことなので仕方ないのですが
    不安になりますよね😰

    熱は下がったんですね!良かったです!

    それは少し心配ですね(*_*)
    今の時期の病院は行くか迷いどこですが
    お子さんがキツそうであれば
    病院に行ったほうがいいかもです!

    悪化してしまうのも可哀想ですし💦

    • 12月15日
  • 花月

    花月


    いえいえ、お返事ありがとうございます!
    本当に不安な事ばかりです💦

    病院行くの不安ですが、もぉ咳こむ息子を見て可哀想になってしまって💧
    悪化してしまうのも可哀想ですよね…思い切って今日行ってきます!

    • 12月15日
M。

ほんとそうですよね😰

咳き込むのは可哀想ですね(*_*)
1度病院に行ってみたほうがいいかもですね!
お子さんも楽になるでしょうし、花月さんも安心出来ると思うので😊✨

  • 花月

    花月


    病院へ行きました!
    RSウイルスにかかってたらしく…入院になりました💦まだ熱とか出てないんですが、これからヒドくなるんですかね(>_<)

    早く元気に退院したいです!

    • 12月15日
  • M。

    M。

    ウイルスにかかってたんですね(*_*)
    これからひどくなったら大変ですよね😰
    でも、早いうちに分かって良かったです!
    そのままだったらもっと酷くなってたかもですしね😭

    ほんと早く元気になるといいですね!

    • 12月15日
  • 花月

    花月


    本当に早いうちで良かったと思うようにしています(T_T)
    病院で診てもらって、しっかり治してあげようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月16日