※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけちゃん
妊娠・出産

29w6d初マタで、切迫早産と診断されました。自宅で安静に。同じ経験をされた方いますか?

29w6d初マタです。今日検診に行ったら、子宮頚管が短くなっていて、切迫早産と診断されました。産休まで後少しだったのですが、仕事はせず自宅で安静に、との事。同じ様な経験をされた方いらつましゃいますか??

コメント

りな

24wのときに切迫早産の診断で、産休に入る前でしたが仕事休んで自宅安静です(>_<)
入院になるかも?と言われてましたが、張り止め飲んでまだ自宅でねばってます〜。

• こけちゃん

こけちゃん

りなさーん(´-`)ありがとうございます。今日急に言われたので、月曜から職場どうしよう…と思ってます。安静と言われましたが、挨拶とかは行っていいんですかねぇ。

• 12月10日
  • りな

りな

とりあえずすぐに職場に連絡したら、引き継ぎは電話でできたのですが、挨拶迷いますよね…
    旦那が荷物は引き取りに行ってくれたんですが、産休入る時期くらいに菓子折りも持って行ってもらう予定です(>_<)

• 12月10日
rina

20週頃切迫早産気味で
自宅安静でした(´·ω·`)
外には出ないでずっと
寝ていてと言われました!!
仕事はしていなかったので
参考にはなりませんが…

• こけちゃん

こけちゃん

ありがとうございます。やっぱりずっと寝ていてと言われたらずっと寝てなきゃですかね。前回まで順調だったので本当にびっくりしてます(´-`)

• 12月10日
  • rina

rina

でも買い物とか行ってました(((;°▽°))
    どうしても動かなければ
    ならないときは動きました!!
    そうなんですよね〜(´;д;`)
    わたしも一昨日の検診で
    急に切迫早産で入院になりましたもん…(;_;)
    今は24時間点滴して治まっていますが赤ちゃんは出たがってますね(笑)!!
    お互い頑張りましょう♪

• 12月10日
necoQ

同じですよ。内服してますが、副作用があり、かなりしんどいですが、わかって良かったです。
つい動いてしまうけど、安静を心がけてます。無理せず過ごしてくださいね!

• こけちゃん

こけちゃん

necoQさんは、内服してるんですね!私、薬は出されませんでした。体調大丈夫ですか、ゆっくり過ごしてくださいね。確かに、今日分かって良かったです。赤ちゃん早く産まれちゃったら大変ですもんね(´-`).。oO

• 12月10日
  • necoQ

necoQ

ずっと順調だったし、なんとなくわが子は何もなくちゃんと育つ!とか勝手に思ってて、マイナートラブルにも疎遠だと思ってました^^;
    やっぱり誰にでも起こりうるんだな~とか反省しました。
    仕方が無いことなので、仕事場や上司にはちゃんと伝えてお休みされてくださいね。
    短くなったり大丈夫になったりするし、無理禁だと思います。

• 12月10日
はるちゅー

はーい❗私、28週の時に子宮頚管2.3で、ウテメリン1日4回内服で、仕事一切禁止で、自宅内絶対安静になりました💦

• こけちゃん

こけちゃん

2.3ですか!!私、今日2.5でした…。子宮頚管って言葉自体初めて聞きましたよー。もう不安で不安で。。ご回答ありがとうございます(o^^o)

• 12月10日
  • はるちゅー

はるちゅー

私の病院は2.0を超えたら入院対象でした❗❗

28週の時、切迫早産で自宅内絶対安静の指示で、仕事もやむを得ずそのまま退職しちゃいました💦

家で、ご飯やトイレ、お風呂の時以外はほとんど横になっていて、家事も外出も禁止だったので、旦那さんに家事をしてもらい、辛かったです😭

• 12月10日
かんぽん

私も34wから産休の予定でしたが32wの午前の検診で切迫早産と診断され、診断書を持ってその足で職場に行き、その日の午後に残っていた仕事の引き継ぎを急いで全部済ませて次の日から早めに産休に入らせてもらって自宅安静になりました😭

• こけちゃん

こけちゃん

うー、その日のうちにですか。私今日検診で、月曜からどうしよ状態です…。仕事すると21時22時になってしまうので、せめて挨拶は。。と思うんですが…。微妙です。
    ご回答ありがとうございます!お互い安静、頑張りましょう!

