※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん👶🏻9/18→9/29
家族・旦那

【義母について】20代前半、まもなく出産を控えている初産婦です。義母…

【義母について】
お世話になっております。20代前半、まもなく出産を控えている初産婦です。義母について色々思うことがあり、私の認識がおかしいのか(ガルガル期も含め)、それとも本当に義母の考え方や行動がおかしいのか第三者の皆様の意見を聞きたく投稿いたします。長くなりますが、目を通していただけると幸いです。

私と主人はいわゆるデキ婚ですが、夫婦間の関係は良好です。結婚前から何度か義実家に伺うこともあり、当時は義母の印象も悪くなく一緒に家業を手伝ったり、ご飯をご馳走していただいたりお世話になっていました。のちに私の妊娠が分かり、主人や義両親、私の両親と話し合い私の仕事の関係上、安定期に入ったところで入籍しました。
義実家がある地域ではご近所の皆様に嫁入りの挨拶をするしきたりがあり、義母は風水や六曜を大変気にする人で、私と主人のスケジュール上、どうしても友引の日しか空いておらず、義母に伝えたところ「友引の日でも午前11時から午後1時までだったら大丈夫!」と、ご近所の皆様の都合もあるはずなのに、10数件のお宅を2時間で坂や山道もある中歩いて挨拶に行きました。今考えると、いくら安定期といえども、もっと考えて欲しかったです。(これは単なる私のわがままだと分かっています。)
また、出産後の育児のことなどを考え引っ越しをしたのですが、市内間の引っ越しということで業者を使わず義両親が手伝ってくれました。費用の面だけでなく時間の面でも助かりましたが、私たちの新居に勝手に義姉夫婦を呼んだのが本当にあり得ませんでした。(手伝ってくれるならまだしも、新築物件だったためただそれを見にきただけでした。このご時世なのに手も洗わず色々な部屋のドアを開け「わぁ〜綺麗〜」と夫婦で喜んでいました。)
義姉夫婦が嫌いなわけでも苦手なわけでもありませんが、あくまで私たちの家なので義姉夫婦を呼んでもいいかどうか聞くのが世間一般の常識では無いのかと私は思います。

また妊娠8ヶ月頃から臨月に入るまで切迫早産で自宅安静をしていたので、家にいることを義母は知っており今から家に行ってもいいかと連絡が来ることが増えました。一度招いたことがありましたが、三日間程高熱を出した義父も連れてきており(家に来てからそれを言ってきました)、義父は遠慮気味に私に近づいたりはしませんでしたが義母が「コロナではないはず!だから気にしないで!」(検査もしていない)とずっと喚いていました。
家に来た理由は私たち夫婦は一台の車を共有で使っているのですが、これから子供も産まれるから知り合いの中古車の購入を検討してみない?という提案でした。
LINEなどでやり取りできる内容ですし、車の駐車場も敷地内に一台のみの契約で、主人には原付もあるので現状と先を見据えても車一台で困らないと何度も伝えたのにも関わらず、「私たちはお金出せないけど、2台は絶対必要!」とか「置く場所が無いなら家(義実家、私の自宅から車で1時間半程の距離です)に置いておけばいいよ!」など話が通じず、その間も洗っていない手で水通ししてある赤ちゃんの服やベビーベッドをベタベタ触ったりしていて、わざわざ家に来なくていいものを病人を連れてやって来た義母に対してこれらをきっかけに嫌いになりました。(心が狭いかもしれませんが‥)
この後日には、こちらの都合も聞かず(一方的に)お昼から行きますねと連絡が来ましたが、丁重にお断りしました。笑

この他にも、結婚の祝品•挨拶として私の両親が義実家へ高級肉を渡したのですが「口に合わなかった、豚肉で良いわ笑」と平気で口に出しますし、まだ考えてもない2人目の子作りについても口を出してきたりと、
まだまだ数えられない程の、私からすると非常識極まりない言動に限界を感じており、これから先私自身義母に会いたくありませんし、これから産まれてくる子供(義両親にとって初孫)もできるだけ義母だけには会わせたくありません。(これは本当に私のわがままですし、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんと母親が仲が悪いなどと言うのは可哀想だと分かっています。ただ孫フィーバーになっている割に何も考えてなさすぎてただただ気持ち悪いんです。)

