※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

普段連絡を取らない友達への妊娠、出産報告について悩んでいます。報告のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。友達にはどう伝えるべきか迷っています。

妊娠、出産報告について教えてください!😣
結婚式には呼んだが、普段連絡を取ったり会ったりしない友達への報告で↓のようなパターンの場合、自分ならどうするか教えていただけると嬉しいです!🙇‍♀️
長くなってしまったのですが、色々な方にコメントいただけるとありがたいです。

普段連絡を取る友達には安定期になったタイミングで伝えました。
当初は結婚式に呼んだけど、普段連絡を取らない子には、昨年初めての妊娠で初期流産したこともあり、安定期すぐにではなく、出産予定日の3ヶ月前の妊娠7ヶ月頃に報告しようと思ってました。
でも、妊娠6ヶ月末で切迫早産で即日入院、24時間点滴でいつまで入院になるか、いつ産まれるか分からない状態になり、その後NICUのある病院に転院、現在自宅安静となりました。どうなるか分からない状態で妊娠報告は出来ず、34週まできてしまい、妊娠報告してないのに出産報告だけするのも迷惑かなとか、今更妊娠報告してもなんでこんな遅いタイミング?とか思われそうで😖妊娠、出産報告今更するとして、遅くなった理由が文字で伝えるには少し重いかな?とも思ったり…

結婚式に呼んでお祝いしてもらった友達には連絡とる取らない関係なく報告するのが礼儀なのかなと思ってたのですが、こんな状態なら結婚式には呼んだけど普段連絡取らない友達への連絡は、むしろしない方がいいでしょうか?
あとでたまたま会えたり、連絡とったタイミングで伝えるとか😵‍💫?

この子たちとは大学卒業後、1、2年までは会ったり連絡とったりしてましたが、地元離れてたりグループで会うような関係で次第に会わなかったり、連絡取らなくなってしまったかたちです。みんな20代後半で、私が知ってる限りでは独身の子達です。

SNSはLINEしかやってなく、匂わせみたいでうーん🤔と思ってしまいますが、LINEのアイコンを赤ちゃんの写真に変えるとかでさりげなく報告でもいいですかね…?

これ以外にも身内の不幸が重なったりと冷静に考えることが出来ないので、皆様の意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

そんなに仲良くない子からは妊娠報告も出産報告もないですよ😂
そんな難しく考えなくていいと思います!
相手も子持ちなら産まれたら遊んでね〜くらいで連絡しやすいですけど子無し、ましてや独身なら報告されても、って感じになっちゃうかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りでは結婚してても子供はまだ作らない子か独身の子しかおらず、皆さんがどうされてるのか全く知りませんでした…
    しなくてOKなんですね😂ありがとうございます!

• 9月9日
パルヒコ

言わないですね〜、これかも仲良くしたいなら言いますけど
報告したらお祝いとかめんどくさそうですし気を遣わせても…って感じです。
アイコンで赤ちゃんにしようが自由ですが、その際連絡来たら取る形で良いと思いますよ☺️
色々不幸とか重なって連絡そんなに周りにしてなかったんだって言えばさほど気にもしないと思いますし、もし気分を害したような言い方されたらそれはそれで伝えなくて良かったしこれでお終い!ってなれますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにお祝い目的で言おうと思っていたわけではないですし、そのように言えばいいですね!
    周りで出産した友達が1人もいなくて聞ける子もおらず色々悩んでしまいました😣ありがとうございました😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

結婚式当初と今の友人関係や会う頻度も変わる事あると思うので、会わないのであれば会った人にしか言ってななかった〜くらいの楽な気持ちでもありだと思いますよ✨️なのでその感じなら産んでから報告します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの気持ちをもちます!✨
    ありがとうございます!

• 9月9日
ママリ

私はそのような友だちへは年賀状で「報告が遅くなりましたが、昨年○月に男の子を出産したよ~」みたいに書いてます。友だち側もみんなそうです。出産して報告するのも出産祝い請求してるようになっちゃいますし💦普段連絡取ってなければわざわざ妊娠や出産の報告は必要ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告するのがマナーかなと思ってのことでしたが、確かに出産報告だけしたら、お祝い請求のように受け取られてしまいかねないですね😭わざわざお祝いいりませんとか書いてまでしなくても…って。
    年賀状は高校くらいでみんな辞めてしまってるので、あけおめLINEとかくるようならそのタイミングでしてみます!

• 9月9日
ふく🐱

結婚式は来てもらったけど、普段連絡とらない人たちには私は出産報告しなかったです😅
それだけ連絡してもお祝い要求しているみたいだし😂

家族以外に出産報告したのは職場の上司と同僚、昔からの親友のみです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式に来てもらったからには報告がマナーかなとか思ってたのですが、確かに出産報告だけしたらお祝い要求してるかのように捉えられかねないですよね💦そのつもりはこちらはなかったとしても、相手に伝わらなければ意味ないですもんね😣
    教えていただきありがとうございました!

• 9月9日