• 12月10日
  • かんぽん

かんぽん

切迫早産と診断される前の週、大きな仕事と引き継ぎが重なって帰宅が23時とかになることが続いたのでそのせいだと思います😭
    30wの検診で40mm以上あると言われていた子宮頸管が27mmまでいきなり短くなっていて驚きました💦
    やはり無理は禁物やな〜と、つくづく思いましたよ😭
    産休前の最終出勤日に菓子折りを持って行く予定でしたがそれも出来なかったので、後日、菓子折りの購入を母に頼み、次の検診の日に主人に運転してもらって検診前についでに職場に寄ってもらい、菓子折りを渡すのと簡単に挨拶だけ改めてしに行きました💦
    忙しい生活から急に絶対安静生活になり、何もする事も出来ることもなく辛いです😂
    正産期まで辛いですがお互い頑張りましょう!

• 12月10日
  • こけちゃん

こけちゃん

私もまさにそんな感じで、この2週間で急激に忙しくなり、短くなっちゃったみたいです。かんぽんさん、あと三週耐えれば正産期ですね!もうちょっと、頑張りましょ!!(^_^)

• 12月11日
ケイカ

私も産休まであと3週間だったのですが、自宅安静で今週からお休みになってます。このまま産休入る予定です。
でも、私の場合は動いちゃダメと言われた訳ではなく、仕事が負担という事で休みになったので旦那の送り迎え付きで来週荷物取りに行く予定です。その時に、菓子折り持って行こうかと思ってます。

• こけちゃん

こけちゃん

ケイカさん、状況似てます。
    多分、前回の検診から仕事が急激に忙しくなってしまい、こうなったのだと。。診断書書いてもらいました。ただ、まさか切迫早産て(´-`)旦那様お優しいですね!うちも、そうしようかなぁ。。いつお菓子持って行くかまた悩みます。ご回答ありがとうございました(^_^)

• 12月10日

上の子の時は28週で切迫早産となり自宅安静(トイレ食事以外は横になる)、今のお腹の子も同じく切迫ぎみで自宅安静中です。

仕事は毎回、途中で休職しました。
上の子の時には電話で引き継ぎし、今回は早めに引き継ぎを開始し何とかなりました。

挨拶は手紙をつけた菓子折りを送り荷物は産後落ち着いたらとりに行きます。

恐らく頸管が25㎜をきると入院なので、毎日戦々恐々です(>_<)
正産期まで我慢しながら、頑張りましょう!

• こけちゃん

こけちゃん

まるさん、ありがとうございます。次の検診が22日、しかも分娩の為に総合病院に変わるんですよね〜。。すでに25mmなので、まさかクリスマス前に入院?!とビクビクしてます。。(´-`).。oO
    そうですね、お互いあと、最低7週!頑張りましょう!

• 12月11日

退会ユーザー

私も20日が健診なので、せめてこのまま自宅安静が良いなと思ってます。じっとしているのが性格的に苦手なので、動けないのもストレスですが、クリスマスと年末年始は家で過ごしたいですよね。
    仲間がいると頑張れます(^-^)v

• 12月11日
  • こけちゃん

こけちゃん

まるさん!子宮頚管て伸びるんですね?!今教えて貰いました。次の検診まで我慢して、入院せずに正産期まで待ちたいですよね!本当、安静頑張りましょう!!(^_^)

• 12月11日

退会ユーザー

上の子、下の子ともに2人の医師からは伸びたように見えるだけで、実際は一度短くなったら戻らないと言われました。

張りがなく、安静にしていれば短くはなりませんよ(^_^)あとは週数相当になるまで頑張りましょう!

• 12月11日
さよさよ

あたしも同じ状況です。
切迫早産とまでは言われなかったのですが、張りが良くあり病院に行ったところ2週間仕事を休んで安静にしててくださいと言われました。
そして休んでます。
あと産休まで1ヶ月だったのですが💧

• こけちゃん

こけちゃん

さよさよさん、ありがとうございます。
    そうですね。一番大事なのは赤ちゃんですもんね。。急に言われたので、月曜からどうしよパニックでした。。もうゆっくりしなくては…お互いあと少し、頑張りましょ!!