義母以外の義家族(上記で挙げた姉夫婦含め)には何も思いませんしイライラすることもないです。
主人も義母にガツンと言ってくれますし、不満はありません。
これは私がまだまだ人として浅いのでしょうか?
それとも義母に問題ありなのでしょうか?

ここまで目を通してくださりありがとうございました。是非ご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に義母に問題ありだと思います!
全然人として浅くなんかないですし、むしろ若いのに義母に色々付き合って偉いなと感心しました💦

ご主人が味方ならまだいいですが、今後赤ちゃんが産まれたら更に大変そうです😭
今から距離を取る方がよさそうです、、

• りん👶🏻9/18→9/29

長い愚痴文章を読んでいただいた上、ご回答くださり本当にありがとうございます🙏
    人それぞれ色々な人間性があることは分かっていますが、就職してから産休に入るまでや私生活上での社会人経験というものも人より少ない為私の考えがおかしいのかなと思ってしまい‥💧
    実母にも相談しており、実母も呆れ返っていますが赤ちゃん産んだらイライラも少なくなるよ、孫のためならお金出すだろうし辛抱しなとよく言われますが、お金云々本当に関わりたくないんです😅笑
    主人には、陣痛が始まったり、産まれて退院する等も伝えず産まれたと一言だけ伝えて欲しいと頼んでおり、主人も理解してくれているのですが、強引な義母にはたして主人だけの力で敵うのか不安です🥲
    でももう限界なので、言いたいことは自分で伝えようと思います。嫁の立場ではありますが、所詮他人ですし、気にせず距離を取りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月9日
ママリ🔰

完全に義母に問題ありですよ! コロナ禍とか関係なく、外から来て手を洗わずに新生児用のものを触るのもありえないし、車についても意味がわからないです。
ご主人が間に入ってくれるなら、極力かかわらないようにでいいと思います!

長い愚痴文章を読んでいただいた上、ご回答くださり本当にありがとうございます🙏
    本当に意味が分からないですよね。関わらない方向でいようと思います!!
    嫁入りはしましたが、所詮他人ですし気にせず歯向かおうと思います😂

• 9月9日
ぽんこ

ガルガル期云々じゃないですね!
どう考えても義母さんおかしいです!
ちょっとこの義母さんとは今後お付き合いしたくないですね💦

孫にもまだ与えたくないものとか「大丈夫大丈夫!」とか言って普通に与えたりしそうな気がします……。

ぽんこさんのおっしゃる通りで、まだ与えたくないものとか大丈夫大丈夫!←平気でやりそうな気がします‥というかやる可能性しかないです‥😅
    それも踏まえた上で会わせたくないし抱っこすらさせたくないんです😂
    同じように考えてくれる方がいて嬉しいです。
    嫁という立場なんて気にせず歯向かおうと思います!!

• 9月9日
りっさん

そんな義母無理です
常識なさすぎるでしょ

主人が義母に対して「常識無いし世間知らずだから友達がいないんだよ」と言っていたのですが、やはり他人様から見ても常識無い人間なんですね‥💧
    スッキリしました。ありがとうございます😊

• 9月9日
すぬ

りんさんは全く問題ないです!!

なかなか大変な義両親さんですね😩💦
孫フィーバーがはじまるまえに、
距離をおいた方がいいと思います!
子供が生まれたら余計に義家族に対して嫌悪感を抱くようになると思います!ストレスためないためにも早いうちから距離を取った方がいいと思います😭

無理されないでください!

