※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

年少男の子が友達と遊ばない日があり、心配しています。年少で特定の仲良い子は普通ですか?突然遊ばなくなることはありますか?経験のある方、教えてください。

3月生まれの年少男の子です。

好きなお友達はいるようですが、毎日誰と遊んだ?とか聞くとその子の名前が全く出てこない日があったり、その子と遊んでない、喋ってないと言われます。
積極的なタイプではなく多分相手の子が誘ってくれるからその子と前はよく遊んでたんだと思いますが、相手の子に飽きられてしまったのかな?とか余計な心配をしてしまいます…

年少で特定の仲良い子はみんないるものなのでしょうか?
また、前まで仲良くてよく遊んでいたのに急にあそばなくなったりするものでしょうか?

わかる方、経験ある方、保育士さん教えて下さい^ ^

コメント

はま

いつも一緒に同じ遊びをしている子はいました。
でもそれは誘ったり誘われたりはなくて、1人遊びの延長でたまたまやりたい遊びが被ってただけだと思います。先生もそう言っていました。
女の子は特定のグループがあったみたいですけど、男の子では少数派じゃないかな〜?と思います

ゆ

3月生まれの男の子の母です!

息子もそうですが
1人で遊んでた所にお友達が来て
気が付いたら一緒に遊んでたり
年少、年中は
1人遊びする子が多いみたいですよ!
自分の世界の中に入り遊んでて
気が付いたら近くの子も一緒に遊んでたけど
本人には自分世界の中にいるもんで気が付いてなかったり笑
飽きるってことないと思いますよ
みんなそんな感じですよー

中には、特定の仲良しなこと遊んでる子もいますが
男の子は大体1人遊びしてたりします!
私も心配で担任に聞いた事ありますが
年少さんあるあるみたいです!

なの

2歳クラスですが、娘はお友達や誰かと遊ぶのが好きなのでいつものメンバーが2~3人(女の子2、男の子1)います!お迎えの前に覗くといつものお友達と遊んでます!
でも基本ひとり遊びが好きな子が多いですよ😊というか他の子はひとり遊びしてますよ☺️

美咲

誰と遊んだー?→わかんなーいが大半です。お迎えに行くと各々自由に遊んでいるので「誰か」という特定はないのかな?と思ってます。保育園なので2歳の子も混じってるので余計に「私は私よ!自由に遊ぶの!」って感じです。前までは仲が良かったのに、手を繋ぐのを拒否られて「なんでそーいうことするのー!」と娘が言う姿を見た時は少しチクッと心が痛みしましたが、気まぐれもあるよね🙄と思うようにしました。

主人が子供のころは静かな子で基本女の子のおままごとの相手役をやらされていたor1人で静かに遊んでいたと言ってました。息子くんも1人で遊びたい時があったりしてもおかしくないですよ。仮に幼稚園に行きたくない!とかよく言うとかあるなら、嫌な思いをしてる可能性があるので、そうなったら担任に聞いてみるくらいで良いと思いますよ。