※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園について悩んでいます。息子は新しい環境が不安で、今の幼稚園が好き。通学が大変そうで心配です。経験談を聞きたいです。

引っ越しに伴う転園について、意見をお聞かせください!

現在4歳、年少の息子がいます。
家を建てる事になり、冬休み明けの1月から近くの幼稚園に転園させようと思っていました。
近々幼稚園の見学に行くのですが、その事を息子に伝えると、「今の幼稚園がいい」と言われてしまいました。

元々誰にでも人懐こいタイプではなく、幼稚園が大好きというわけでもありません。
人や場所に対して慎重で、慣れるまでは安心して過ごせない所があるので、新しい環境が不安なのだと思います。

新居から今の幼稚園には通えない訳ではないのですが、おそらく車で15〜20分くらいはかかります。
毎日の事なので大変かなぁと思っています。
あとは何かあった時に迎えに行くにも時間がかかってしまうので、それも不安材料です。

おなじ様な経験のある方、もし良ければ経験談をお聞かせ下さい。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

ゆず

うちは2歳児クラスから年少になる時に転園したのですが、4月〜5月の頭くらいは前の保育園がいいと言ったり、保育園行きたくないと言ったりすることがチラホラありました。行ったら行ったでお友達と楽しく遊んでたみたいですが🙄 あとは環境の変化へのストレスなのか定かではないですが、その頃チックみたいに目をぎゅっと閉じる症状がありました。
今でもたまーに〇〇保育園(転園前の保育園)には行けないの?と言うことはありますが、お友達もたくさんでき、毎日楽しそうに通ってます😌
こどもの適応能力はすごいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    環境の変化へのストレス、まさにそれを心配しています💦

それでも子どもの適応力を信じたいと思います!

• 9月7日
はるな

年少の9月から転園しました。夏休みを挟んでたので、2ヶ月は自宅保育状態でしたので他の幼稚園に行くよと言ったら、ふぅーんって感じでした🤣
前の幼稚園はいかないの?と聞かれましたが、引っ越したから行けないの!の一択です。
多分まだ、今の幼稚園に通ってる状態なので仕方ないかなと思います。
うちは引っ越してから、新しい幼稚園に行くことを伝えました。(前の幼稚園を辞めることのみ事前に伝えてました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだあと4ヶ月は今の幼稚園に通うので、その間は転園の話はしない方向で行きたいと思います😅
    あとは冬休みでいかにリセットできるか・・
    うちも「引っ越したから行けない」で通そうと思います!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

小学校に行けばまた新しい環境になります。転園先は近くの幼稚園ということなら、同じ小学校に行くお友達も多いですか?でしたら、小学校に上がるときの不安が少しでも和らぐかと思うので、今の時期に転園は、お子さんにとっても悪くないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、転園先の幼稚園は同じ学区の子が多いのもあり、転園させたいと思ってるんです!
    ならば年少のうちに、と思いまして。
    新しい環境でも子どもの適応力を信じたいと思います!

• 9月7日