既にじわじわと始まっている孫フィーバーですが、私たちの子供なので私自身に孫が楽しみなら少しはお金を出してくれたり何か買ってくれてもいいんじゃないのという気持ちがあるのは恥ずかしいですが、それを差し押さえて車の話をするなら孫フィーバーもするな!って思ってしまうんです😅
    でも、普通に人として無理なので気にせず距離を置こうと思います。

• 9月9日
キキ

くそな義母じゃないですかー🥺

挨拶まわりもちゃんとして
大変でしたね😵‍💫💦
なんなんだそのしきたり。
令和ぞ。ってなりました。

旦那さんが味方でいてくれるなら
まだよかったと思います。

はっきり言わないとわからないヤツですね、
旦那さんが言えるのならば
頑張りましょ!!

ちなみに、
私の母と祖母(父の母)の仲は悪く同居もしてましたが
母の話から私も嫌いになり
避けてました。

子が小さいときはまだ分かりませんが、
話が分かるようになれば、
なぜ嫌に思ってるのか
子供なりに分かってくれると
思います。
可哀想なことはないです!!

「もう時代も時代だから挨拶回りなんてしないくていいと思うけど、一応長男の嫁だからねー」と言われちゃんと挨拶の品まで持ってせっせこ歩いてきました😂
    時代が時代と言う割に「長男」を強調してくるあたりも私からすると「?」です…笑

味方になってくれている主人ですが、義母は主人に言われたことはその場で理解したふりして返事をして、結局私1人の時を狙って色々と言ってきたり、1:1のやり取りができるLINE等であり得ないことを言ってきたりすることに気づきました。

キキさんがおっしゃってくれている通りゆくゆく産まれてくる子が分かってくれるのであれば、気にせず今のうちから距離を置こうと思います!!

• 9月9日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

主さんは何も悪くないと思いますよ✨

でも旦那さんが味方でいてくれてるなら全然良いと思います😌

子を会わせたくないというのはガルガルも少しはいってるかもしれませんが、味方してくれてる旦那さんは自分の親ですし自分の子を会わせたいと思いますし、そこは夫婦で話し合って✨

子と旦那さんだけ会うのも全然いいと思いますよ!
それを主さんも同じような土俵にたって
こんなことされたから子は会わせない!と子と祖父母を引き離すようなことをするのは間違いだとは思います😭💦

主人の方が一切会わすつもりが無いと言い張っています。
    子と旦那だけ会わすっていうのは私からすると一番信用ないパターンなんです😭
    私の味方もしてくれますし、一切会わすつもりはないと私より意志が固い主人ですが、本当はいざと言う時に頼りない人間なんです💧💧
    でも話し合って決めることは大事だと思うので主人とこれからも話し合いをして考えたいと思います。

• 9月9日
ルト🔰

義母さん問題有りすぎです‼️

コロナ禍関係なく手も洗わないで新生児用の物触られたくないですし、自宅安静の人の家に頻繁に来ようとするのもりんさんの体調や孫の安全等何にも考えて無いですね😮‍💨

車のこと何て意味わかりません。友人に良い顔したいだけですね💦

今からこの調子だと産まれてから孫フィーバーでさらに暴走しそうで心配です😥

長い愚痴文章をお読みくださった上ご回答いただき本当にありがとうございます🙏
    家に来て手も洗わず、お手洗い借りるね〜と用を足した後も手を洗わず😅本当に気持ち悪かったです。ルトさんがおっしゃっていただいているようにこちらの体調等なにも考えていないのにも関わらず、「なにかあったら遠慮せずに言ってね!!」といつも言われていて、誰が頼るか!って思っています笑

車のことは本当にその通りで、友人に良い顔したいのと、目をつけている方が他にもいたらしく私たちが買いましたよとドヤ顔したかったのだと思います😅
    「うちはお金出せないけど…」と言っていたのに家業に使う軽トラはこの前ちゃっかり買ったようです笑

このまま赤ちゃんが産まれたらもっと暴走するのは目に見えているので、産まれた報告をする時にしばらく関わらないでと伝えるつもりです☺️

• 9月9日
あや

うちの義母にそっくりで鳥肌立ちました…………

距離とって良いと思います。
本当に真面目に関わってたら精神的にも体力的にも
やられてしまいますよー😭!!

