※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお豆腐を食べた後、赤みや下痢が出たが、症状が軽減した。アレルギー心配で皮膚科を受診したが、医師はアレルギーを否定。再度病院へ行くべきか相談。

先日赤ちゃんが離乳食で始めてお豆腐をベビースプーンの先につけたくらいの量を食べたところ、ぐずりまくってる時で大泣きして耳裏にピンポイントで発疹が出ました。
ですがすぐ赤みが引いていき1時間後もすると分からない程度まで赤みが引きました。

そしてお豆腐を食べて8時間ほどしてからうんちが出て、短時間で立て続けうんちを4回し、4回目は下痢でした。
そして翌朝(4回目のうんちから14時間後程)にまた下痢っぼいうんちをしました。
その日は離乳食をお休みして、ミルクを薄めて飲ませて、朝以降その後は排便なし。

翌日(昨日)はお粥とお野菜(カボチャ)のみにしてミルクは同じく薄めて、1日排便なしでした。

そして今日はまだ離乳食食べていないのと、排便もなしです。

赤みが出た後アレルギーが心配で皮膚科にはいきましたが、すでに赤みが引いていた事もあり、多分違うんじゃない?泣いたからかな?様子見つつお豆腐進めて大丈夫。と言われました。
下痢する前だったので、医師は下痢のことは知りません

大豆アレルギーがあった場合、上記のような症状になりますか?
下痢の場合でも2時間程でなるとみたので違うかなと思っていましたが、不安になって来ました。
これはまたお豆腐再開させる前に病院へ行った方がいいでしょうか?

コメント

sho

もう一度、同じくらいの量を病院が開いている時に試してみて、もし発疹が出るなら写真撮って見せに行くと良いですよ😄軽いアレルギーだと蕁麻疹出てもすぐ引くので、病院電話して受診のときにはもう消えてるとかあります!なので写真撮って、時間がどれ位でどうなったかを伝えるとわかりやすいです💡
大豆はもしかしたらアレルギーかもですし、もしかしたらたまたま色々重なっただけかもしれないですし、試してみないとわからないと思います😭
アレルギー採血でも、数値が出て症状ないことも、症状あって数値出ないこともあるので…💦
最初もごく少量でそれくらいの発疹なら次も出ても全身にってリスクは高くないと思うので、一回病院行ってるならとりあえず同じ量を2回くらい試してみて大丈夫ならまた少しずつ増やしてみて…が良いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺!ご親切に詳しくありがとうございます😭🙏
    明日少し食べてみて様子見てみます

• 9月11日