※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
その他の疑問

お歳暮を義実家、実家に送ろうと思っているのですがなにが良いのでしょ…

お歳暮を義実家、実家に送ろうと思っているのですが
なにが良いのでしょうか…
それぞれが喜びそうなものと言われても
どこまでが失礼に当たらないのかわかりません。

また、年末には義実家、実家にも挨拶に行きます。
そのときにはまた手土産を持っていくべきですよね?
お歳暮よりは、手軽なもので良いのでしょうか…?

無知でとてもお恥ずかしいです。
教えていただけたら助かります(´;ω;`)

コメント

deleted user

年末に挨拶回りに行かれるなら、直接手渡しで御歳暮をお渡しするのが一番丁寧なマナーですよ(^^)!
別々にせず一つで良いかと思います!

私はアイスクリームにしました!きっと良い物は他の親戚から頂くだろうし…と。両家共甘い物が好きなので南が丘牧場のアイスクリームを郵送する事にしました!
年明けに挨拶に行く時にはちび達が居るのでプリンを持って行こうかと思っています!

あゆみ

義実家は、別の県に住んでることもあり、自分の県の特産品みたいなものを贈りました。実家は、お互い何がいいー?と聞きあって好きなものを贈り合います。金額は、両家同じように揃えました。
あと、うちは父が三親等まで贈った方がいいということで、お互いの祖父母にも贈りました。これは、それぞれの家で違うと思うので、実家に相談したらいいと思います。
手土産は、お歳暮より安くていいと思いますよ!お正月なのでみんなで食べれるものが喜ばれると思います!
参考までに^ ^

ダヤコ

私は義実家にはフグ鍋セットを送りました。他の人から貰うものと被らなそうだったので。いつかのお歳暮に旦那セレクトでハムを送ったら、他の人にも貰ったと義母に言われて嫌でしたので^^;
実家には親の好きなものを送りました。
毎年手土産はお歳暮より安くて、分けあえるお菓子とかにしています。

ご参考までに☺️

まあや

みなさん、ありがとうございます♡
ご丁寧に教えていただけて助かりました(><)

旦那に相談したら
めんどくさいからなにも贈らなくていいだろ、金も勿体ないないし
とのこと。
はー?そういう問題じゃないし
こういうのはきちんとするべき
と言ったのですが
相手にしてもらえず…。
ムカついたので、わたしの好みで勝手にお歳暮選んで送りました♡笑
手土産はいま住んでいるところの名産品にします!

まとめての返信になってしまい
申し訳ありません。
ほんとうにありがとうございました!
またなにか投稿した際は
よろしくお願いします(><)