私はもう嫌いですアピールしまくって、よっぽどのことがない限りない会ってませんし会わせません🥰(笑)

ご返信遅くなってしまい申し訳ありません😭
    コメントいただきありがとうございます。

不躾で醜い話ですが、私の親がすでに出産祝いを準備していたのもあり、義両親もちゃんと準備してくれたら、適度に今後も付き合っていこうと出産前に心に決めており、主人とも約束しておりました。産まれた報告を主人からしてもらったのですが、「お祝い用意しとけよ」と主人も言っており、義母も「もちろん!でもりんちゃんに渡すから!」と言っていたのも聞きました。毎日送られてくる「早く抱っこしたい!」「早く会いたい!」LINEが鬱陶しかったので、産後トラブル(貧血による息切れ、帝王切開の傷が開いてしまう等)でフラフラでしたが家に来られるのも迷惑なので、少しの期待を持って義両親宅へ行きましたが…。
    お祝いもなく本当に洗ったかも分からない手で抱き上げ、主人が抱っこやめろと言っても娘を離さず抱きしめ、「嫌だ」と言ってる義母を見て、呆れてしまいました(笑)
    義両親宅の近所に親族が住んでおり、その方達もおいでたのですが、「いつ来るか分からんかったから用意しとって良かった!可愛いね〜おめでとうございます」とお祝いをいただいたのですが、その時にボソッと「まだ用意できてない」と義母が言っていてもう無理だなと思いました😅
    産後トラブルが酷くなり、里帰り育児をしていたのですが、その間に他用でLINEが来たので嫌味ぽく、お祝いがあるなら主人に渡してくださいと付け加えましたがそれには触れず本題についてだけLINEの返信があったので、生後1ヶ月までお祝いを待ってみようと思っていましたが腹が立ったので主人から祝いを渡す気あるのかと聞いてもらうと、「忙しいから」と電話を切られたそうです😅
    なので主人から、もう会わさないと伝えてもらいました。
    後日慌ててお祝いを包んできましたが、いりませんと返しました😂
    主人は会わせないと伝えた時に、「散々私に嫌なことして、嫁に来たといってもお前の娘じゃ無い、他人様の大事な娘さんで僕の大事な妻だ」「産まれてきてくれた娘もお前の孫じゃない。そんなに孫孫言いたくて、会いたいなら姉に頼め」とも言っていました。
    私なら会わさないと言われたら自分が何をしたか分からなくても謝りますが、義母は自分のことが大事なようで、「嫌なことって何?」と逆ギレしていたそうです。
    ちょうど義姉も妊娠したそうですし、この子のおばあちゃんになってもらわなくて結構です🤣私は娘を可愛がって大事にしてくれる自分の家族や親戚、義母以外の主人の親族に感謝しながら子育てに邁進したいと思います。
    縁が切れてハッピーです😂⭐️

長々となりすみません。お互い子育て頑張りましょう!!

• 11月15日
  • あや

あや

旦那様素敵すぎますーー😭😭💓
    そんなこと言ってくださる旦那様、滅多にいないですよー😭!!!

旦那様と娘ちゃんと幸せに暮らしてください💓!!

• 11月15日

そんなことないですよ😭
    本文にも載せている、ガツンと言ってくれるというのも私がちくちく文句を言って理解させての上ですし、今回のことも何度主人に文句を言ったか…😂
    けど、言葉は主人本人が考えて義母に伝えたものなので、なんだかんだ主人には感謝しています。

あやさんも2人目のお子様が産まれるのもうすぐですね!!
    お腹が大きい中育児するのも大変ですし、これから出産に向けても、出産後、2人のお子様の育児は今の私には考えられないほど大変でお忙しくなると思いますが、頑張ってください。
    ご家族お幸せにお過ごしください☺️❤️

• 11月15日