※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

保育園、保育時間いっぱいは保育士さんに見てもらえるものであって欲し…

保育園、保育時間いっぱいは保育士さんに見てもらえるものであって欲しいなと思うのですが
わがままですかね💧

今、短時間で8時30分~16時30分という時間なのですが
うちの子の園は、
開始時間は門をくぐる時間
終了時間は門から出る時間
と言われます…

朝は教室までいって、着替えなど荷物セットして
生活記録の記入して、布オムツの園なので朝オムツ替えまでしてから保育士さんに受け渡しなので
5分くらいはかかります

お迎えは、教室から離れた4階とかのホールで遊んでることもあり普通に時間かかります…

何かあった時園内にいる限り、保護者が見てても
園の責任になるからとかそういう理由ですかね…??

お迎えは時間内に引渡し出来てればセーフなのか、ギリギリでもあまり言われないですが
最近、毎朝時間のこと言われて先生に会うのが嫌になってきました💧

上手く調整すればいいんですが、
出勤時間との兼ね合いで…
息子が言うこと聞かずに手こずる可能性もあるし、
気持ち…少し早めに…と思うと
スムーズに行けばやはり少し早いようです💫

昨日、8時30分に支度完了で引渡ししたら8時30分に門から入るよう言われ…
今日はやっぱり早く着いてしまってどうするか迷いましたが、とりあえず中に入って下駄箱のところで少しゆっくりして、教室行って支度して8時32分の引渡しでしたが
決まりなので…と指摘されました…

明日はもう少しゆっくり行くつもりですが…😢

保育時間前に預けたらダメなのはもちろん分かりますが、過ぎてたら許してほしいです💧

ちなみに、こういうのって園が決めることなんですかね…??
ベースの保育時間の管理は役所がしてますが、その時間が厳密にどの状態からどの状態までとするかは園の自由なんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

過去にダラダラ帰ったりいつまでも園庭で遊んだりする親子がいたんだと思います。コロナもありますし仕方ないです、
保育園はサービスではなく福祉施設なので💦

合わない保育園は転園するかルールに従うかの2択です🥲

  • S

    S


    8時30分~って役所との契約で利用料払ってるのに、8時32分に預けて文句言うのは、サービスじゃないからですか??
    福祉施設だから契約時間過ぎても預かってくれないんですか??

    朝も帰りも、園内にダラダラとどまられると迷惑だから門の出入りで区切るというのは納得ですね🤔
    2年前入園した時に説明されて前々からそんなルールでやってる感じでしたし、コロナは関係ないとは思いますが…

    基本的にはいい保育園だと思ってますが、保護者には協力協力って色々わがまま言ってくるのに、こっちには決まりなのでって融通効かなくてこっちにも協力してよって、たまにモヤモヤするんですよね💫

    ルールにはもちろん従いますが、不思議なルールだと思ったんです。
    合わないルールがひとつもない園に転園するしかないですかね😂

    素直じゃなくてすみません🙇‍♀️

    • 9月6日
🐰

仕事に間に合わないとのことなら、先生(園長がいいと思います)に事情を話してみるのはどうでしょうか

それでも分かってくれそうになければ、
役所に聞いてみますかね🤔

  • S

    S


    コメントありがとうございます😢

    ちょっと色んなことが絡んでて複雑なんですが、

    8時15分~16時15分の8時間に出来ないか相談したら、短時間は8時30分からなので延長料金月2500円か、1日500円払ったらできるという回答で
    出勤時間というのが旦那の話なんですが、会社にお願いして20分くらい遅くしてもらいました…
    電車利用なので、電車1本分ずれたんですが…

    電車時間にギリギリになるので、預ける時間もギリギリをせめて微調整かけてるところです💧

    旦那の出勤時間を少し遅らせて貰えたことと、その時間にギリギリなことは園に伝えてます💦

    • 9月6日
ママリ

うちの子が通っている園は、短時間の人は8時から玄関に入れて、お迎えは16時半に玄関に入れば良いです。やっぱり5分くらい早く来てしまった人は、8時までお待ち下さいって入れてもらえませんでした。7時59分までは早朝料金、16時31分からは延長料金がかかるので、そこは厳密にしているんだと思います。

  • S

    S


    玄関で待たされるんですね💡
    とりあえず明日からは早く着いたら門の外…道路ですが、息子抱っこでもして危なくないようにして待ってようと考えてました!!

