※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて中絶を考えた経験について相談したいです。周囲の理解が得られず、つわりに苦しんでいます。産む気持ちはあるが、怖さも感じています。

つわりがひどくて中絶したいと思った方いますか?

1人目の時、産むまで吐いていて、
何度も謝りながら妊娠やめたいと思ってしまいました。

妊娠生活はほぼ入院、
病院でもトイレに篭りきり、
コロナで面会もできず廃人のようになっていました。

同じ時期に妊娠した義理の姉は、
つわりが全くなく、
ラッキー!と言っていて
マタニティライフを謳歌していて、
毎日楽しそうにしてました。

吐くなんてありえないし、そんなの私耐えきれない
そもそも大袈裟じゃない?
とも言われました。

旦那が義理姉にはブチギレてくれたのでよかったのですが。

周りはつわりがなかった人ばかりで、
辛さをわかってくれません。

気持ちの問題だとか、
吐くから気持ち悪いんだとか、
くせになってるからだとか、
安定期に入ったのに終わらないなんてあり得ないとか

散々言われました。

正直、妊娠中は、もう1人は無理だ
と思ってましたがいざ娘を育てるともう1人欲しいと思ってしまいました。

旦那が、早めにもう1人欲しいということだったので
(私も早く働きたかったのであまり歳が離れると大変になるからと)
今回のタイミングで授かることができました。

ちょうど学年的には2歳差にはなるので良いかなとは思ったのですが、

つわりが始まり、絶望しています。

そもそも、周りには2人目は欲しくないと伝えてありました

案の定
兄弟は必要だわ
上の子がかわいそう
2人目はつわりは軽いわ!
などと言われました。

2人目妊娠報告した時も、

今回は大袈裟にしないでね
2人ともつわりが酷いなんて聞いたことがない 
そもそも気持ちの問題
上の子の世話してたら忘れる

など言われました。

正直またこれが9ヶ月続くんだと思うと地獄です。

自分から望んで授かった命だからこそ大切にしたい気持ちは山々なのですが体がついていけません。

今の段階では、
産む気持ちの方が強いですが、
正直自分が怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

中絶したいと思いました〜!😫
分娩台の上でも吐きまくって育てられない、子供要らないなど言っていました。
つわり本当に辛いですよね😭😭😭
1人目は私も同じように入院、入院してもトイレから出られない。
本当に廃人という言葉がぴったりな生活でした。
2人目は検診の度に入院を勧められてますが預け先がないので家で廃人をしています😭
子供は幸い保育園なので昼間は助かってます😫
それでもやっぱり辛いので2人目も中絶したいと思いました。

本当に経験したことない人がゴタゴタ言わないでほしいですよね。
私も同じように吐けば楽になるのに吐いても楽にならないのは気持ちの問題とか吐きぐせとか言われたり挙句の果てには医者に精神科に行かされたりしましたが全部出産したら無くなりました。
医者でさえわからないことを素人が経験もしてないのに口出ししないで欲しいですよね😫

私はもうすぐ出産ですがまだ嘔吐があるので2人目だから〜とかはなかったですが
少しでも楽な日があると良いですね😭😭

自分の命の危機の時に子供をお腹で育てて、更に上の子までも育てている主さんは本当に神様のような人です。
お金をもらっても良いくらいの働きをしていますし
本当に褒め称えられるべき人です。
生きているだけで世の中の役に立っているので
私は間違っていない、全て私が正しい。
私のようにできる人はそうそういない。
と思い過ごしてください🥰

Min.再登録

まずは妊娠おめでとうございます(∩´∀`∩)💕

質問を拝見し問題があるのは質問者さんではなくそんな心無い言葉を投げてくる周りの人間だと思います💦
なんの根拠もない言葉を質問者さんにぶつけて何が得られるのでしょう...
私も1人目が産むまで悪阻が続いた質ですが、もし質問者さんと同じ状況だったら同じように追い詰められていたと思います。
因みに2人目は後期になって無くなりましたが決して2人目は軽かったとは思えないです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

その心無い言葉を掛けてくる方たちをシャットアウトすることは出来ませんか?(´∩ω∩`*)
そんな方たちの為に大切な赤ちゃんを。望んで授かった赤ちゃんをネガティヴに感じてしまうなんて勿体ないですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

はじめてのママリ🔰

なんですかその義理のお姉さん…
そんなの人それぞれですし
だいたいの人はつわりで苦しんでますよ!!

