※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園に必要な書類について、夫の仕事とパートの収入証明に関して悩んでいます。夫の仕事の手伝いで一度書類提出し、後でパートの書類提出は可能かどうか知りたいです。

個人事業主、自営業の保育園入園に必要な書類について

現在、夫の仕事(家業 80人規模の有限会社)の手伝いと、別でパートをしています。
夫の仕事の手伝いの方は、給与はまとめて夫に振り込んでおり、社員として登録?しておらず、私個人の給与明細やタイムカードはない状態です。
また、パートは現在週1日で、11-12月あたりから週2日に増やす予定です。

先日保育園見学で、とても素晴らしい園と出会い、ちょうど空きがあると聞いて、できれば埋まってしまう前に早めに息子を入園させたいと考えています。

夫の仕事の方は、私が働いている証拠がほとんどないので、パートの方が書類提出が楽かな?と考えているのですが、パートの書類を待っていてはもう1-2ヶ月ほどかかってしまい、保育園が埋まってしまうか不安です💦

この場合、一度夫の仕事の手伝いで書類を提出して、その後の就労確認の際にはパートで提出することは可能なのでしょうか?
また、夫の仕事の手伝いの場合はどのような書類を求められるのでしょうか?

複雑な状況で申し訳ありませんが、ご存知の方教えて下さい🙇‍♀

コメント

ちゃー

結局旦那さんの会社がそれで就労証明書を出してくれるかにかかってくると思います。
ただ、実態として勤務(手伝い)していても、給与支払の実績がないと公文書偽造みたいになってしまうのでは?とは思いますが…
給与支払の実績を確認するかは、自治体によって違います。

また、一旦旦那さんの会社の手伝いで書類を提出し、その後パートで出す事自体は可能だと思いますが、そもそもその働き方で就労時間の要件を満たせるかは、自治体に確認が必要かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自治体によって、就労の確認方法違うんですね💦

パートの就労時間は週2で満たしているのでそちらに関しては大丈夫です(^^)

• 9月10日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですよね、総務なのでたまに就労証明書も作るのですが、全く給与実績確認しない自治体もある一方で、給与明細の提出を求められる自治体もあるので…
    普通にちょっとお伺いしたいんですけど〜って電話すれば、大抵名前とか聞かないで教えてくれるので、サクッと電話しちゃうのがいいと思います!
    無事希望の園に入れますように💕

• 9月10日
いち

複雑に考えずに 
パートと 
身内の自営の手伝いをしてる 

どちらが点数高いのか、ではないでしょうか? 

やはり自治体によってくるので、電話で聞いた方が良さそうですね✨😊 
ただ、今の時期で空きがあるなら、要件さえ満たせば普通に入れると思います💡