※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまりまま
住まい

つくば市の谷田部地区にお住まいの方に質問です。谷田部地区の観音台・…

つくば市の谷田部地区にお住まいの方に質問です。

谷田部地区の観音台・羽成付近で物件があり、現在検討中です。
小中学校までの距離が遠いなと思ったのですが、通学は皆さん路線バスなのでしょうか?💦
また保育園も近くにはないようなので、あまりファミリー向けではないのかなと悩んでおります😖

つくばに住んでいるものの、あの辺の土地勘はあまりなく、周辺の環境とも教えて頂くととても助かります。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

その辺住んでました〜🥺❤️
小学校は少ないので学区がすごく広くて、遠い順にバス通学→自転車通学→徒歩通学でしたよ!
主人には小学校で自転車通学って驚かれました😂
基本は車社会なので保育園も遠くても普通かなと思います!

  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    すいません途中で送っちゃいました!
    あの辺は開発が進んできていて、特にTXのみどりの駅が最寄駅にはなるかと思うのですがズラーーっと新しい住宅街ができていて綺麗な街って印象ですしお子さんも多いですよ!羽成公園もありますし🥰

    • 9月7日
  • くまりまま

    くまりまま


    とても参考になるご回答、ありがとうございます😊✨
    小学校で自転車通学なんですね!私も驚いてしまいました😂

    羽成公園、チェックしてみます🙏💕
    子供多いとのことで安心しました👏検討してみます✨

    ちなみに最寄りスーパーはうおまつ?と言うところかと思うのですが、カスミ等と同じような一般的なスーパーなのでしょうか?✨

    • 9月7日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    やっぱり自転車通学ってしないんですね?(笑)
    市立の中学も自転車ですよ🚲

    うおまつは普通のスーパーです!でも名前の通りお魚が豊富だったような気がします🐟10代の記憶なので主婦目線で言ってた記憶がないので申し訳ないです、、、うおまつの隣はしまむらがあるので良いですよね😍
    あとはその近くにヨークベニマルというスーパーとカワチというドラッグストアがあったり☺️

    • 9月7日
  • くまりまま

    くまりまま

    私も中学校は自転車でした!✨
    小学校で自転車と言うのは、びっくりしました😂✨笑

    全然大丈夫です☺️✨
    うおまつで簡単な食材の買い物は出来そうですね✌️✨
    しまむらが近いのは地味に嬉しいですね🥹

    車で10分以内で生活可能そうですね😉🙏

    いくつも質問して申し訳ないのですが、何か注意する点はありますか?💦

    • 9月7日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    中学校は自転車だったのですね!
    よかったです…🤣(笑)

    車あれば便利だと思います〜🚗
    私はその辺出身なので電動自転車(前と後ろに子供を乗せてるもの)に馴染みがなくて、今住んでるところに来てママさんたちの大半が電動自転車に乗ってることに驚きました🥹田舎出身あるあるなのかもしれません(笑)

    覚えてること、わかる範囲ならなんでも聞いてください〜!!

    くまりままさんは茨城のご出身ではないですか?
    中学がA中学校とB中学校があって(一応名前は伏せますね、調べれば名前出てくるはずです😌)
    私はA出身なのですがBの方は茨城のヤンキーが多いイメージです!(笑)細かく学区がどうなってるのかは不明ですが😂そして10数年前の話なので今はそんなことないかもしれません!もちろん真面目なお友達もいましたよ☺️
    AもBも成人式に暴れたり、特攻服?のような服を着てくる人は一定数います😗(いました🤣)

    • 9月7日
  • くまりまま

    くまりまま

    私の頃は小学校が遠くても、皆徒歩でした😂田舎なのでバスもなかったです😂😂

    つくばもまだまだ車社会ですよね!
    確かに電動自転車馴染みないです🥹近所でも見かけたことないです😂😂

    ありがとうございます😭そっちの方にあまり知り合いがいないので、全く情報がなく、、、

    実は私もつくば出身なんですが、北の方でど田舎の方なんです💦谷田部まで車で30分はかかります💦
    確かに、私の頃もそんな感じでした😂私29なので大体同じ年代ですね😂✌️笑

    • 9月7日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    強制的に徒歩ってやばいですね😂
    子供に試練与えすぎです(笑)

    つくば出身なのですね!😳💕
    広いので同じ市でも北の方や上の方全くわかりませんよね😂

    引かれなくてよかったです!(笑)
    やっぱりそんな感じですよね🤣🤣🤣

    • 9月8日
  • くまりまま

    くまりまま

    ほんとですよね💦1時間半近く掛けて通学している子もザラでした😂笑

    そうなんですよ😭茎崎とかまで行くと全くわからなくなります🙆‍♀️✨笑

    昔はあの辺はそんなイメージでした😂きっと変わってそうですよね😂✨

    • 9月8日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    子供の足だと1時間半ぐらいかかって当然ですよね😭たくましい、、、😭

    羽成あたりだと研究学園あたりに出るのもそんなに遠くないですし😌
    主人や私の仕事を考えないなら全然またその辺りに住みたいなぁって思います😫

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

隣のみどりのに住んでいます。
矢田部は昔のお家が多くて古い印象と、狭い道でもとばしてる車が多い印象です😵💦

私は、島名地区に家を建てようと検討中ですが、
他にも陣場なども検討しています😌🌈

  • くまりまま

    くまりまま

    みどりの、羨ましいです😭✨

    やはり少し古い街並みですよね💦道も確かにかなり狭いですよね🤦‍♀️💦

    島名、陣場あの辺いいですよね👏ただ、出来れば平屋が良いのですが大型分譲地だと売られている土地が狭めの為、平屋きつそうで😭
    しかもあの辺だと土地の値段も上がりますよね😂✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年特例とかだったら広い土地出てますよね🥺🌈
    私はまだ4年なので限られた土地で探しています😂

    島名にも60坪くらいですが1600万くらいで出てる所あるので検討中です😂
    100坪以上の土地があれば良いですがなかなか無いですよね🥲

    • 9月8日
ママリ

日栄の分譲地ですか?
私は今みどりのに住んでいますが、万博・みらい平・陣場で悩みみらい平にしました💦