なんかよくそんな言葉を妊婦の方に言えるなって思いました。

私なら思い切って
「普通とか自分定義で話さないでもらえます?人それぞれ違うんです!そんなことも分からないんですか?そういう考え方だと嫌われますよ!発言気をつけて下さいね!」と言っちゃうかもです😅大人気なくてすいません💦

ママリ

本当に悪阻辛いですよね😭
悪阻が無かった外野は黙っててって感じですよね…

私も、2人目が悪阻辛すぎて3人目は…って考えてました😣
でも1人目と2人目が離れすぎてたので3人目2学年差で妊娠出来ました🥺
悪阻は辛くてまたこれかーーって毎日しんどかったですが産まれた息子はほんとーに可愛いです😍
中絶は考えなかったですが悪阻終わるまで産まれまで眠らせてくれーって思ってました💦
はじめてのママリさん🔰さんが娘さんを育てて可愛いもう1人と思うように絶対可愛いですよー💕

ママリ

1人目も入院しました。
産むまで悪阻あり
2人目はもっと酷く入院も長くて
今妊娠後期、悪阻あります。
悪阻なかなか理解してもらえないですよね。

2人目の妊娠初期、堕ろしたいって病院から夫に連絡していました。夫に許してもらえず、今に至ります。ピークよりはマシだけどピークの4週間は死ぬかおろしたいとずーっと思っていました。
体調悪くて携帯すらさわれない時もありました。
何もたべなくても飲まなくても
胆汁を吐いて耳の粘膜まで焼けて話せない。とにかく喉も火傷している状態で呼吸も辛くて
水も飲めない。点滴の針も血管細くなってすぐ漏れて20-30個打たれました。
でも悪阻経験してない人って
看護師さんでも本当の意味で理解してくれない人はいるかと思います。
ましてや普通の方悪阻軽い人はなかなか理解してくれないですよね。社会的にも。

ぽんちゃん

おめでとうございます✨
1人目同じように点滴したり吐きすぎて血がでました笑笑
周りの方々、頭のおかしな自己中な方ばかりですね😶
つわりなんてその子によって違うし。
私は女の子の時酷く男の子は軽かったです!
2人目だから軽いとかないと思いますよ!
3人目繋留流産しちゃったけど、その子はつわり酷すぎました😭

関わるのやめたほうがいいと思います🙄

おかぴ

私も出産経験のある同じ女の人でさえも理解してもらえないんだ、、、ととっても辛くなりました。
妊娠をやめてしまいたいと思ってしまったり、そんな事思ってしまう自分が最低だと悲しくなったりもしました。

今も後期つわりと戦いながら、あんなに小さい卵からここまで育てたんだから自分偉い!!と思いながら残りのマタニティライフを噛み締めていこうと思います😊

赤ちゃん来てくれてよかったですね✨ほんとにつわりは辛いと思いますが、うるせーやつの言うことなど気にせず頑張りましょ😆
辛いときは辛い気持ち吐き出してください👍

naco🍒

中絶したいと思ったことは一度もありませんが、それは私が周りの環境に恵まれていたからだと思います・・・

つわりはたぶん親族の中でも私が1番重いと思います。
重度妊娠悪阻で入院もしてますし、、
ただ、「辛いよね・・・代わってあげたいけど、、あと少しの辛抱だと思うからがんばれ🥺」って母が背中さすってくれたりして、、、

つわりない人には本当わからない辛さですよね。
当事者にしか絶対絶対わからない。

私は2人目以降どんどんひどくなっていきましたよ、、
1人目は仕事もしてたし、18wにはつわりも終わってました。
2人目はつわり入院、後期は切迫早産で入院、結局産むまでつわりはありました。
3人目はもっとつわり重くて、あ、これが吐きつわりか、、と。。
トイレから出られないってこういうこと言うのね。ってなりました。

それでも、この期間が一生続くわけじゃない。あと何ヶ月、あと何週・・・って指折り数えてます!笑

大袈裟に言って、医者が重度妊娠悪阻なんて診断するはずがないです。
つわりは妊娠に伴う症状で、妊娠悪阻は病気ですよ。

可愛い我が子に会えるので頑張れ!しか言えませんが・・・
周りの言葉がストレスになっていると思います😞💦
無理なさらず、、周りはシャットアウトしましょう〜!👍🏻
違う形で、天罰が下ればいいのに。義姉さん。

