※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

浦添市在住で、2人目出産予定。育休中、1人目の保育時間は短縮されるか不安。お迎えが大変で工夫を知りたい。

浦添市在住で、10月に2人目出産予定です!
1人目は認可園に通わせていますが、
2人目出産後、育休中は1人目の保育必要時間は短時間(8時間)になりますか...?
16時にお迎えだと主人は仕事中の時間なので、
2人目を連れてお迎えに行くしかないってめっちゃ大変じゃないですか💦?
皆さんどう工夫されてますか?(;ω;)

コメント

まーまーりー

うちのところは産後3ヶ月から時短になりましたよー!
3ヶ月からは普通に下の子連れて迎えてました😆😆

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとございます!!産後の体力を考えると今から不安です...🥲毎日お疲れ様でした😭😭❣️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

浦添市は生後半年から時短保育になりますよー
また保育園によって
時短の時間を選べます!!
保育園に確認してみてもいいかと思いますよー
8時から16時か9時から17時の保育園と来た時間から8時間以内にお迎えの保育園を経験したことあります!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとございますー!
    なるほど、すごい参考になります🤔上手く工夫してストレス無いようにしたいです😭😭

• 9月6日
ゆう

産後3ヶ月から時短保育になりましたが、生後2ヶ月からワンオペだったので、抱っこ紐を利用してお迎え行ってました、、

正直、大変です😩

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとございますー!😭
    大変ですよね!?役所で説明を聞いた時、え??てなりました😭ただでさえ産後大変なのに😭😭😭

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

ほんと、大変です、、

特に雨が降ってる時なんか、、無理ー!と思いながら乗り切った感じです😅

• 9月6日
ナマケモノ

違う地区在住ですが、私は園と相談して最初の2週間は旦那が仕事の時間に合わせて送迎。それ以降は朝は旦那の時間、迎えは祖母に来てもらって下の子を見ててもらい15:30に私が行っていました。
生後1ヶ月以降は下の子連れて9:00〜15:30で送迎してます。
暑い日、雨の日はほんと大変でした。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとございます😭❣️
    本当にお疲れ様です泣!めちゃめちゃ大変ですよね、、、私もたぶん祖母に助けてもらうしかないかなあ😭今から怖いです😭上手くできるかな、、、

• 9月6日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

最初は迎えの時抱っこしてあげられないから寂しいかな?と思ったのですが、本人はお姉さんだから歩く!と弟がいることが自慢のようです😊

• 9月7日
琳

浦添住みです!
生後5ヶ月末までは標準で預けれて、6ヶ月になる月~は短時間保育ですよ!
うちの保育園は16時お迎えでした。
みなさん、赤ちゃん抱っこしてお迎えしてますよ🚗💨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとございます!
    なるほど、そんな感じなんですね😭ママさんたちすごい!!!🥺🥺2人育児ますます不安です、、大丈夫かなぁ😭😭

• 9月6日
mjy_ma🩷

お金はかかりますが、
2人目の時はよく
延長保育やってました😊!

3人目からお金も倍なので..
程々に抑えて、
抱っこしながらお迎えしてましたね☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとございますう🥺
    おー延長保育園という手がありますね!参考になりますっ!!なるべくストレス溜めずに育児したいです🥲🥲笑
    毎日お疲れ様です(T-T)❤️❤️

• 9月6日
ママリ

宜野湾市ですが、産休から育休に変わった翌月から短時間保育の連絡が来ました!
2人目産まれるとずっと家にいるわけにもいかないですよね😢
お迎えできる人もいないので下の子連れて送り迎えしてました😩

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね、私の考えが甘かった🥲旦那に1人目送迎は任せて、2人目見ながらゆっくり家事しよ〜〜とか思ってました🥲🥲
    はぁ今から怖いです😭😭笑
    毎日お疲れ様です(;ω;)❤️❤️

• 9月6日
SK225

普通に退院した次の日から連れてお迎えしてましたー!
2人目も3人目も退院初日から連れ出されてます😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

えーもう凄すぎる!尊敬です😭😭❣️私の考えが甘かったです🥲、2人目となると1人目の時みたいにゆっくり育児なんて出来ないですね🥲🥲
    毎日お疲れ様です😭😭😭❣️

• 9月6日
ママリ

浦添は、生後6ヶ月の月から短時間保育でした!
旦那の仕事上 単身赴任のような感じで何ヶ月も帰ってこないので私も3人目出産後は
1ヶ月ぐらいからは赤ちゃん連れて上2人送り迎えです🚗
チャイルドシートにまったく慣れてくれず2.3ヶ月は毎回ギャン泣きで本当に大変でしたが、、😅
園によって短時間保育の時間が決まってますが私の園は16:00でした。
みなさん抱っこしてお迎えに来てます✨
生後半年ぐらいだと首もすわり始めるので少しは大丈夫だと思います。
ただ16:00までにお迎えって時間が決まってるとその時に赤ちゃん寝てる事が多かったのでお迎えに行く時に起こしてしまうのがちょっと、、、って感じでしたね😨😂💦💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとございます😭
    うわぁー本当に尊敬です、毎日お疲れ様です😭😭
    私の園も確認すると16時までのようでした!確かに赤ちゃん寝てるとさらに大変ですね泣
    でももう2人目となると自分も強くなって体力も自然とつくかな?とか思ったり、やはり不安だったり😮‍💨😮‍💨産まれてみないと分からないですね笑
    参考になります!ありがとございます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

違う地区ですが、わたしも退院た次の日から連れて送迎してました(^^;)
帝王切開だったので、痛い痛いと言いながら🤣🤣🤣
両親は飛行機での距離で頼れないし、義両親はちょっと複雑で頼りたくないし、旦那は送迎の時間合わないし(^^;)
新生児連れてやってました(^ω^)
なんとかなりますよ!
他の先生や保育園児に可愛い可愛いって群がられたりしてました(^^;)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとございます😭
    えー厳しいですね😭もう少しママに寄り添った仕組みに変えて欲しい、、、
    わかります、義両親には私も頼みたくないです😅😅
    私も頑張らなきゃ、、😢😢💦参考になります、ありがとございます😭💕

• 9月8日