※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きが増えて困っています。様々な対策を試しましたが効果がなく、泣く瞬間を観察しても謎が深まるばかり。昼間の過ごし方にも関係があるのか悩んでいます。終わらない夜泣きに覚悟を決めて付き合っていくしかないのでしょうか。

生後10ヶ月の娘を育てています。
前にもここで相談させてもらったんですが、
夜泣きのことです。

前回ここで書いた時、いろいろアドバイスをいただいて、例えば、突然泣き出した時にミルクをあげたら泣き止んだので、たぶんお腹空いてるのでは?ということで、夕飯の離乳食を多めにしてみたりだとか、着ているものや掛けているものを調節して温度に気をつけてみたりだとか、いろいろやってみましたがあまり効果はなく。。。

それよりも夜泣きの頻度が日に日に増えていくので、娘が泣く瞬間を観察してみました。
やはり、なんの前触れもなく突然泣き出して起き上がってしまったり、うつぶせ寝から仰向けになった途端手をバタバタして起きてしまったり、うつぶせ寝のまま寝ぼけたように前に進んで起きてしまったり、うなされて起きたり。。と謎は深まるばかり。

寝相のせいで起きてしまったりするのはわかります。

他は、なんとなく夢や昼間のことを思い出したりしているのかな?と思ったら、解決策出ませんでした(笑)

昼間しっかり遊ばせても寝てくれる日もあれば夜泣きの日もありだし。。

終わらない夜泣きはない。。と信じて、覚悟決めて毎日夜泣きに付き合っていくしかないんですかね〜💧

すいません。
質問でもない感じですが(笑)

コメント

Moe

うちの子もまさしく今そんな感じです(笑)今さっきも起き上がってました!9ヵ月まで添い乳だったので、それを無くしたらぴたっと収まったのですがココ最近ひどい夜泣きに、悩まされてます!
だいたい寝ぼけて起き上がったりして目はつぶってはいるんですが夢遊病みたいに起き上がったりします(笑)だいたいアンパンマン流したりすると落ち着くので流したりしますが夜泣き大変ですよね!長時間ゆっくり寝たいですよね( *´꒳`* )

  • たらこ

    たらこ

    うちもすでに2回起きて泣いて寝かしつけたとこです(笑)
    だいたい12時までに2回夜泣きがある時はその後は朝まで寝てくれるコースが多いので今夜はそれに期待してます💦
    うちは、今まで夜泣きなかったんです。
    あってもトントンですぐ落ち着いたんですけど。。
    本当に夢遊病みたいですよね!目をつむって泣いてます。
    音楽聴かせるとか考えたことなかったです!
    お子さん逆に目が冴えて起きちゃったりはしませんか??

    • 12月10日
  • Moe

    Moe

    うちの子もまたもや、まさしく
    そんな感じでした!笑

    うちの子は不思議とだまって寝落ちしますよ♪ .*寝たら消しますがオルゴールとかYouTubeに赤ちゃん寝かしつけの音楽沢山あるので、良かったら試して見てください★

    • 12月10日
  • たらこ

    たらこ

    心地よく眠れちゃうんですかねっ
    ウチもちょと今度試してみます!
    リズムに合わせて踊るのが好きなので、元気になっちゃったりして(笑)
    とにかく今は試行錯誤してみるしかないですね!

    • 12月10日
ピノ

今月で9ヶ月になる息子を育ててます!
まさに同じような感じなので思わずコメント
してしまいました😭
夜泣き大変ですよね💦
わたしも色々調べて、トントンで寝かせたら
寝るようになるとかあったのでやってみましたが
まだ息子には早かったらしく1時間半も泣かせて
しまい、罪悪感でいっぱいです😭😭😭

いつかは終わる、朝まで寝てくれることを希望に
あと少しお互いに頑張りましょう💪!!!

  • たらこ

    たらこ

    うちは今まで夜泣きがほとんどなくて、8ヶ月頃からたまに寝ぼけながらグズグズ言うことはよくあったので、その時はトントンですぐ落ち着いてくれました。
    今もグズったらすぐトントンしてみますが、最近のは全くトントンが効かず、ひたすら泣きまくってしまいます。。
    トントンで1時間半粘ったんですね!それはママも偉いですよ!がんばりましたね😭

    本当にいつかは終わる!って思って成長として見守っていくしかないですね💧

    • 12月10日
はうなり

5ヶ月から1歳ぐらいまで夜泣きありました(^^;
いつ終わるんだー!って感じで終わりのないトンネルか!とか寝不足になりながらつっこんでました笑
怖がって起きたら少し抱っこしてあげたりして、それ以外はトントンしてあげたりしてましたね☆
今でもたまに夜泣きありますが最終手段で抱っこすれば落ち着いて寝ます☆

  • たらこ

    たらこ

    ウチも今までトントンでいけたんですが、急にダメになってきて、激しいギャン泣きの時は体調わるいの⁉︎ってくらいの泣き方します💧一歳くらいには落ち着いてくれたらいいなと思います!

