※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児日記をつけなかったことで後悔しています。保育園が始まり、記録を取りたいと思っていますが、今からでも始めるべきか悩んでいます。皆さんは続けていますか?

育児日記を付けなくて後悔してます…

息子のときは1年は頑張った育児日記。
娘は長く続かず後悔💦💦

今週から保育園が始まったので、保育園の日記と
離れるのが寂しくなり、アプリでの日記も始めました💦

娘が大きくなったときに、私の書いた育児日記を読んでくれるのかわかりませんが、今からでも少しでも記録を付けようかな?と思いつつ、今さらかなあ、、、と思ったり、、、結構後悔してます💦

みなさんは育児日記、お子さんが生まれたときからずっと続いていますか??💦

コメント

クロム

1歳7ヶ月の娘が1人!とりあえず続いてますがやめ時わからないです🤭

えまる

1人目は10ヶ月くらいまで、2人目以降は6ヶ月でやめました!

毎日書く時間が取れず、まとめて書くことが多くなったのですが、それが面倒になりました😂

その代わり、できるようになったこと等は、スマホのカレンダーにメモしてます!
保育園の連絡帳にも日々の様子を細かく書いていたので、それで十分かなと思ってます😁

はじめてのママリ🔰

日記書くの面倒になって生後4ヶ月くらいでやめました
その代わりというか毎日動画は撮ってます
日記は私でも読み返さないけど、動画は寝る前にスマホで見てます
Googleフォトに保存してるので撮った動画みてると一年前の今日の動画もピックアップ表示されたりして、過去の動画もよく見返してます

Himetan❤️

うちは2人とも退院してから1歳すぎる時までは、育児記録として育児ダイアリー(紙ベース)とぴよログのアプリ、
1歳すぎてからは紙ベースの育児ダイアリーは無くなったタイミングで辞めて、そこからはぴよログと保育園の連絡帳に記録として記入する欄があるのでそれと(2歳児クラス卒業まで)ダブルで今でも付けてます。
上の子は連絡帳に記録欄がないのでぴよログだけですが。

上の子は3歳すぎてからは、ぴよログに体温・起床・就寝・お風呂・食事やおやつ・排便・薬などの時間と簡単な様子
4歳すぎてからは、食事やおやつは除いて記録してます。

いつ辞め様か悩みながらも今も続けてますが…
多分、下の子が3歳児クラスになる来年の春には辞めようかなとは思ってます。