※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山県岡山市中区の学区について。高島中竜躁中この2つの学区で迷ってい…

岡山県岡山市中区の学区について。
高島中
竜躁中
この2つの学区で迷っています。
というのが
自分自身が学生時代の頃、竜躁中は荒れてるイメージがあってヤンチャな子が多かった覚えがあります。
横の地区の高島出身の子は穏やかな子が多く、、

ただ自分が学生だったのも10年以上前、、
今は落ち着いているのでしょうか。
家を建てるにあたって学区の絞り込みに悩んでいます。

竜躁中の、私の考えるイメージについて
ご不快に思われる方が居たら申し訳ないです💦
ご意見お待ちしてます🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

竜操は私の上の代がものすごく荒れていて不良だらけでした!!!
私の代にもいましたね……周りから見たら荒れてる学校だったと思います!!!
高島も荒れてる時期があった気がしますね🤔
今はどちらもどうなのか分からないのですが、高島学区は人気ですよね!!!
新興住宅地がたくさん出来てますし!!!

回答になってくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、コメントありがとうございます😊💕
    やはり荒れてる印象ありましたよね💦
    今が気になります、、が変わりないのかなー

    たしかに高島学区が人気で小学校のクラスが7クラス?6クラス?とにかく多くなってマンモスになってるみたいです😳
    どうにかあの辺りで考えていきたいと思います🥹💕

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

高島学区に住んでいます🙂
学年によると思うので、どっちもどっちな気がしたので、住みやすそうな方を選びました!

高島は自転車通学が出来ないみたいですけど、竜操は出来ます!
その辺もお家選びの参考にしてみてください🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    中学で自転車通学出来ないの、地元の子に聞いて驚きました!!
    ただ、その面も自転車で危ない運転する子が居ないのも魅力かも、、と思いましたが場所考えないと可哀想ですね💦
    検討します🤗

    • 9月9日
yuka

聞いた話になりますが、、。
職場の同僚のお子さんが竜中に通ってました。
たまにしか聞かないですが、
一時に比べたら落ち着いていると言われていました。
荒れている時は警察が学校の近くにいたりとか、、。
荒れていると言ってもごく一部の生徒みたいです🤔
私も仕事上、高島や竜操辺り車で走りますが、高島の生徒の方が穏やかというか、中学生!って感じですね。
竜操は学校であろう時間帯にふらついてたりするのをたまに見ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    一時に比べたら、、そうですよね〜!一部の生徒に感化されないかとか
    かつあげされないかとか
    今から心配してます🫣

    学校終わりの帰り道?公園辺りも何だか嫌な感じがあって、、

    中学生!という伸び伸びなイメージが良いなぁと思って高島学区で可能な限り探そうと思います🤗

    • 9月9日
hana

竜操中学校は以前確かに荒れてる子沢山居ましたね。
現在はどうかわかりませんがマンモスなので成績の出来がハッキリとわかりやすいかなって思います。私の頃は50番以内なら岡山5校、100〜150番以内なら市内の公立高校って感じでした。
どちらにしても岡山城から鬼門にあたる場所は避けられた方がいいのかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンモスなら荒れてる子も居ない訳ないですよね、、

    鬼門気にした事なかったです😳
    岡山城が中心なんですね😳
    無知ですみません💦
    なんとなーく嫌な感じは、そのせいなのでしょうか🥺

    • 9月9日
  • hana

    hana

    かなーり前のことで申し訳ないのですが私の通っていた頃は11クラスで3年生は2クラスがプレハブ教室で当時珍しくエアコンがついてました。

    鬼門の場所も以前聞いた話なのでうる覚えなのですが確か岡山城から観て高島辺りだったはずです。なのであまり発展させてないって聞きました。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11クラス😳想像以上にマンモスですね!!
    同じ市内なのに知りませんでした😳

    持ち家にするのであれば鬼門は大事そうですね💡
    そういえば鬼門に建ててはいけない物を建ててしまって身体壊したとか聞いた事あります。
    そう思えば高島辺り、新しい家は増えたけど商業施設とかはあまり出来てないですね!
    勉強になります😊🙏

    • 9月9日
ママリ

竜中出身です。
他の方が仰るとおり代によって全然ちがいました🙃
今もそうなのかはわからないので回答になってなくてすみません💦

高島中は近所のコンビニが、高島中の子は立ち入り禁止となっているので何かあったのだとは思います😂

学区抜きで家の話をすると、竜躁学区は古くからある家が多いので、とにかく道が細いところが多いです。
あとは土地が中々でないです💦

線路より下で土地がないので、高島学区が開発されて分譲地が増えたので、道も広くまわりも同世代で集まれると思います😊
その分同じように街が老いていってしまうデメリットもありますがそこはもう土地の巡り合わせと好みの問題でしょうか🤔

学区はどちらも小学校は石井など、中学なら中高一貫の公立も視野に入れれますし、三年間のために土地を選ぶよりは今後数十年住まわれる住環境重視で探された方が私はいいかなと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎
    やはり代によりますよね💡
    コンビニ立ち入り禁止は知らなかったです〜!😳
    確かに竜操学区は行き止まりや細い道多いですね🥹!
    今日、土地について聞きに行ったのですが仰る通り
    土地探し難しいと言われました〜😮‍💨

    確かに3年間よりも長い目で住む所を考えるのも大事ですね🤔
    しっかり考えてみます🫡❣️

    • 9月10日