※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40歳になり、二人目を産むか悩んでいます。後悔しないよう一年頑張るか迷っていますが、妊活は続けています。高齢出産された方、同じように迷いはありましたか?

高齢出産された方、迷いはありました?
二人目を希望していて39から40まで頑張って41に産むを目指していました。つい最近40歳になり頑張ったからもういいかなという気持ちと、きっと後で後悔するからあと一年だけ頑張ろうかなの気持ちと行ったり来たりしています。自分の気持ちがよくわからないのですが迷ってる時間はないので妊活は続けています。高齢出産された方産むまでの気持ちで迷いはありました?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も顕微授精で授かりました。現在40歳で二人目妊娠中です。私は二人目希望して2年治療してやっと授かれましたが授かれなくても妊娠可能な42歳までは頑張るつもりで治療に臨んでました。
今の世の中40歳過ぎて出産する人は珍しくないので、どうして迷ってるのかなーと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてと聞かれるとわかりませんがそのような気持ちになってしまいましたね。妊活につかれたのかもしれませんね。

• 9月8日
のんびりママ

明日、2人目を出産予定の42歳です。

1人目を35歳で産んだ前と後に各2回、計4回流産になりました。
流産が多いので、もう一人でいいかな?と思ってたら、子どもが兄弟がいない事を寂しく呟いたのをきっかけで40歳で妊活をスタートしました。
もちろん迷いはありましたが、時間がないので待った無しでした💦

そして、自然妊娠で1年後にやっと授かりました。
年齢的に色々不安があるのと、障害児などのリスク、母体のリスク等、生活面での不安等、35歳には無かった不安がかなり大きいです。

明日我が子と対面するまで不安はまだまだ募りますが、もし赤ちゃんが健康で生まれてくれるなら迷いは吹っ切れると思います。

私の場合は、NIPT受診と妊娠糖尿病が高齢出産によって発生(行った)内容です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに迷ってる暇はないですよね。ちょっとつかれたのかもしれません。
    私も一人目から出生前診断をしていました。妊娠糖尿病はなった事がありませんが高齢ほどなりやすいと聞きますよね。コメントありがとうございます。

• 9月8日
みつこ

高齢出産された側の意見ですが…

私が生まれた時母は39歳、父は45歳でした。
今大人になって思うのは自分の人生は発達障害とそれを理解しない両親とで生きづらい人生だったなということです。
発達障害は両親の年齢に大きく左右されると言います。

どうして高齢出産で私を産んで、発達障害をサポートしてくれなかったのか、両親に対しては正直恨む気持ちもあります。

産まない後悔もあると思いますが、産まれてくるお子様の人生を豊かにできるような、精神的、金銭的、時間的なサポートができるのかどうかはよく考えた方がいいと思います。

• みつこ

みつこ

何だか上から目線になってしまいました、すみません。
    医療の発達により高齢でも安全に出産できる確率は上がってますが、その現代医療でも発達障害を防ぐことはできません。
    どうか、ご家族としっかりお話の上ご決断ください。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご苦労されましたね、はじめてのママリ🔰さんに良い事がありますように

• 9月8日
バジル

上の子を授かったとき既に35超えて高齢出産でしたので、二人目の今も高齢出産です。
上の子の妊活中から少し迷いはありました。年齢的な障害云々ではなく(そこは夫婦で何度も話し合って解決済みです)夫婦ふたりの生活があまりにも気ままで楽しかったので。

それでも顕微授精で授かって、産まれてこんなにこどもがいる生活が楽しいものだとは思わなかったです。

二人目(凍結卵を戻しました)もやはり迷いましたが「どうにかなるだろう」「卵を戻さないでおいたほうが後悔する」が夫婦での結論でした。

なにをどう選んでも後悔しないというのも無理な話ですよね。
妊活疲れますし。
数ヶ月だけでも妊活休むのはありかもしれません☺️
上手く結論出せるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今でも十分幸せという気持ちすごくわかります。私もおなじです。
    妊活に疲れたのかもしれないですね。
    もう少し考えてみます。ありがとうございます

• 9月9日
あおさん

年齢的に色々と考え悩んでしまいますよね。私もそうでした。
もう1人欲しい、でも障害も怖い、悩んでる時間もない。
私は仕事も含めて一区切りとして妊活を辞めました。そしたら3周期で自然妊娠しました。
諦めたし新しく取り組む事とか考えていたので戸惑いましたし不安はありますがやはり嬉しいです。 治療だけを優先して考えずに仕事や家族、趣味なども
合わせて考えたら私は楽でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます(^^)
    そうですで少し広く見て考えたいと思います。ありがとうございます

• 9月9日