    ちなみに、8時まで待たさせれたあと、教室行って荷物置いてなんだかんだして…みたいな感じでしょうか!?
    支度終えて、保育時間から保育士さんにお願い出来たらいいのになって思ってしまって…

    そういうものなんですかね😅

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。8時に玄関入って、教室に荷物置いたり、必要な物を所定の場所にセットしてから、先生にお願いしますって感じですね。もう少し遅い時間になるとホールで遊んでたりするので、先に教室に物を置いてから、ホールに連れて行く感じです。玄関に先生が立っているので、2〜3分早くても良いかって感じにはならないです。

    • 9月6日
  • S

    S


    やっぱり荷物セットしてから預ける形ですよね😂
    ホールまでいかなきゃだったら余計時間かかりますね💫

    玄関に先生立ってるんですね💦
    それは保育園側としても大変ですね💦

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    基本園長先生が立っている事が多いです。近くでコロナ感染者が出た時は、玄関でバイバイなので、ラッキーって思います。笑

    • 9月6日
  • S

    S


    園長先生自ら😂
    クラス担任とかない分そういう業務はやりやすいのかもしれないですね😂

    近くでコロナ出たら玄関までなんですね!
    それはラッキーって思ってしまいますね👍
    うちの子の園は、コロナ陽性者出て休園なってるクラスあっても、普通に教室まで送り迎えです笑

    • 9月6日
2児のママ🌈🧸

私のとこも8時半までに着いたら車で待つか、預けた場合は料金発生です😅

  • S

    S


    園に入って荷物置いたりしてるだけでも延長料金とられますか??
    保育士さんに時間前に預けるのがダメなのは当たり前だと思うんですが💦

    保育時間8時30分からなのに、8時30分から保育してくれないんじゃんって…笑

    …あっ…保育時間って言ってましたが、厳密には保育利用時間だった気がしてきました…
    保育してもらえる時間じゃなくて、保育所の利用時間ってことなら仕方ないですね😂💦

    • 9月6日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    私のとこは、子供預けるだけで荷物置いたりが無いんです😂😂

    • 9月6日
  • S

    S


    そうなんですね!!
    それがいいですよね💦

    うちの子の園は中に入って、支度済ませてから引渡ししなさいって、それも園のルールで決まってるので、
    必然的に8時30分からって契約で8時30分に門をくぐるなら、保育士さんにお願いしますってするのは8時35分くらいになるんです💦
    だから、なんか、園が勝手にわがままなルール作ってるんじゃないかなと思ってしまって😂

    今は慣れてだいぶスムーズなのでマシですが、入園当初はオムツ替えなんて逃げるわ逃げるわ…笑
    しかも、布オムツは寝転がってしか替えれないし、寝転がらせるところから大騒ぎで…
    教室も奥の方だし2階だったので階段もあって…自分で登る!とかでえっちらおっちら登られたり、あっち行く!!って教室と違う方向に走って行ったり…なんだかんだ10分で出てこれたらスムーズな方って感じでした笑
    保育園に提出してる利用時間10分刻みなので、7時50分からでお願いしてるのに保育士さんに預けて玄関まで出てくると8時過ぎてる…みたいな💫

    • 9月6日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    その用意あると、仕事あると、大変ですよね、、、😅

    • 9月6日
  • S

    S


    大変でした笑

    私の仕事がタイムカードで管理されてて、15分間猶予あったのでその範囲に収めてましたが…笑

    • 9月6日
deleted user

子どもを引き渡すのが8:30~ではなく、門を入っていいのが8:30~という決まりなのですよね?
時間外に中に入っているから言われているのだと思うので、早く着いてしまった時は門に入らずに待つしかないですよね!

ちなみにうちは園の基準で決められており、タイムカードがあります。

  • S

    S


    そうです!!
    園でそう決めてるそうです💡
    だから、言われるなら待つしかないんですが、

    役所との契約で保育利用料8時30分からで支払ってるのに、なんでそんな時間過ぎても預けられないような決まりになってるのか、園がそうと決めたらそれでいいのかちょっと気になったんです😅
    もう2年以上利用してるのに今更なんですけどね笑

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役所は保育利用時間の認定(標準時間、短時間)だけですよね。

    保育時間は各園が定めるので園によって様々ですし、門を入る時間で決めるところも珍しくはないですよ!