ゆず

おめでとうございます💓
とはいえ、つらすぎておめでたいと自分で思えないかもしれませんね😣
私も3歳の1人目は産むまで240日間毎日吐き続け、現在2人目明日で30週ですが、今も吐いてて寝たきり生活です😭たぶんまた産まれるまでコースです。入院ももちろんしました。妊娠やめたい、もう中絶したい、なんで2人目ほしいと思ってしまったんだろう、1人っ子ならお金もかからなくてすんだし、こんなにしんどい思いしなくていいし、上の子に8ヶ月もがまんさせなくて済んだのに、って思いました。今でも思います。こんなこと思ってお腹の赤ちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、正直な気持ちを言うとそうです。。。
はじめてのママリさんだけではありませんので、安心してください😣😣
それでも何故か30週まできました。本当に中絶する勇気はなかったようです。。
産んだらこれまで以上の幸せと宝物がまたひとつ増えるんだ、と今は少しずつ思えてきて、あと2ヶ月がんばろうとしています。
周りの方の発言、読んでてイライラしてしまいました、そんなことしか考えが及ばないお馬鹿な方々は無視して、まずはお身体を大事にお過ごしくださいね!!😣😣

ままり

私も1人目も現在の2人目も悪阻
かなーり酷いし辛いです。
悪阻 助けて
悪阻 いつ終わる
とか検索してるか吐いてるか寝てるかです。笑
何なら今も文章打ちながら吐きそうです。笑

とりあえず義理姉!!!
ムカつきすぎるので毎朝起きたら
足の小指がどこかにぶつかる呪いをかけておきました。

はじめてのママリ🔰

クソ義理姉ですね!!
私なんて3人すべてつわりありましたし、なんなら徐々にキツくなりましたよ💦

今となっては笑い話になっていますが、両親も旦那もあの時本当辛そうで見ていられなかった〜と言われます💦

でも確かに、理解してくれない人いますよね😭
私つわりなくて〜って、自慢されるとクソ腹立ちます!!

はじめてのママリ🔰

私も悪阻で2ヶ月半入院を繰り返し、そのあと生まれるまで鬱になり、何度も死にたい、妊娠やめたいって思ってしまいました。

でも、生まれてきたらあまりに可愛くてもう一人ほしいと思います。が、わたしは妊娠トラウマなので、もう少し時間がかかるか、一人っ子という選択肢も考えなくてはなりません。

あまりに辛いなら、精神科にかかることをおすすめします。妊婦でも飲める薬はありますので。

はじめてのママリ🔰

臨月ですが、重症悪阻で3カ月入院×コロナ×インフルエンザなどなど…体調不良の度に死にたい、下ろしたいと何度思ったことか。

主さんは全然おかしくないですよ。大丈夫です。分かってくれる人だけ分かってれば良いのです。

私も職場や義母に疑われて、こいつらまとめて殺してやるとまで思いました(心では殺しました^^;)

人間、自分の身にふりかからないと、どうしても分からないんだと割り切るしかありませんでした。

いろんな妊娠&出産があって、その中で主さんを選んできてくれた赤ちゃんの事だけ考えましょう。
外野はどうでもいいんです。

一度悪阻の辛さを体験してる分、更に気持ちが落ちること、わかります。
主さんには、ここにコメントしてくれた皆んながついていますよ!
泣き言、弱音大歓迎です!

はじめてのママリ🔰

皆さん、
たくさんのコメントありがとうございます。
まとめてになってしまってすみません。

旦那とも話し合い、
せっかくしてくれた子、
2人で乗り越えよう、
ということになりました。

私自身もう妊娠がトラウマで、
正直わかった時はめちゃくちゃ複雑でした。
赤ちゃんは嬉しいけど、またあの地獄が始まるんだ。
と。。、

旦那は、もう義姉に会わなくていい、ほっておこう、
と言ってくれました。

旦那が2人目ができたと報告した時
あーあ、ほんと(旦那)と、(娘)ちゃんが、かわいそう
また大袈裟に吐くんだろうね
入院なんてしたら本当に迷惑でしかないね

と言われたらしく、
旦那がブチギレ、
もう会わなくていいと言ってくれました。

皆さんの言葉には本当に救われます。

本当に周りにつわりを経験したことがない人が多すぎて、理解がなく私がおかしいのか、とも思っていました。

なので本当にありがとうございます

はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼します💦
いままさにつわりが辛過ぎて同じこと思ってました😭😭
どうやって乗り越えましたか?
何週くらいから楽になりましたか?💦