※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
産婦人科・小児科

1歳のお子さんが便秘でラクツロースシロップを飲んでいますが、効果が不安。酸化マグネシウムは効果的かどうか疑問。他のお子さんはどの薬で改善したか知りたい。

お子さんの便秘薬、何を処方されてどのぐらいでよくなりましたか?
1歳、便秘でラクツロースシロップを飲んでいますが定期的にうんちが硬くなります。柔らかいうんちでも泣きながら力んで出すので見張りイボ?が治らず大きくなってます。
たまに出ない日もありますが、ほぼ毎日出てるのでこのままラクツロースシロップを続けましょうと言われて飲ませています。
ですが本当に改善してるのか疑問です。
よく酸化マグネシウムと見るんですが、そちらの方がうんちは柔らかくなるんでしょうか?
薬を飲ませ始めてから、お尻の状態は良くなるどころか大きくなって悪化してるように思います。(便秘改善していないから大きくなっているのかなと)

同じように便秘気味で便秘薬を出してもらってたお子さんはどんな薬を飲んでどのぐらいで良くなりましたか?
肛門の膨らみは今は上から見るとアーモンド型みたいな形で1cmぐらい膨らんでます。

コメント

うちは生後1ヶ月からラクツロース出されて、今までに酸化マグネシウムやらマルツエキスやら飲み続けてきましたが、酸化マグネシウムはやはり効果があったと思います!
ですが粉薬が飲みにくく、ギャン泣きして飲まなくなったのでラクツロース今は毎日2回飲んでいます!離乳食が始まり前よりは出るようになりましたが、うちは4日に1回出ればいいほうでした😭
酸化マグネシウムは、うんちが柔らかくなるというより、毎日出るようになったという感じでしたうちは🙋🏼‍♀️

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます😌

酸化マグネシウムの方が効果を感じられたんですね!でも粉だと飲みづらいから飲んでくれないと意味ないですよね..😓
    うちは二回食になったぐらいからうんちが硬くなったりする事が出てきて、結果お尻が切れてしまい今に至ります😢
    貰った薬がまだ1ヶ月分以上あるのでとりあえず少し量を増やして様子を見ながら次行く時に酸化マグネシウムも出してもらえるか聞いてみようと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

一歳前から便秘で小児科→医科大附属病院にかかっています🏥
モビコール、ラクツロースシロップ、ミヤBMを処方されていました。モビコールはほぼ毎日、他は飲めたり飲めなかったり😅
モビコールは水分をら便に吸着させる作用があるから欠かさないようにと言われてます。
これにプラスで浣腸も併用していましたがどうも出ない日が続き、おかしいと思いつつ半年以上してから附属病院に紹介状書いてもらいました。そしたら「これはひどい」とすぐ言われました😓
小児科に通っててもおかしいと感じていたし、早くに紹介状書いてもらうべきだったとすごく悔やまれました💦
おかしいと思ったらお医者さんに言ったほうがいいですよ😓

• 一児のママリ

一児のママリ

ラクツロースシロップも便に水分を増やすと言われて飲んでるんですが感覚的にあまり変わらない気がしてます😓
    うちの子の場合便はとりあえず出ているんですが硬いうんちも出るし切れるしで薬が聞いていない感じがするので次回別の薬はないか聞いてみたいと思います!
    ちなみにお子さんは肛門が切れたりとかはなかったですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!下に間違ってコメントしちゃいました!

うちはまずモビコールから始めました🏥それからラクツロースを追加で飲み始めましたが、最初はラクツロースの効果が感じられなかったです😅

硬いうんちは出すのが辛いですよね😓

うちはお尻が切れることはほぼありませんでした。状態が悪い時は全く量が出なかったので、切れるに至らずでした💦

• 9月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

いえいえ!返信ありがとうございます!

やっぱりラクツロースは効果感じづらいですよね😓

お尻切れると繰り返しでまた切れてお尻の状態が悪化してくのでお子さんは切れなくて良かったですね☺️

ちなみにまだ病院にかかってるという事は便秘改善はできていない感じですか?💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合、附属病院にかかった時点で便秘の慢性化により腸の機能が低下していて、便意自体を感じにくくなっている状態だから治るまでには期間を要すると言われました💦浣腸を使って、抵抗なく(硬いとか痛いとかダメ)毎日便を出すことからスタートでした!

薬を増やしたり不味くて飲めなかったり出る出ないを繰り返し、今はモビコールと浣腸の併用のみで毎日出るまでに至りました✨完治というところにはまだです😅

• 9月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

それは大変でしたね💦
    今は毎日出るようになったとの事で良かったです☺️
    早くお薬なしでも滞りなく排便できるようになるといいですね😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは、まずモビコールから始めたんです。それから追加でラクツロースを☝️でも最初はラクツロースの効果があまり感じられなくて💦
硬いうんちは出すことが辛くなりますもんね😓

うちは切れることはほぼありませんでした。状態が悪い時は量が全く出なかったので、切れるに至らずで💦

やま

酸化マグネシウム飲むようになってから毎日うんち出てます!
まだ飲んで1週間ですが😅
うちはヨーグルトに混ぜて与えてます☺️
柔らかくもなってます!

• 一児のママリ

一児のママリ

やはり酸化マグネシウムが良さそうですね!
    柔らかくないとお尻の状態良くならないと思うので次の受診の際に伝えてみたいと思います✨
    粉は飲みづらそうと思いましたがヨーグルトに混ぜられるなら飲ませられそうです😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

娘の場合は附属病院にかかった時点で便秘の慢性化により、腸の機能が低下してしまい、便意自体を感じにくくなっている状態だから治るのは時間がかかると言われました💦浣腸を使って、抵抗なく(硬いとか痛いとかダメ)便を毎日出すことからスタートでした。

薬を増やしたり、でも不味くて飲めなかったりで出る出ないを繰り返して、今はモビコールと浣腸の併用のみで毎日出るまでに至りました✨完治というところにはまだです😅

なので、便秘って怖いなと思ってます💦