    • 9月6日
  • S

    S


    保育利用時間=保育してもらえる時間と思ってましたがそういうことではないんですね💧

    役所が8時間の保育利用を許してても、例えば、園が7時間しか見ないって定めることも自由なんですね😅
    確かに、休園日とかも園が勝手に決めてますもんね💡

    そういう仕組みなら仕方ないですね笑

    • 9月6日
はじめてのママリ

うちの園は比較的緩やかなほうだとは思いますが、朝の登園はわりと厳しいです。7時開園で8時までの早朝保育に追加料金はかかりませんが、8時前に行くと注意を受けます💦先生の配置の問題です。
我が家もいま短時間保育ですが、前後にずらすのはできなかったです(夫出勤、私朝イチで病院とかの日は延長料なしで対応してもらえましたが)。
短時間保育は育休中ですか?S⭐︎さんのほうが旦那さまより出勤時間早くて…というなら対応してもらいたいところですが、そうでなければ難しいかなと…💦

早めに来て支度や待機を許すと、他にも同じようにするご家庭が出てしまうのでしょうね🥲💦

  • S

    S


    保育時間前に預けると、小さい子のことですし、保育士さんの人数の問題もあってダメなのは本当、当たり前だと思うんです!!

    でも、保育士さんに引渡す時には保育時間過ぎててもダメって言われるのがなんか納得いかなくてモヤモヤしてしまって💦
    8時30分からってお約束の子を見る保育士さん、8時32分で配置に着いてないわけないですよね??
    たとえ、約束の時間に門から入って荷物置いたりするとしてもそれにかかる時間も人それぞれでしょうし、門から急いで入ってきてババっと支度して32分とかに引渡しって可能性だって無くはないかなと…
    でも、…ダメなんだ………って💫

    本当は育休中で融通効くはずなので、従うしかないのは分かるんですけどね💧
    …送り迎えの負担軽減のために旦那の出勤時間に合わせてるだけなので😢

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん…S⭐︎さんは引き渡し時間のことが引っかかってるんだと思うのですが、園としては「門をくぐる」タイミングを指摘してるんですよね?💦8:32引き渡しで注意されたのは、下駄箱で待っていたからではないのでしょうか?そのあたりの基準を曖昧にすると色んな保護者からクレームや要望がくるので、厳しく一律にしているのではないかなと。

    送り迎えの負担は分かります、大変ですよね😌でもそれもOKにすると、例えば我が家は7時から預けられることになります。そうすると開園早番の先生の配置にも関係しますし、15時迎えでおやつとかお昼寝明けの忙しい時間帯にかかります。
    育休中に退園にならないだけでも本当にありがたいので、自分の生活にすべて合わせてもらうことは難しいと思います💦

    • 9月6日
  • S

    S


    門のところも下駄箱も先生からは見えないのですが、
    たぶん、今日は下駄箱のとこのアナログ時計でだいたいで教室手前のロッカーのところに入っちゃったのでそのタイミングかなと思います😅

    32分というのは、引渡しの時に教室のデジタル時計ちらっと見られたので、私も見て…って時間です😅

    ちょっとことだからって認めるとずるずる行くし、区切りが必要なことはありますよね笑
    1時間も前から保育園入って非常識な…と思っても、なら何分前ならいいの??ってことですもんね笑

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

わかりやすく言うと、
ちょっとちがいますが、
飲食店も、営業時間前に店に入って席に座って待ってメニュー決めて準備して、営業時間になったら注文する
とかってできないですよね?

それと同じで、8時半から入園なら、その文字のまま8時半からしか無理なんですよね…

お仕事の都合で8時半に支度完了でお別れしたいのであれば、S☆さんの園にこういうシステムあるかわかりませんが30分前倒し分の延長料金を支払いして仰る通りにするしかないと思います💦

お仕事で朝忙しいのは働いてるママさん皆さん同じなので、
もしかしたら先生方も、
他の保護者さんに過去に、
何で8時半からなのに8時半前に入園してるの 何であの人早くて私はダメなの など言われたことがあるのかもしれませんよ💦

  • S

    S


    わかります。
    そういうことなんですよね。

    ただ、私は
    保育時間のスタートが、営業開始時間だと思ってたんで
    余計に、決まりなの分かるけどなんで??ってなったんだと思います。

    • 9月6日