※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月から仕事始める予定で、1歳5ヶ月の娘の保活について相談。市役所に行くのが難しく、駅近の保育園を探しているが、空き状況が心配。保活が遅すぎるか不安。

保活について
※全くの無知です

11月から仕事を始めようと思ってるのですが、今から保活して間に合うのでしょうか?3月生まれの1歳5ヶ月の娘です。

インターネットで調べても意味わからなく役所に電話しても意味がわからなかったです。(とりあえず利用月の一ヶ月前の5日までの受け付け)

直接市役所に行かたらいいのですが遠いのと娘のイヤイヤ期が凄すぎて二人では中々行く気にはなれず😭

地域的な問題も勿論あると思うのですが😭ネットで空き状況見る限り、1歳クラスはすべて0でした。
とりあえず駅近な場所でないと退勤時間的に(接客業で18:30終わり)お迎えの時間に間に合わないので、駅近の7つくらいをネットで調べて候補にしてます。
見学もまだ行けておりません😞

保活舐めすぎですよね…
てか急に決まったのもあって遅すぎますかね?

コメント

ママリ

11月から仕事ということは、慣らし保育も含めて
10/1入園になると思います。

そして、私の地域でも9/5までが応募なので本当にギリギリですね💦

途中入園ってことですか?
地域によりますがうちのところは
15日に一旦締められます

今月だと9月15日に10月1日の途中入園は申し込みは締められます

11月1日から仕事でしたら
来月半ばくらいまでにって感じですかね?

役所で教えてもらえますよ!

電話でも聞いてくださいって感じでしたが
申し込み書類は取りに行かなきゃいけないです!

うちも急に入れることになったので
焦ってます😂