    • 12月10日
okj

全く同じような状況です!
ウチは21時ごろ寝るのですが、その時はオルゴールかけるとコロッと寝てくれます。夜間断乳してから3日目、奇跡的に朝までぐっすり寝てくれました✨が、、そんな日は続かずどんどん夜泣きがひどくなり、目をつぶったままハイハイ&ギャン泣き(ToT)するので抱っこでユラユラ2.30分、寝たかなぁと思いベッドに入るとギャン泣き。その繰り返しで1時間…主人と交代したりしてます。昨日は泣いたらお茶を飲ませてみましたがやっぱり泣きます(ToT)こわい夢でもみてるのかと思って、声をかけてしっかり起こしてから抱っこでユラユラしてみたり。色々試しているところです。
同じような方がたくさんいて、自分だけじゃないんやと思うと今宵も頑張れそうです!
今日は9時に寝てからまだ起きてないので、私も今の間に寝てしまいます。頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • たらこ

    たらこ

    みなさんやはり断乳後に夜泣きになったりしてるんですね ウチは完ミだったので、夜中泣いてどうにもならない時はミルクをあげると寝てくれます。。でもこれからミルクを減らしていこうって時なのでそれもあまり良い方法じゃないのかなぁ〜と思いひたすら抱っこで頑張ってます💦
    ウチも2.30分ユラユラ抱っこで布団において泣くようならまたユラユラ。。その繰り返しです。同じような方がたくさんいて、心強いです!オルゴールうちも試してみようかな〜!

    • 12月11日
  • okj

    okj

    おはようございます!
    昨夜はどうでしたか❓
    ウチは12時半に泣きました…
    オルゴールが効き目ない程の鳴き声だったので、大好きないないいないばぁのチャックの歌を流してみるとピタっと泣き止みじっと聞いてました(笑)トントンしてたら寝てくれました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ チャックの歌と鬼のパンツ、雪だるまのゆきちゃん!この三曲エンドレス!最高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
    本当毎日試行錯誤ですね〜

    • 12月11日
  • たらこ

    たらこ

    昨日はワーストに入るくらいの激しさでした(笑)2回抱っこで寝かせた後はずっと寝返るたびに寝ぼけながらギャーって言ってました。トントンでいけたけど寝不足マックスでーす(笑)
    音楽きかせるの興味あるのでやってみたいです。その後お目々ぱっちり起きちゃうんじゃないかって思うんですけど、寝てくれるんですね!

    • 12月11日
はな

同じように夜泣きしています!!💦
泣き方、叫び方を覚えたのか?大声を出せると気付いたのか、激しい時はすごいです(-.-;)
うちは今まで朝までなんて寝たことありません(-.-;)3時間以上すらないです(笑)
ここで質問してみたり、他の方の質問回答みて試行錯誤していますが…いまだに2時間に一回は起きてます💧
最近は、諦め開き直って繊細な子なんだな〜ととことん付き合ってます。
上の方のコメント読ませていただきましたが、オルゴール試そうかな〜と思いました!
同い年の34歳です(^^)ほんっと、育児ナメてました(笑)世の中のお母さん尊敬します。気力体力ボロボロですが、きっともう少しで終わりますって(^^)頑張りましょ〜!←と自分にも言い聞かせる(笑)

  • たらこ

    たらこ

    はなさん偉いですっ 3時間以上寝たことないなんて体調崩したりしてませんか?
    夜泣きは謎だし個人差もありますね。うちなんてまだまだ甘いな!って思いました。
    オルゴール気になりますよね!私もやってみようかなっ!ウチは人見知りにずーっと悩まされていてとにかく泣くのでこちらも悲しくなったりしてましたが、うちの子の個性だと開き直ったらあまり気にしなくなりました。その子その子で悩みも違うけど、子育てってネガティヴになったら負けだ!って思います。苦労した分子どものひとつひとつの成長にいちいち感動でかなるし、嬉しさ百倍ですよね!はなさんもきっと夜泣きが終わった時、ものすごい感動と気づかないうちに鍛えられた自分のメンタルに驚く日がくるかもしれないですね(笑)お互いそこそこいい歳ですが(←失礼だったらごめんなさいっ )子育てイライラしながらため息つきながらも楽しみましょうね😁

    • 12月11日
Bambi♡

夜間断乳半月になりますがよく寝てくれてました、しかしまた卒乳&風邪をひいたところからまた夜泣き復活…
風邪の時は以前も眠りの質が悪かったですが今回はそれに寂しさも加わったのか父親ではダメでわたしがひたすらお腹の上抱っこか腕枕で寝かせてます^ ^可愛いですが息子から乳ばなれしたのに、やっぱり寂しいのかなぁとか思います。すみません回答になっておらず…

  • たらこ

    たらこ

    いえいえ、同じ方が居てくれるってだけで嬉しいです!子どもの風邪はやっかいですよね。自分が具合悪いのより子どもが具合悪い方が心身ともにきますよね。
    うちも夕方から旦那の抱っこは効きません(笑)昼間は全然大丈夫なんですが。なので夜泣きの時の抱っこは私じゃないとダメで、変わってほしいけどギャン泣き悪化させるくらいなら私がやる!ってなっちゃいます。
    いつかは抱っこで寝るなんてことなくなっちゃうんだと思って今が過去になって懐かしいなと思う日を想像しなが、日々ユラユラしてます(笑)きっと子どもも抱っこが1番安心して寝れるってわかってるんでしょうね。
    夜泣きつらいーって思う反面、寝ぼけて泣きながら抱きついてくる娘がかわいいなと思ったりもします。

    • 12月11日