※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働いていたが、内職をやめても月収が超えそう。扶養外にして時間を増やす方がいいか相談中。12月までに本業の会社で社保加入すれば大丈夫か確認したい。

無知なので教えて欲しいです💦

扶養内パートと内職をしていました。130万位内の扶養なのですが、内職と合わせると超えそうなので内職は先日やめました。しかし、本業の方が月月10万なので、このままだと超えてしまいます💦扶養内に納めるために月々を減らす方法もありますが、家計がしんどいので、それなら扶養外にして、時間を伸ばそうと思います。
そうなると、遅くても十二月までに本業の会社の方で社保に加入したら大丈夫でしょうか?

旦那の会社に確認したところ、かりに130超えた場合は、超えた月の一日から扶養が抹消されます。ご自分のかいしゃの社保に加入したらそのコピーを提出してください、と言われました。

コメント

deleted user

りなさんが働いてる会社ですその働き方で社保に加入できますか?出来るなら扶養外れる月から手続きをお願いするといいです👍

いつで130万超えるのかで決めたらいいと思いますよ〜-⁽ -´꒳`⁾-1ヶ月だけなのか2ヶ月以上なのなとかで(*´ω`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    会社です
    ではなくて
    会社で、
    です
    すみません😭

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このまいくとぎりぎり12月のを含めて超える感じです💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔ひと月だけなら調整するほうがマイナスは少ないですが難しいですか…😢
    トータルでみたときに収入より支出が多くなってしまいますが

    その辺をふまえても、しょうがないということであればお勤めの会社に12月から社保に加入したい旨を相談するといいと思います( ᷇࿀ ᷆ )💡
    10月から扶養外れる働き方とかお勤めの会社の人数が多いとかではないですか🤔

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータルで見た時、というのは一年間で、ということでしょうか?

    元々扶養から外れようかなとは考えていたので、外れるのはいいかなと思っていたのですが…よくないでしょうか。🤔

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくない、ってわけではないですが1ヶ月なら勿体ないかなあと😣

    旦那様の受ける控除とか、りなさんが払う社保料とか、税金とか、、、もろもろふまえた時に少し損になるのでそれなら来年から扶養外れてガッツリ働いた方がよろしいかと思いました😅

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤めてる会社は小さいので、週20時間で社保に加入の条件には満たしていない会社です。

    1ヶ月しか社保に加入してないのに、扶養に入れていない為、旦那の方の受ける会社の控除がするなくなる、ということでしょうか?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それですと、会社の社保に加入できたらいいですが出来なかった場合に国保になって社保より高くなる可能性もあるので、会社の保険にご自身が加入できるか確認してみてください💦

    そんな感じです( ߹꒳​߹ )
    おそらく会社の保険に入れた場合、社保料としては1.5万しないくらいかと思います。なのでこの1.5万がまず損失というか支出にあたります。かつ旦那様の配偶者特別控除額が旦那様の年収によって変わりますが130万未満の時よりかは控除が少なくなります。
    もろもろ合わせた結果、今年は少し損になってしまう…という意味です…🤔💭

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まちがえました(´u_u`)
    旦那様の配偶者特別控除は130万なら変わらないです👍すみません😖

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます!