※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
妊娠・出産

妊娠後、便秘になり痔になってしまいました。肛門科ではフェミニーナMを使っていましたが、治りそうにありません。薬が効かず悩んでいます。産婦人科でお薬を貰えるか知りたいです。

痔についてです(இɷஇ )
以前も痔については質問させていただきました。わかる方教えてください…T_T

妊娠してからあまり動かなくなったのもありますし、便秘になっていたこともあり痔になってしまったようです。

以前肛門科には行ったのですがフェミニーナMを使うといいと言われ使ってました。
それからずっとフェミニーナMを使ってますが一向に治りそうもありません…。
薬の効果のようなところを読んでも痛みや痒みを抑えるとしか書いてありません。

最初に痔かも…と思い気付いた時はお尻の菊のちょうどしまったところに1つイボがありイボ痔かなT_T?と思っていたのですが、先程トイレで少し力を入れてしまっていたのですが後で
触ってみると菊の外に2ヶ所腫れのようになってしまっていました。
ですが片方はすぐ腫れが引いて、もう片方はゆっくりひいてきました。
腫れが出ていた時、イボが小さくなってました。
こんなに痔が恐ろしいなんて思いもしませんでした…。

イボ痔だと思っていたのですが2種類の痔があるのか、または違う痔なのでしょうか…?

また肛門科が近くにありませんしどうしようか悩んでいます。

産婦人科でも貰えると聞いたことがあるのですが産婦人科でお薬を貰った方いますか?
産婦人科でお薬を貰えるなら来月あたまの検診を早く行こうと思っています。

コメント

りきゅー

はじめまして、お恥ずかしい話、妊娠前から痔持ちのものです。

肛門科がお近くにないのは辛いですね。
痔はいぼ痔と切れ痔があって、原因も様々です。
体(出口の大きさや筋肉の強さ)に原因があったり、便の硬さに原因があったりとそれによってお薬も変わってくるかと思いますので...。

私は肛門科でしか痔に関しては診てもらったことがないので分かりませんが、産婦人科でも対処はして貰えると思うので、ご相談されてみた方がよいかと思います。

あまり参考にならなくてすみません💦

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます!

以前行った肛門科はバス2本乗ってちょっとあるくところでバスの本数も少なくきつかったです><

ネットで種類をみたのですが色々あって結局わかりませんでした…。

痔はガンになったりしないので本人が治したいと思ったら治した方がいいみたいに書いてあって痛くない人もいるらしいのですが私はとんでもなく痛くてT_T

ですよね…早めに次の検診に行こうと思います><

いえいえ、ありがとうございます!コメントを頂けただけで感謝です☺️

ママみ

私も妊娠中になりました(;_;)
普通に産婦人科で検診の時にお尻が痛いです…って言って薬貰いました(^^)

ころ𖧷 ⁺.

はじめまして☆
まさに痔に悩まされています( ´•ω•`)笑
歩くたびにズキズキ痛くて
辛いです。

私の場合妊娠してから
快便でも便秘でもトイレに
座っただけでイボ痔に
なってしまいボラギノール?を
ガーゼかティッシュにベタッと
つけてお尻に湿布して寝ると
少しはマシになってきました💦

はな@39

痛いですよね、わかります。
私も一人目の妊娠中にものすごい便秘になっていぼ痔ができたようでした。知らずに出産に挑みだんだん痛くなっていくはずの陣痛がまさかの最初からMAX状態の痛みで全開までずっと同じ痛みのまま16時間かかりました。
死ぬかと思いましたよ(´༎ຶ۝༎ຶ)(笑)
今第二子妊娠中初期なので私も検診でどうしたらいいか相談するつもりです。無痛分娩で次は挑むので麻酔で痔の痛みが消えるか確認せねば‼︎(笑)

ちゃんかな

中学生の時にも
痔で手術したことがあったので
もうならないだろうと思って
いたら、妊娠してからまた
イボ痔になりました(°_°)
昔行っていた肛門科に行って
みたら…イボ痔で、もお手術の
域のくらいとのこと…
ただ、妊婦の為、
下剤とヘモレックスとゆう
注入軟膏を貰いました!
その薬を使い始めてから
だいぶよくなりましたが、
イボは出たままで…
お産でもっと悪化するだろう
とのことで、出産してから
手術しましょう。と言われ
ました(´._.`)
座るの痛いし、痔で便は
詰まるしで大変ですよね。
ちなみに、下剤は産婦人科
でも出せるそうです。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も元々痔だったのが、妊娠で悪化しました(´・ω・`)
産婦人科で薬貰えますが、薬で根本を治すことは出来ないので緩和させるだけの薬でした。
妊婦はお腹が大きくなるにつれて圧迫されるので、悪化させないようにする対処療法しかないと思います(>_<)
ちなみに私、今日出産しましたが、痔から結構出血してイボ引っ込めるのも大変でしたー(^_^;)
早めにお薬貰って悪化させないようにした方がいいですよ!

まりくま

うちも妊娠前から痔の症状があったんですが、妊娠後期に酷くなって病院に電話して市販のボラギノール使ってました(/´△`\)

にこ( ´ u ` )

産婦人科で貰えるんですね!
やはり次に行った時に相談してみようと思いますT_T

にこ( ´ u ` )

歩くたびに痛いんですね(*_*)
まだ便をする時以外では痛くないですが…怖くなってきましたT_T

ガーゼなどに塗ったりしてつける方法もあるんですね!
穴の方にあるので穴の方にボラギノールのmを塗って使ってました。

次塗るときに試してみたいと思います!

にこ( ´ u ` )

妊娠中って便秘になって辛いですよねT_T

痔って甘くみたらいけないんですね…想像したら涙でそうです><

そうなんですね!!
もし消えなかったら痔だけで相当苦労しそうで怖いですね…

にこ( ´ u ` )

中学生で手術ですか😭💦

イボ痔再発…嫌ですねT_T
手術しないとイボ痔って結局なくならそうですもんね…。

私も出産後手術になるのか…と考えたら恐ろしいです…

にこ( ´ u ` )

緩和しかできないんですね(*_*)

そうなんですか!おめでとうございます💓出産という大きな仕事をなされたなんて尊敬します…まだ怖くて…😭

痔ってやはり侮れないですね…
まだイボ自体は納豆の粒の半分より全然小さいくらいなのですが、それが酷い方なのかそうでもないのかはわからないのですがとてもじゃないですがこれ以上痔を育てるわけには行かないので欠かさずお薬塗って産婦人科の検診で相談します😭

にこ( ´ u ` )

妊娠前からあったんですね!

私は妊娠前は便秘になることはあったんですが特に症状はなかったです!ただ痔になっていても気付かない程度だったのかもしれないので妊娠前にあったかはわからないです(*_*)

ですが最近痛くてT_T
市販のボラギノールって使っても大丈夫なんですね!
ネットでみた情報なのでなんとも言えませんが妊婦さんはボラギノールのmがいいと書いてあってボラギノールはボラギノールですがmの方を使ってます!

効果はわかりませんが…😭