• 12月11日
  • さよさよ

さよさよ

あたしもそうでした。
    いきなり言われたのでパニックで先生の言葉も頭に残らないし、どこまで安静なのかとか聞かなきゃいけなかったのになにも質問できなくて、、(°_°)
    とりあえず今は赤ちゃんが優先なので職場に早急に連絡しました。

• 12月11日
mms

私も28週の健診で子宮頸管28mm→自宅安静になりました😢
10月に旦那の転勤があり引っ越したので現在仕事はしておらず、こけちゃんさんの参考にはならないかもしれませんが💦
未だにまさか自分が…という感じです。もともと看護師をしておりジッとしているのが嫌いなタイプなので、引っ越してからもお出かけばかり&歩き回っていたのが赤ちゃんに悪かったのかなぁと後悔してます😢

• mms

mms

ちなみに、28週健診のときは「なるべく安静にしていてね」程度で特に厳しくは言われなかったのですが、助産師の友達や切迫で入院になった友達に相談してみたところ「今後入院を避けたいなら自宅でも食事トイレシャワー以外は横になったほうが良い」と言われ😢急遽1週間実家に帰り絶対安静→29週で里帰り病院にて再診してもらったところ34mmまで伸びており「無理は禁物だけど絶対安静は必要ないからストレスにならない程度に安静にしてれば良いよ」と言ってもらいました!→翌日、旦那の待つ家に帰ってきました。
    結構周りが入院になってるので、30週の健診がドキドキです😭💔

• 12月11日
  • こけちゃん

こけちゃん

mmsさん、ありがとうございます!自宅安静って、掃除とかもダメなんですかねぇ。私も性格上、全然じっとしてられなく、せっかく休みなんだから、年末なんだから、赤ちゃん来るから…とか掃除したくてしょうがないです。笑 ずっと仕事してたので明日から休みって変な感じです。。

• 12月11日
  • こけちゃん

こけちゃん

あれ、子宮頚管て伸びるんですか⁇
    それは、戻したいっっ!次の検診まで本当に掃除とか言ってる場合じゃないですね。ありがとうございます!寝ます。すぐ寝ます!

• 12月11日
mms

安静にしてれば伸びるみたいですが、一旦短くなった長さ(私の場合28mm)までは油断してるとすぐ短くなってしまうみたいです💦でもそれ以上短くなる前にせっかく健診で分かったのだから、先生に厳しく言われなくてもなるべく安静にするべきだよ!と助産師の友達には言われました😓笑
私はまだ内服もしていない状態なのですが、内服&自宅安静で出産まで持ちきった友達もいます!
こけちゃんさんは張り止め処方されてますか?

• mms

mms

新規コメントになってしまい申し訳ありません😱💦
    ちなみに私も明日で30週で、男の子です👶🏻💖

• 12月11日
  • こけちゃん

こけちゃん

まったく一緒です!予定日もきっと数日違い??ですね♡親近感、嬉しいです!張り止め処方されてません。次から分娩する病院へと変わるからかなぁ、と思ってきました。。総合病院だから怖いです。しかも私すでに25mm…ヤバイですねぇぇ。。

• 12月11日
  • mms

mms

2月20日が予定日です💖
    私も分娩病院は総合病院です😓ただ、医師は子宮頸管の長さだけを見るのでなく、張りの頻度や子宮口の緩み具合もみて入院を決めると思うので、張り止めを内服していなら、張り止めを内服されている25mmの方よりも余地があると思いますよ!
    とりあえず次回受診まではなるべく家事もせず横になってたほうが良いですね😊

• 12月11日
  • mms

mms

ちなみに…私は旦那が家事を全っっく出来なくて笑。結局私がやってしまうのもあり旦那と相談して、1週間は実家に戻ってました😓
    結局大阪に戻ってきてからはちょくちょく軽めの家事やってます笑
    水曜に30週健診があるのでドキドキです💦
    年末年始もあるし入院は免れたい…😢

• 12月11日