※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
家事・料理

離乳食2か月目、2回食を始めています(*^^*)今はおかゆと冷凍しておい…

いつもお世話になっています!

離乳食2か月目、
2回食を始めています(*^^*)

今はおかゆと冷凍しておいた
キューブの野菜や果物
豆腐やシラスなどを
2種類ランダムであげています。
裏ごしはしないでも食べられるように
なってきたと思います!

質問なのですが、
いつから素材単体ではなく
あげましたかー??
ネットで野菜ミックスして
煮てつぶして冷凍、
というのがあって
やってみようかなーと思うのですが
一度でも単体で食べていたら
ミックスでもいいのでしょうかー??

離乳食2か月目ぐらいの進め方や
簡単なレシピなどあれば
教えて下さい!

コメント

ゆきち

うちも離乳食2ヶ月目はりましたけどまだすりつぶしじゃなかったでしたっけ!?
5ヶ月から始めたとしたら、
5、6ヶ月→ヨーグルトのようなどろどろ
7、8ヶ月→2回食で舌でつぶせる固さ(7倍がゆ)おじや、ぞうすい
9~11ヶ月→3回食で歯茎でつぶせる固さ(5倍がゆ)軟飯、混ぜご飯
12ヶ月→歯茎で噛める固さ
カレーなどなどと市でもらったものには書いてあります。
多分徐々にゆっくりじゃないと胃がびっくりするんじゃないでしょうか?大人もずっと食べてなくて、食べれるようになった時とかって、おかゆから始めますし…
ミックスに関しては、単体で1週間とか食べさせてたものなら大丈夫だと思います。食べさせたことないものを急にミックスした場合、仮にアレルギー反応が出てもこれって断言できないですしね。
ってすりつぶさなくても食べるなら食べさせてもいいのかもしれないですけど😅
一応市で教えてもらったのはそんな感じです。答えになってなくてすいません💦

  • マイメロ

    マイメロ

    返信ありがとうございます(*^^*)
    書き方が微妙でしたね!
    人参や大根、おかゆは
    裏ごしではなくて
    すりおろし?にしたり
    おかゆはそのままで、と
    いう意味で裏ごししてない、と
    書いてしましましたm(__)m

    焦らず少しずつ
    進めたいと思います!

    • 12月11日
☺k☺li

うちはまだ1回食ですが、1度食べたものはミックスさせてます!
たとえば、にんじんとたまねぎのトロトロとかかぼちゃとサツマイモのミルク煮とかいう感じです。
食べれる野菜も増えたので野菜を一緒に煮て、野菜スープと具にわけたりもできるかな✨と思ってました!

  • マイメロ

    マイメロ

    返信ありがとうございます(*^^*)
    なるほど!
    量よりも色々な栄養を
    一緒にとれたらなーと
    思っていたのでよかったです!
    野菜スープやってみようかなぁー

    • 12月11日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    まだ離乳食から栄養とる時期ではないかもですが、野菜スープは出汁にも使えるそうで市の離乳食の講習会でおすすめされました。
    野菜からも甘くて良い出汁でるのよー!と言ってました😁

    • 12月11日
  • マイメロ

    マイメロ

    野菜スープ、
    私も産院の講習会で
    聞きました(*^^*)
    4か月くらいで話を聞いたので
    覚えていませんが…笑
    簡単なレパートリーが
    増やせるといいなぁー

    • 12月11日
もち

野菜が何種類か食べられるようになったら、野菜をミックスしたのをあげたり…豆腐や鯛などのタンパク質が食べられるようになったら、野菜をかけたり混ぜたりして食べさせてますヽ(^ω^)ノ
おかゆと混ぜたりもしてます!

混ぜる前に単体で少し食べさせてから混ぜたりしてます!必ずではないですが(^-^;

野菜スープを作った時に、スープと2種類くらい混ぜた野菜ペーストも冷凍したりしてます(*´∀`)


手作り離乳食というアプリが便利ですよー!✨

  • マイメロ

    マイメロ

    返信ありがとうございます(*^^*)
    色々なパターンで
    冷凍しておくと便利なのですね!
    さっそくアプリ
    ダウンロードしました!
    つかってみますね☺☺

    • 12月11日