※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父が亡くなり、相続問題でトラブルが起きています。弁護士に相談し、香典の金額について悩んでいます。

父が亡くなりました。
虐待され育ち、不倫をして出て行ったので何の思い入れもなく、顔を見たら何か気持ちが変わるかなと思ったけどやはり何も思わず虚無。

祖父母生きてるので相続の話になり、生命保険の受取人が長男(私の弟)であるとのことで長男が喪主、葬儀費用全額負担で話が進んでいましたが、書類が届き受取人は祖父であることが判明。

生命保険金は全額俺の。葬儀費用はお前ら子供が相続するお金から払えと言われ、ふざけんなと泥沼の言い合いをし、葬式出ないと兄弟で家を出てきました。

今日弁護士に相談し、保険金に遺留分請求が可能か、請求可能な場合、葬式出ないことが不利に働く場合に限り香典と名前書きにだけは行くつもりです。

そこでご相談ですが、もし皆様が私の立場だったら、香典いくら包みますか?
私はゼロじゃ言われるから、1000円でいいんじゃない?って気持ちなのですが、、、

最後の最後まで、私たち子供に愛情の欠片もなかったのだと突きつけられ、笑えます。

ここまで長々と読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママリ

弁護士に相談して全て従います。
1000円で問題ないなら1000円ですね。
あおいさんが気がすむようになるといいですね。
おじいちゃんも、これまでの子供の境遇考えたらーって思ってしまいました。
頑張って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そんな風に言っていただけて救われます。
    ほんと、泣きながらどんな気持ちで来たと思ってる!と言ってる私に味方をしてくれる父方親族がいないことに絶望を感じました。
    どうか1円でも遺留分の対象になることを願うばかりです。

• 9月7日

うちも毒親で育ったので1000も出したく無いけどあえて出すなら1000ですね。

血が繋がってるだけじゃ親なんて言えませんよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。本当はゼロで渡したいです。
    血が繋がってるだけの他人に1円も渡したくないです。
    母親もクズなので、これから先もう一回こういう思いをしなくちゃいけないのかと思うと先が思いやられます。

• 9月7日
ぴのすけ

保険金以外の遺産はないということでしょうか?基本的に保険金は受取人固有の財産なので相続の対象にはならず、もちろん遺留分の請求もできません😢
そして法的には相続の権利は葬式にでないとなくなるものでもないので、そのような境遇であれば葬式にも行きたくないですね…。行かなきゃいけないものじゃないですし。1000円もだしたくないし労力も使いたくない…けどどうしてもいくなら1000円ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらかは分かりませんが、貯金がいくらかはあったみたいです。
    祖父が下ろしてくるから、判子寄越せと言われふざけんなと突っぱねました。

色々調べたのですが、あまりに不当な場合は遺留分の対象になる場合もあるらしいので、それに一縷の望みをかけています。
    親が子の金をあてにするなんてという気持ちもあるので。

不利にならないなら、私も行きたくないです。
    あんなのと血が繋がってると思うと嫌悪感です、、

• 9月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

祖父も信用ならないのに下ろしてくるからハンコよこせなんて絶対無理ですよね…。その親(祖父母)にしてその子(父)あり。あおいさんたちがその被害を受けることになってしまったのが辛いですね💦

私も調べてみましたが、これですかね?
    基本的には同居や介護等、関係が深かったり、貢献していたりしたのに遺産が全く貰えなかったような場合に該当するもののような気がしますが…。万が一もありますし、該当するといいですね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!今日弁護士に相談行きましたが、以前私の曽祖父が亡くなった時の生命保険金の受取人が父だったのに祖父が横取りしたらしくて、そういうのもあり遺留分が該当する可能性があると言われました!
    離婚時に払戻金の分割請求もしなかったらしいので、正式に遺留分対象になりそうです。

頑張って戦いたいと思います!!
    わざわざ調べてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

うげ、祖父もほんとにドクズですね…🤪
    対象になりそうでよかったです🥺少しでも返してもらいましょう!応援してます🙌

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにドクズです、、
    頑張って戦います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
むーむー

父も父なら祖父も祖父ですね

普通孫にあげなよって思っちゃったわ
がめついね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
    保険金やらん。葬儀代払え、金下ろすから判子寄越せ。言ってること全てが意味分かりません。

• 9月7日
  • むーむー

むーむー

大変ですね😣がんばってください!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月8日
ママリ

私も上のかたに同意です
祖父も祖父で頭おかしい
お前の方が余命ないだろ笑
まごに渡せよって思います

1000円でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に頭おかしいですよね。
    以前、曾祖父の保険金も父から祖父が横取りしていたことが判明し、余計に今回は渡したくない気持ちが高まりました。

母が香典費出してくれることになったので、金額は任せようと思います。

• 9月7日