※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について、どこまですればいいか悩んでいます。具体的な対策や参考になる情報を教えてください。

リビングでの赤ちゃんの安全対策がどこまでやればいいのか分かりません😭
コンセントカバーつける、家具にコーナーガード付ける、引き出しのロック付ける、パズルマット敷く、予定です。

ですが、
テレビボードなどの家具の四隅以外の辺も全部テープみたいなのをぐるーーっと貼り付けるべきなのか
おむつ等収納してるIKEAのミニワゴンのキャスターもどうにかすべきか
挿しっぱなしにしてるスマホの充電器とかはどうしたらいいのか
とか、、、どこまでやればいいのか分からなくなってます😭

角張ってるものってリビングにいくらでもあるので、全部守ってたらリビング中テープまみれだし、賃貸だし、、、
参考にママ友の家に行ったら何にも対策されてなくて(マットやラグを引くことすらしてない)、どこまでやればいいのかという感じです、、、

ざっくりした話ですが、お時間のある方、具体的にどういう対策してる、これはしてない、みたいなのを教えてください😭

コメント

くま

刺しっぱなしにしてる充電器は面倒ですが毎回とってコンセントカバーつけてました!
よだれがついた手で触ると感電するかな?と心配だったので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回取るんですね😭
    勉強になります!

• 9月11日
moon

1人目の時はテレビボードの4辺一周クッションカバー付けました🖐
2人目以降はテレビボードをベビーサークルで囲いました😅
スマホ充電はそのベビーサークル内のテレビボードで充電するようにしました😊スティック掃除機など触られたくないものもサークル内に置いてます😂

角が丸くてぶつけても切れなさそうなところは何もしてないです🖐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サークルで囲うか全部カバーつけるか、ですね🤔
    今一度見直してみます!

• 9月11日
みみん

テレビ台はそもそもテレビ倒されそうで怖かったのでうちはベビーサークルで囲ってます😂
充電器は手の届かないところに置いてます。
うっかりでも壊されたりもありました😅
動くようになって、ここ危ないな、って思って徐々に増やしていってる感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビ倒されるの恐怖ですよな💦
    え、壊されたんですか?😭
    やっぱ徐々に様子見ながらって感じですよね💦

• 9月11日
きなこ

テレビはバシバシ叩かれて割れそうだったので届かないように移動させました(カラーボックスの上にしました🤣)
引き出しのロックは出されたくないところだけ(洋服とか出されても安全なものはまた仕舞えばいいかで何も対策せず)にしました!危なくないものが入ってる引き出しは対策してないので、日中は部屋の中超汚いです🤣
床はジョイントマットよりも掃除のしやすさからプレイマット派だったので、プレイマット敷いてました😊
台所でキャスターのついたミニワゴンを使っているのですが、ニトリのキャスターストッパーで固定してます!
角が90度のところはなるべくガードしたけど、丸っぽいところとかは何もしてないです!
11ヶ月の時に炊飯器の湯気触って火傷したので、炊飯器は手の届かないところに移動させました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    危ないところだけの対策にしないと引き出しも使いづらいですよね💦
    ストッパー、探してみます!
    炊飯器の湯気で火傷はあまり想像できなかったですよね💦
    私も部屋と赤ちゃんの動き見ながら必要な対策考えていきます!

• 9月11日