※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶちゃ
妊娠・出産

産後1年以上でまだ生理が来ない場合、母乳育児が影響している可能性があります。同じ経験の方、対処法を知る方いますか?

産後どのくらいで生理きました?

私完母で育てて今離乳食+寝るときだけ母乳あげてるんですがまだ生理きません

子供は1歳1ヶ月です。。。

母乳あげてると遅くなるって言うけど
どこまで遅くても平気なのか

どなたか同じ経験のかたいますか?
平気なのかわかるかたいますか?

コメント

ひまゆり☆

上の子が6ヶ月、真ん中の子が1年でした。
上の子の時はこんなに早く来なくていいのにと思いました。
真ん中の子の時は次の妊活時期の親の都合で申し訳なかったのですが、断乳してやっときた感じでした。

• こんぶちゃ

こんぶちゃ

断乳ですか!4月から保育園なので2月中には断乳したいと思っていて。。。そうすれば戻ってくるのかなぁ

ありがとうございます♪

• 12月13日
mamisoha

私は上の子の時に完母で、産後1年半くらい来なくて心配していました。ある日突然おっぱいの出が悪くなったなぁ~と思った矢先、生理が来ました。

1才頃に、生理がなかなか来なくて心配で、婦人科に行ったこともありましたが、授乳していると遅い人は遅いから、おっぱいをやめて3~6ヶ月くらいしても生理が来なかったら受診するように、と言われました。

参考になれば幸いです(*^^*)

• こんぶちゃ

こんぶちゃ

なるほど!!出が悪くなるんですね‼断乳してから3ヶ月たっても再開しなかったら受診してみます🙌✨

• 12月13日
  • mamisoha

mamisoha

グッドアンサーありがとうございます!

なかなか来ないと心配になりますが、断乳がまず先みたいです!そしてそれから3~半年以上来なかったら心配すればいいと思うので、今は生理なくて楽だな~とのんびりしていていいと思いますよ(*^^*)

• 12月13日
hi-.-sa

完母です!産後2ヶ月で再開しました!

• こんぶちゃ

こんぶちゃ

早いですね!!
    個人差有るみたいでみんなそれぞれなんですね🐰

• 12月13日

答えになってないんですが、私も完母でまだ生理が来ません!周りは、完母だろうがミルクだろうが混合だろうが、生理が早い人も居れば遅い人も居て、やっぱり人それぞれなんだな〜と思いつつ、産後1年2ヶ月なのでさすがに心配になってきました(^_^;)

• こんぶちゃ

こんぶちゃ

来ないと心配になりますよね!!楽だけど👍

• 12月13日

退会ユーザー

そうなんですよね!楽だからいいんですが、周りでは私が特別遅くて心配になります(^_^;)

• 12月13日
  • こんぶちゃ

こんぶちゃ

そぉ!それなんです!!私より遅く産んだ友達が先に再開してるってきいて👀
    でもその子も断乳したあとだったっていってたので
    そういう状況になれば戻ってくるもんなんですね🍃

• 12月13日

退会ユーザー

そうですよね〜(>_<)私も、同じくらいに産んだ子が、2ヶ月で生理再開した〜とか、ちょうど1歳で再開した〜とか段々聞くと、ちょっと心配になりました。が、いい加減そろそろくるよね?と勝手に思ってます(笑)断乳、卒乳予定はもう少し先なので、様子見ます!

• 12月13日
ぐでまま

私も完母で、上2人とも一歳で断乳して、それから1ヶ月後に生理が始まりました。
個人差がかなりありますよね(*´꒳`*)

• こんぶちゃ

こんぶちゃ

断乳1ヶ月後ですか!!
    なるほど!!経験ある方がいっぱいいると1人しかいないので助かりますね♥ありがとうございますけど

• 12月13日
  • こんぶちゃ

こんぶちゃ

文字めちゃくちゃでした‼
    ありがとうございます🙌

• 12月13日
まぁ

私も娘があと2日で一歳になりますが生理がきてません。
来てないのは楽ですが不安になっちゃいます😅

• こんぶちゃ

こんぶちゃ

ミルクとか全く受け付けてくれなくて完母できたものの不安ですよね⛄でもここに書き込んでよかったです🎵同じ感じの方いるってわかってヽ(・∀・)ノ

• 12月13日
A202

私は産後3カ月で、再開しました。髪の毛は抜け始めるし、生理は来るし、完母だし、体を酷使してるなーと思います。私はかなり歳なので、生理が来たらすぐ二人目妊活しようと思っていましたが、こんなにすぐとは思っていませんでした。母乳あげててもくるんですねー💦