※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日目の男の子が寝る時にもがき、苦しそうに見えるが、抱っこで寝たりすると穏やかに眠る。これは新生児の普通の行動ですか、それとも熟睡できていないのでしょうか?

生後0ヶ月の男の子を育てています。
生後10日目頃から布団の上で寝かせると激しく唸り、体をそり返すなど、もがくような仕草をみせるようになりました。
暫くもがくとまた静かになって眠りますが、またすぐにもがき始めます。
もがきながらも特に起きる気配はなく、夜であれば3時間ほど連続で寝てくれます。しかしとても苦しそうに見えるためしっかりと睡眠が取れているのか心配です。
また比較的抱っこで寝ている時や、私の太ももの上で寝かせている時などはもがく頻度は少なくスヤスヤ眠ってくれている印象です。

新生児は眠る時みんなこんな感じなのでしょうか?
それとも寝心地が悪くうまく熟睡できていないのでしょうか?

コメント

ミク

うちの子2人とも唸ってますね!!

その後、オナラを良くするので頑張っていきんでるのかなーって思ってました✨
入院中、助産師さんへ聞いた時は成長の証とも言ってました✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    唸ってるのは成長の証なんですね☺️
    安心しました✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく唸ってました!
明け方とか特にうるさくて私が寝不足になるくらい😂

たくさん飲む子は唸るそうです🌼
まだ体が未熟なため、消化するのに全身の血液を巡らすため唸ると教えてもらいました!
抱っこだと静かですよね、平らな場所でしか唸らなかったので不思議です…。
生後2ヶ月過ぎたら唸らなくなりました🙌

• ママリ

ママリ

ふぅままさんのところも抱っこの時は静かでしたか?
    私もそれが不思議で今の寝床が合ってないんじゃないかと思い不安でした😅
    2ヶ月過ぎたら唸らなくなるんですね!
    ではあと1ヶ月ほど様子を見てます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこの時は静かでした!
    布団に寝かせると体よじって唸ってました😂
    すごい苦しそうなのに本人寝てるの不思議ですよね(笑)
    下の方のコメントにもありますが、タオルで傾斜つけて寝かしたりしてました!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

抱っこは静かですよね!!
    布団と同じく水平な太ももの上で寝てるときも静かなので不思議で不思議で…😂
    タオルで傾斜試してみる価値ありですね!早速今晩試してみます!!

• 9月7日
アンシェル

うちの子も唸ってましたし今も唸ってますよ!眠る時はそんなもんでした。
赤ちゃんの胃は大人と違って真っ直ぐな形をしているので、逆流しやすく胃の中にミルクや母乳など残っていれば苦しいみたいです。そう言う時は縦抱きを10分〜20分しゲップさせてから布団をななめにして寝かせてました。体を横向きにしても楽そうにしてました。

普通、飲んだものを腸の方へ消化吸収させるには筋肉が無ければ無理です。ですが赤ちゃんにはその筋肉もない。だからこそ唸ったり体を捻る事によって血液を全身に循環させて体重に反映し、身にしていこうとしているそうです。
「助産師Hisako」さんというYouTuberがいます。良ければ赤ちゃんについて詳しく解説してくれていますので見てみてください☺️
私もこの方を見て勉強になりましたし不安も解消されました!

• ママリ

ママリ

みなさん唸っていたようで安心しました☺️
    布団を斜めにするのと横向きに寝かせてみるの試してみます!

『助産師Hisako』さんのYoutube私もたまに見ています♪
    先ほど検索してみましたが唸りについての動画もありましたね👏
    詳しく解説されてたので気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 9月7日