※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重増加について相談。母乳で育てているが体重増加が少ない。先生からは母乳後にミルクを足すようアドバイス。体重増加に不安があるが、次回検診まで様子を見るか迷っている。

生後3ヶ月の体重の増え方についてです。

上の子が完母だったので
今回も母乳に挑戦してます🙂

生まれた時が3404gでした。

新生児期は 本当に新生児なの!?と思うくらいに
こっちが起こさないと飲まないような子で
1ヶ月経つ頃には 夜中に1度も起きなくなりました。笑

おしっこうんち、顔色などもいいし
無理やり起こしてまで飲まさなくていいかなぁと
3ヶ月までやってきました。
(1度心配になって夜中に起こしたことが
あるんですが 全然起きなくて 起きても咥えたまま寝ます…。)

今日3ヶ月検診だったんですが、5750グラムでした。

2ヶ月の時に5300グラムだったので
450gしか増えてない…???
これはやばいのか…???

先生からは、「いまの体重は曲線的には
ど真ん中の平均でいいんだけど…。
出生時が大きかったからもう少し増えてもいいかも!
母乳飲ませた後にミルク足せるだけ足してね!」と言われました。

生まれて病院にいる時から 母乳は出てて
私が寝たくて何度かミルクを足したら
足した時だけ毎回マーライオンをする感じでした。

だけと全然増えてないし…とおもって
今日病院から帰ってきてから
授乳してミルクを試しに50作って飲ませました。
ほとんど哺乳瓶拒否で 格闘しましたがやっと飲めて10~20。
ゲップを出したんですが その後少しでてしまいました💦

その後も1回ミルク足したんですが
10~20飲んで やっぱり戻してしまって…。
(口からタラーっとではなく ごぼっと出る感じです。
母乳だけだとタラーくらいです。)

これは母乳足りてるんじゃないかなぁと思うんですが
でも体重増えてないし…ミルク飲まないし…。
頻回授乳!泣いたら授乳を!とおもいましたが
オムツと乳以外ほぼ泣かない子で🥹

次の検診が10月なので それまで母乳で様子見?
でも体重増えてなかったらやばいのかな…。
元気でにこにこしてるけどなぁ( ॱߑॱ )
ごぽっと出ようが何しようがむりにでも
飲ませた方がいいのかなぁ…。

コメント

みたらしだんご

うちも3386gで最初はグラフの上の方だったのに
7ヶ月現在伸びが緩やかすぎて
グラフの下の方になってきました😭

ミルクを飲まず もういらない と
飲んでくれず緩やかになっていきましたが
離乳食が始まりちょーーっとずつ
伸びてきたようで
体重の伸びが悪いことを教えてくださった小児科の先生から
「体重ちょっと増えてきたねー」と言ってもらったので
離乳食が始まると少しまた増えていくかもしれないです…!
(それでもまだまだグラフの下ですが💦)

グラフ内に入ってるなら
そんなに心配しすぎなくても大丈夫
ともおっしゃってたので
食べれるだけ、飲めるだけ
をあげています😭!!

ゆちママ

同じく完母で育ててます!どこかで一度哺乳量をはかれないでしょうか?私は隔週で小児科の授乳指導でお世話になってるのですが、他の人がよく言われているのは、夜中の授乳がないと、体重はなかなか増えない、ということです😶だから、もしかしたら昼の哺乳量は足りてるけど、体重が増えないのかな?と思いました。
うちの子も、夜中は起きず、明け方に一回なのですが、飲んでる量の割に体重増えません🤣まだ25くらい増えてるから良いけど、これ以上増えなくなるようなら夜中何とか起こしてもう一回授乳したほうがいいと言われましたが、そこは成長曲線内で少しでも増えてれば…と言う方もいるみたいですし、個人の考えかな〜と思います✨
私は最近5時間半くらいで一度起こしてます🙂半分寝ぼけててあんまり飲んでないようで、その次はいつも3時間半しかあかないですが🤣