※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の計算について、1年間会社で働いていない場合の対応について教えてください。

出産手当金についてです
12ヶ月の平均しての3分の2だと思うのですが1年間そこの会社で働いてない場合計算はどうなりますか?

コメント

産休前の標準報酬月額1年分の平均から計算しますが1年間働いてないってのは入社して1年未満ってことですか?
いつ入社なのか標準報酬月額がいくらなのかで計算の仕方かわります( ˊᵕˋ ;)💦

標準報酬月額は今払ってる厚生年金が分かれば計算できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社1年未満です!去年の6月の途中から入社して今年の6月1日から休んでいます。

• 9月12日

退会ユーザー

出産まで休職の予定ですか?
    出産予定日はいつですか??

• 9月12日
モモンガ

必ずとは限らないと思いますが、私の職場では半年の給料で出産手当金の配当がでます💦代わりに育休に関しては1年でみてるので、1年未満だと貰えないです💦(同じ職場の方が1年未満だったため育休手当はもらえず無給だったみたいです)

はじめてのママリ🔰

1年未満の場合は、

①加入から申請までの月の標準報酬月額の平均

②30万円

のいずれか少ない方を標準報酬月額の平均として日額を計算します。