※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろもじ
子育て・グッズ

現在2歳の息子と2番目の子を妊娠しています。上の子を練馬の南光幼稚園…

現在2歳の息子と2番目の子を妊娠しています。上の子を練馬の南光幼稚園に入れたいのですが、願書をもらうために園の外で並ぶ必要があるとお聞きしました。。このコロナ禍でもいまだにそうなのでしょうか?
私は現在、切迫早産になっているので、上の子を連れて実家(都内ではなく地方です)にいるので、主人1人にその役をお願いするしかありません。できれば2022年や21年にお子さんを入園させられた方がいらしたら、どのくらいの時間並ばれたのかなどお聞きできればありがたいです。

コメント

てとてと

年少々で入園されるということでしょうか?
娘が年少々入園検討していましたが、秋ごろの説明会でくじ引きがあり、願書配布でしたよ😊
状況が変わっていましたすみません💦

• くろもじ

くろもじ

お返事ありがとうございます😊
    上の子は今2歳8ヶ月なので来年の春、年少さんで考えています。
    やっぱり倍率的には大変そうなのは変わらないのですね…

• 9月12日
あやねこ

年少組で22年入学しましたよ!
願書配布は前日の23時ごろに並んで翌朝の6時ぐらいに配布されましたよ😗
皆さん家族で交代したり、部下に頼んだり、バイト頼んだりしてるようでしたよ!
座る椅子など持ち込んでましたよ😀タブレットで映画見てたらすぐでしたよ!
願書さえもらえれば入学は大丈夫かと思いますよ😃

• くろもじ

くろもじ

お返事をありがとうございます😊先輩に当たるママさんからの情報、本当にありがとうございます。

23時ですか。。先日の説明会ではお話を聞いた先生から「そんなに並ばれなくても大丈夫ですよー」ってお話いただいたのですがそうでもなさそうですね。。

説明会と見学会を経て、1番気になったことが実は他のことで出てきてしまって…🥲
    体を動かすのが大好きな息子ですが、同時に集団行動的な縛られ方が苦手な子どもです。
    他のお子さんたちがみんなピシッと一列になって運動会の出し物の準備をしていたのですが、運動の好き嫌い以上によっぽどこちらの方(集団行動とか協調性)がきびしそうに感じました。😂他のお子さんは、みんなちゃんとしていて本当にすごいなと思いました。。

• 10月12日
  • あやねこ

あやねこ

抽選ではなくて先着なので貰えた願書で入学が決まる形ですね😃外で待つのではなく廊下なのでたいして寒くもなかったですw本来の配布は8時か9時ごろだったはずなのでその時間帯に来てもらえるかは…

集団行動凄いですかね??年少の最初の登園日などはお母さんから離れないお子さんもたくさんいたし、ハイハイしたりしてる子などもいたりしましたよw
    厳しい先生もいますが年少の先生だと2人担任なので、1人怒り役の1人優しさ担当みたいな感じです😄
    ウチの子も集団で接する機会がなく幼稚園の入園不安だったので、ぴよぴよの預かり保育などで他の子がいる場や親と離れることを練習させたりしましたよ🤣

• 10月13日
  • くろもじ

くろもじ

お返事ありがとうございます。そうなんですか?!面接もまたハードルなのかと思っていました…
    見学させていただいた日が雨だったこともあったせいか、みんな室内で運動会のための練習をしていたのですが、そんな感じでした。息子の場合、人見知りは一切ないのですが、その分大人しく言うことを聞くというよりは沸いた興味が抑えられないという感じでどうしたものかと思っています。。😅雨の日の後で公園に連れて行くと靴を脱いで水たまりにダッシュしてパシャパシャするのを楽しむような子どもです🤣
    いずれにしても今晩夫婦で最後の検討をして決めたいと思います。貴重な情報をありがとうございます😊
    それにしても練馬区だけなんですかね?幼稚園がいくつかあっても願書配布日と出願日が重なっているせいで併願が極めて難しいのはどうにかなったらいいのにと思ってしまいます。

• 10月13日
  • あやねこ

あやねこ

面接はハードル低いと思いますよ!日本語が喋れない子なども通ってるので受け答えが出来ないととか挨拶しっかりしないととか言うプレッシャーはない感じです😄

人見知りないなんて羨ましい😁元気な感じなんですねッ!水たまりパシャパシャも南光は園庭が芝なので少しは安心かもですねw

私的には給食必須、園バス必須だったので頑張って南光入れましたw

幼稚園はどこも願書大変みたいですね😅違う幼稚園ですが、友達は裏口でなら抽選免除してあげるとか遠回しに言われたりしたみたいです😌

よく話し合ってみてくださいね!くろもじさんにとっていい結果になりますように😃

• 10月13日
  • くろもじ

くろもじ

あれから夫婦で色々と考えて、最終的には子どもの今の状態から今回は南光幼稚園を見送ることにしました。🥲
    たくさんのアドバイスと温かいおことばをくださり、本当にありがとうございました!あやねこさんや、てとてとさんのおかげでしっかりと考えることが出来ました。😊

• 10月19日