※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

一人っ子はかわいそうですか?周りには2.3人子供がいる中、一人っ子でもいいか迷っています。息子がかわいくて充分だけど、兄弟がいないと可哀想だと言われて悩んでいます。旦那は息子だけでいいと言います。将来のことも考えつつ、どう思いますか?

一人っ子はかわいそうですか?

私の兄弟も、友達もみんな2.3人子供がいます。

色んな人に2人目いつにするのー?と言われます。
いつかは欲しいけど今は全然欲しくありません。

息子がかわいすぎて…十分なんです。

つわりも出産も怖いし…

一人っ子でもいいかなーとか思いながら
兄弟いないと可哀想だよと言われます💦

周りにも一人っ子がいないし、旦那は息子だけでいいといいます。

どう思いますか?

ちなみに年齢的にはまだ高齢出産ではないので、産むなら数年で考えてます。

コメント

さらい

私は一人っ子ですが、かわいそうじゃないです!

ママリ

私自身一人っ子です🙋‍♀️
子どもの頃からたくさんかわいがってもらってたなあと思いますし、一人行動に抵抗なくなるなどのメリットがあったなと思います!

ただ、これから親が高齢になっていくことを考えると正直ちょっと不安です💦

実母も一人っ子なのですが、先日祖母が亡くなって、その前の介護や亡くなったあとの葬儀、その他諸々の手続きなど全て母がする必要があり大変そうでした…!(もちろん父も手伝いましたし、私もサポートしたのですがそれでやはり実の娘ということで母の負担がかなり大きかったです)

その分、遺産で揉めたりとかは無いのでいいのかもしれませんが、いざというときに相談したり支え合ったりできるきょうだいがいたら安心できそうなんだけどなぁと、大人になって、特に家族の死とかチラホラ意識するようになってからうらやましくなることが増えました😭

ただ、一人っ子だからかわいそうとかは全く無いと思いますよ!!

抹茶

全然可愛そうじゃないですよ😃!
兄弟いないと可哀想って他人が決めることじゃないです😤

HARU🌸

一人っ子は、可哀想と言うよりも親の愛情を独り占めできていいなと思ってました。(小さい頃)

今も一人っ子は、親の愛情を独り占めできるので子どもにとっても幸せだろうなと思います。

はじめてのママリ🔰

私が一人っ子です。
寂しい思いもたくさんしました。
可哀想可哀想いっぱい言われました。
特に私はシングルだったので…

だからか子供は3人授かりたいとずーと思ってました。

親の愛情をどんなに浴びても
その子の思いがあるので
答えはその子にしか分からないと思います。

ただ両親いて
まだまだ産める期間があるのなら
焦らずお子さんに聞くのも
いいんだと思います!

私の友達は12歳まで一人っ子だったけど
その後弟産まれて
とても可愛がっていました😆

はじめてのママ

まとめての返信ごめんなさい🙏
みなさんありがとうございます。
かわいそうじゃないですよね🥲🥲みなさんのコメントを参考にこれからの事考えようと思います❣️