※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
家族・旦那

養育費の公正証書について...離婚して8〜9ヶ月経過していて協議離婚です…

養育費の公正証書について...


離婚して8〜9ヶ月経過していて協議離婚です。
離婚原因はちょっと特殊なので😂詳しくは伏せますが明らかに元旦那が原因でこちらに落ち度はありません。
ですが慰謝料は貰ってません。(離婚後3年は後からでも請求可能らしいので今後どうするかは養育費次第かと検討中)


こんな感じで公正証書は頭にあったんですが、専業主婦だったので仕事探しや保育園探し、引っ越しも重なってそれどころではなかったので後回しになってました。

その引っ越しも引っ越し直後に離婚をしたので、離婚しましたが止むを得ず同居しており(借家なのでほぼ1階と2階で生活を分けて)、この度やっと公営住宅に入れる事になり、子どもと2人での生活がやっと見えました‼️✨

次引っ越したらやっと扶養手当も手続き出来るので助かりますが、パートなので収入も子どもの体調次第で波があるので貯金が多少あっても先々考えたら不安はあります。

同居期間は食費3万だけくれてました。たまに御飯連れてってくれたり帰宅する時にコンビニとかスーパー寄る時に何かいる?とか聞かれたり、子どもにオモチャとか買ってくれたりとか、光熱費も払って貰ってました。
でも正直、専業主婦だったのにある日突然家庭ぶち壊してシングルマザー🎀を選んだ方が子どもの為だと決意させられたんだから↑この程度の事、慰謝料も貰ってないんだからして貰っても全然バチ当たらんわ😇と思ってます🤣笑

同棲含め9年間最初からずっとお金関係がルーズだった元旦那に変わって、給料少ない時から滞納しまくった税金系を2〜3年掛けてやりくりして払い終わらせたり、勝手に家のお金抜き取って他人にお金貸して返って来ない事も☜言い出したらキリがないくらい他人が聞いたら私結構器デカかったはずよ?☜となる事だらけです(笑)


前置きが長くなりましたが(笑)
こんな感じのポンコツ野郎なので🤣仕事は出来ますが☜仕事だけね☜笑笑笑
個人事業主でしたが近々元請の会社の社員になる事が決まっており、個人事業主だと公正証書があっても強制徴収は厳しい感じだとネットで見て、公正証書作るのを躊躇ってましたが社員になるなら未払い時に会社から強制徴収出来るのでやっぱりちゃんとやろうかなと‼️

普通に社員になっても日当も知ってるしボーナス2回あるとかも教えてくれたし(笑)なんなら個人事業主の時より手取り増えると思うんです(笑)個人事業主の時の請求書は私が作成してたしお金の流れも私が全部握ってたのである程度の給料は分かるかと。

それで、公正証書を作成する際にこれだけは記載した方が良い‼️等のどんな事でも良いので教えて頂ければ幸いです🌸こんな事書いといて良かった‼️とか、あれ書いとけば良かった‼️とか逆にコレは書いても意味ないとか...
養育費はこんくらいの年収でこんくらい貰ってるよとか🥲

私は公正証書作るのにこっちが納得する内容なら慰謝料は貰わん。養育費はあくまで私に払うモノではなく、子どもの為に払うモノであってそこ渋るんなら慰謝料は請求する。☜と元旦那に先程LINEで伝えました。
それもまだ今月分の養育費?食費?貰ってないのに自分は飲み歩いてるから、自主的に子どもにかかるお金を払わないならこの先もちゃんと払うか信用がないから公正証書作るよ。と話しました😇そもそもが信用なんかない奴なのにホントに何も学ばないんです🤣


子どもと平和に楽しく生活を再スタート🌸させる為に先輩シンママさん🎀の御知恵拝借させて頂ければと🙇‍♀️

コメント

deleted user

公正証書有効ですか?
有効なら面会や養育費など自分の気になることは書面で残しておくのが良いです。

うちは意味ないですが一応作ったという感じで面会、再婚時、養育費など残しました。

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    有効ですか?とゆうのはどうゆう意味でしょうか😂⁉️
    勉強不足ですいません‼️💦

    面会については特に希望するんであれば構わないと思ってますが、あくまで養育費をちゃんと支払ってくれてる時はとゆう意味で面会は良いよといった感じです‼️

    再婚時はたしかに気になります‼️減額されたらたまったもんやないと思ってしまいますよねこちらからしたら勝手に家庭ぶち壊しといてって。笑


    意味ないけど一応作ったとゆう事は守られてないとゆう事ですか?💦

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    効力ありますか?という意味です。

    うちは効力ないのは分かっていて作ったということです。

    • 9月1日
  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    はじめてのママリ🔰さん

    公正証書について調べた時に「強制執行の機能を備える強力な契約書」「公正証書では支払日・金額・支払期間を含む詳細な取り決めについて、それぞれ文書上で法的効力を持たせることができます。あとから相手方の都合に振り回されることなく、合意した養育費の条件をしっかり履行してもらえます。」等あったので何もしないよりは良いなと思ったんですが🫣

    その時にならないと経験してないので分かりませんが、保証されるわけではないとゆう記載もありました‼️
    「公正証書契約によって金銭支払いについての安全性を高めることはできても、お金の支払いに絶対(確実)ということはありません。」

    でも、もし会社側に支払い命令の連絡があるだけでも仕事的にはぶが悪くなると思うのでそれはそれで自業自得で良いかなと‼️笑

    • 9月1日
2人のママ

養育算定表を見てみてください♩