※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母のママさんは、1日に授乳回数が平均8回程度です。離乳食を始めている息子は、3時間空くようになってきています。

生後5ヶ月の完母のママさん授乳は1日何回ですか?

離乳食もゆっくり始めてるところですが、離乳食の本に、授乳回数5回程度と書いてありました。そんなもんですか?
息子はちょこちょこ飲みで最近やっと3時間空くようになってきたとこで平均8回くらいです…

コメント

えみりー

うち、いまだに6〜8回飲んでますよ(^^;
夜間のちょこちょこ飲みが始まり、先日は9回でした。あくまで目安なので、気にしなくて大丈夫ですよ!

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    大丈夫でしょうか?安心しました💦
    新生児の時からちょこちょこ飲みなのでずっと頻回で最近やっと3時間だなぁ〜ってなって…まだまだ夜も起きるし💦

    • 12月11日
  • えみりー

    えみりー

    母乳が出る量も、赤ちゃんが飲む量もその時々で違うので、問題ないですよ!
    1回でしっかり飲める子は、そのくらいなんですかね?

    • 12月11日
  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    先輩ママさんに言われると心強いです‼︎
    そう言う事ですかね?
    このまま様子みようと思います!

    • 12月11日
はるせり

夜中も授乳してたので、軽く10回はいってました。健診で正直に言うと、「多すぎる」と叱られるので、少なめに申告してました(^_^;)

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    やっぱ基準よりは多いんですよね…息子も10回以上の時もあります💦笑
    でも先輩ママさんも同じ感じだったら安心しました!

    • 12月11日
ちょこママ

うちは三時間も空かないですよー(^o^;)
少なくて8回、平均10回~です😊!!

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    同じ感じのママさんいて安心しました💦うちも10回くらいの日もあります!

    • 12月11日
りさ   (´・ω・`)

4ヶ月半ばまでは5、6回でしたがそれから夜1回泣くようになったのでむしろ増えました😥

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    増えることもあるんですね!
    なかなか息子は1度に沢山飲めないみたいで💦

    • 12月11日
スーママ

今日で5ヶ月になる娘がいます!
平均は4〜5回です。
3ヶ月半くらいから夜まとめて寝るようになったので!
たまーに起きて欲しがる時はあげます笑

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    やっぱそのくらいになる子もいるんですね‼︎間隔空いてくれると楽になりますね!最近は夜3回起きたりすることもあって眠いです…

    • 12月11日
⑅

前日子育て相談が軽くあったのでそこで聞いたら、1日5~6回と栄養士さんに言われました!
うちも8回程度なので多いと言われましたが、ちょっと飲むだけや、遊びのみが増えるとお腹空いた~って感じじゃないらしいので、ある程度気を紛らわせつつ間隔をあけてあげましょうって感じでした😅

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    基準はそのくらいなんですねやっぱ。
    気を紛らわせるのも根負けしておっぱいにしちゃうんですよね💦

    • 12月11日
あみーゆ

うちは未だに1時間半〜2時間で欲しがります(´・ω・`)
ちょび飲みで、一回の授乳で片乳のみ5分しか飲んでくれません(´・ω・`)

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    ウチもちょこちょこ飲みなんです。
    そういう子もいますよね!最近は夜も3回くらい起きちゃって眠いです…

    • 12月11日
m

うちは完母で離乳食も始めてますが、1日8回くらいは飲みます!欲しがるだけあげてます(笑)

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    同じ感じのママさんいて安心しました!
    そうですよね、おっぱい飲んだらご機嫌なのであげちゃいます。

    • 12月11日
マイまぃ

私も5ヶ月の息子を育ててますが、夜中も最近は1〜3時間で起きちゃうからその度におっぱいあげちゃってるんで1日10回くらいあげてます😅
同じような方たちがいてちょっと安心しました〜♡
夜も眠いですよねぇ😂

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    そうなんです!皆さん同じ感じなので私も安心しました。
    おっぱいも今だけですもんね!最近寒くなってきてそれもツライです…

    • 12月11日
なめさち

先日の乳児健診で、離乳食初期の時期は一回食+母乳は飲みたいだけ飲ませると指導ありました。
ウチは片乳のみの時もあり、ちょこちょこの時もあり、ガッツリの時もありとムラがあります。
回数で言えば8回くらいですが、量は8回分も飲んでません。

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    そうなんですね!あまり気にしなくていいのかな。ウチもムラあります💦

    • 12月12日
hana*hana

同じく悩んでましたが、うちも1日8~10回です!!
離乳食始めても良いのか悩みましたが、息子なりにリズムは整っているようなので、今日から始めることに。
ちょこちょこ飲みしちゃいますよね(^^;1時間くらいで欲しがる時もあって、またいるのー!?なんて言いながらあげてます(笑)
おっぱい好きなんでしょうね(´∇`)

  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    同じようなママさん結構いますね‼︎
    ウチも始めてみたらそれなりに食べてくれるし、大丈夫そうです。
    おっぱいも今だけですもんね!

    • 12月12日