※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん🔰
お仕事

娘の病気でPCR検査が続き、仕事に行けず悩んでいます。支えが限られ、辛い状況で仕事を続けるのは甘いでしょうか。

発熱、鼻水、咳…その度にPCR検査。何回娘に痛い思いをさせるのだろう。そして娘の風邪がうつる度にわたしも検査。検査して陰性確認出来ないと保育園にも仕事にも行けない。上司に電話する度に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、嫌そうな声だなとか感じる時もある。人手不足だから休まれたら大変なのはわかってる。
「仕事の代わりはいるけど母親の代わりはいないよ」って言ってくれる人もいるけど、みんながみんなそうじゃないのもわかる。高齢の親には頼めない。そろそろ有休もない。病児に預けてまで働かなきゃいけない?
もう辛過ぎて仕事辞めたいって思うわたしはまだまだ甘いのでしょうか?

コメント

みに

全然甘くないと思いますよ!
ただ、仕事続けたいなら乗り越えなきゃいけない壁なのも確かです。
やっぱり3歳くらいまでは頻繁に熱出すし、今はコロナもあるからより大変ですよね。
少しでも風邪症状あれば登園出来ないし。
でも5歳くらいになると本当に熱出すこと少なくなります!(もちろん子どもにより違いますが)
今は大変な時期ですが、乗り越えられることを祈っています。

あん

私も同じ状況で、職場に毎回頭さげてばかりです。母親の代わりはいないよと言いながら何度も何日も休園やコロナで休むと、嫌味言われたり呆れた顔されます。私も有給使い切りました。

転職も考えましたが来年子供が小学生になるので年度末で退職します。
りんちゃんさんは全然甘くないと思います。そう思うママさん沢山いると思います。