※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

義母の愚痴です😭長くなります。解決法がないので共感していただける方が…

義母の愚痴です😭
長くなります。解決法がないので共感していただける方がいたら嬉しいです😭
義実家が車で30分ほどのところにあり、義姉宅が義実家から徒歩3分くらいの場所にあります。
義姉のところには子供が3人おり、夫婦仲が悪く金銭的にも大変だとのことでほぼ義母が孫の世話をしてきました。(義父はこれまた義母と不仲で一切関わりなし)義母は孫が可愛いので学校から帰ってきた孫におやつやご飯を食べさせて風呂まで入れて夜義姉が仕事から帰る頃に家に送っていく生活を幼稚園からずっとしてきました。パートを週3ほどしてますが孫の予定に全部合わせてシフトを組み、もちろん夏休みなどの長期休みも朝から晩までずっと義母の家で過ごしていました。

学校の行事もほぼ義母で家庭訪問や参観日、急な集金を出すのももちろん義母。。義姉はほとんど子育てしてないような状態だったのですが今年に入り1番下の子が小学6年生になった途端、義母の家に全く来なくなったと義母から聞きました。もうさすがに大きくなって留守番や身の回りのことをできるようになったからだと思いますが、義母的にはあれだけ面倒を見てきたのに急に寄り付かなくなったことがショックみたいです。義姉宅に行くと、孫が、ゲームするから忙しいんだけど。何しにきたの?と言われる始末。義姉は常識が通じる人じゃないので親も親なら子も子といった状態で、義姉から義母に連絡することと言えばお金貸してなど用事がある時だけだそうで…。

ここからが本題なのですが、そんな義母は今まで義姉の子の世話でこっちに全く気を回さなかったのにここに来てうちにの方に関心を持つようになったみたいで、運動会や参観日に行きたいと言われたり遊びにきてと頻繁に連絡が来るようになりました。。正直今まで何もしてくれなかったり干渉されない事が良いと思っていましたが最近そんな感じなので結構ストレスになってきています。

この間義母から、そっちに泊まりに行こうと思って3連休取っていたのに職場でコロナが出て濃厚接触者になったから行けなかったのよ〜とサラッと言われました。まず3連休取る前に聞けよと思いゾッとしました😓

義母にぐいぐい来られるのは苦痛ですが、今で親のように孫を見てきたのに生き甲斐みたいなものが無くなりボケたりしないかな…と心配な気持ちもあります。義姉に腹が立って仕方がないです😓

コメント

ゴーヤママ

私ならご主人に「お義母さん何の相談も無しに泊まりに来ようとしてたけど無理だからね。そんな勝手な事されたら私が一番困るの分かってるよね?」と釘刺しておきます。

• ままん

ままん

言った方がいいですよね😓
    対策することにします。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

今までの義姉の行動を見てきて、
旦那さんは何も言わないんですか?
義母さんが可哀想って思ったりもしますが、あんまりにも義姉の言動が腹立ちますね。人としての感情欠落してると思います。今まで散々義母に頼ってたのにその言い草。腹が立ってバチあたれって思います。

ですが、義母の身勝手な行動はままんさん家族には迷惑極まりないです。そもそも3連休来る予定があったのなら連絡するのが筋だと。

残念ですが、義姉が常識知らずなのは義母譲りなのではと思ってしまいます。

旦那さんに念押しした方がいいと思いますよ。そのうち連絡異常に来ることもあると思うので、ボケとかは気にせず必ず来る前行こうと思った時には連絡をと。

急にこっちに来られてもうざいだけですよね。関わりたくないなぁーと思ってしまいました。

• ままん

ままん

私の言葉を代弁してくれてありがとうございます😭
    本当そうなんです。2度と会いたくないし、関わりたくないです。旦那はもう何言っても通じないからと諦めています。義姉の性格も結局義母が甘やかしたせいなのもあると思うし、もうどうしようもないので関わらないことがいちばんですよね😓泊まりの件はキチンと嫌だと言って伝えておこうと思います😓

• 9月5日
ダッフィー

義姉には腹立たないですね😂
親子関係の問題だし…
子供が大きくなれば子供自身が行きたがらなくなるし、自然と行かなくなるのは普通かなと😂
暇になったから、ままんさんの方に来ちゃうんですね😵
うちの義母もそーですよ💦
義妹の子供がもー中学生になって、今までは、県外住まいなのに週末に来たり、長期休みは子供だけで1ヶ月とかきたりしてたけど、男の子ってこともあり家に来る回数がかなり減り暇になったから、同じように我が家の方へシフトチェンジしてきました🫣めんどくさいですよね…なので嫌な時は嘘でもついて断ってます😂笑

• ままん

ままん

同じですね💦
    暇だからってこっちに来ないでほしいですよね😂しかもうちは義母が車がないので送り迎えしなければならず。電車で来てと言っても、駅からうちまでは車で迎えに来てほしい感じを出してくるので心底ウザいです。。
    どうにかしてかわしていこうと思います💦

• 9月6日