※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクを冷ます方法や、哺乳瓶の冷まし方について教えてください。冷ます際は冷水や氷水、ミネラルウォーターを使用し、一度開封したミネラルウォーターはその日のうちに使う必要があります。冷蔵庫で冷やすか常温で使うか、哺乳瓶の素材による違いも知りたいです。他にも適した冷ます方法があれば教えてください。

赤ちゃんのミルクの冷まし方について教えてください🙇‍♀️
ミルクをポットで作る予定なのですが…
適温に冷ます時どのように冷ますのでしょうか?
冷水や氷水に浸して冷やすのか、お湯を半分くらいいれて残りは赤ちゃん用のミネラルウォーターをいれて冷ますのか。その場合赤ちゃん用のミネラルウォーターは一度開封するとその日の内に消費しないといけませんか?冷蔵庫で冷やして使うのと常温で使うのどちらがいいですか?
哺乳瓶はプラスチック製・ガラス製を用意していますが冷まし方に違いはありますか?
また違う冷まし方があればぜひ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お湯を入れてミルク粉を溶かしてから水で人肌程度に調整してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに水は、いろはすとかを買って使ってます!

• 9月1日
  • たんたん

たんたん

新生児からいろはす使ってましたか??

• 9月1日
はじめてのママリ

①ミルクを入れた哺乳瓶に
ポットから半分くらい熱湯をいれる。
※ポット温度が設定できるものを使い我が家は90度に設定していました。
②ミルクを良く溶かしきってから湯冷ましを残り半分入れて完成✨

湯冷ましはポットで沸かしたお湯をボトルに入れて冷ましたものを使ってました。
赤ちゃん用のお水でも使い方は同じです。
保存は冷蔵庫に入れてました。

哺乳瓶の素材ですが
ガラスはお湯だけで作った場合水道水にボトルを当てて冷やすとなったら量にもよりますが比較的早く冷めます。
プラスチックは上記のような場合なかなか冷めないです。
ですがとにかく軽いのが利点ですね✨

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    ちなみに湯冷しで使うボトルは100均とかに売っているもので大丈夫でしょうか?ボトルも哺乳瓶と同じように消毒した方がいいですか?😣

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100均に売っているもの使ってました。
    我が家は電子レンジ消毒だったのでボトルと電子レンジ対応してなかったのでよく洗ってしっかり乾かしてから使うようにしてました。

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
  • たんたん

たんたん

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
ママリ

どっちの冷やし方でも大丈夫です!
プラスチックもガラスも同じさましかたです!
ミネラルウォーターをいつまでに消費するかはお母さんがどこまでこだわるかなのかなって思います💦
私は冷蔵庫保管なら3日くらい使います🤞🏻笑

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    なるべく早く使うにこしたことはないですよね😊

• 9月1日
なっそん

急いでるときは熱湯で溶かしたミルクにベビー用の水いれて冷ましますが、
いちいち買うとお金かかるのと、初めのうちはそんなに量使わなくて持った得ないので
基本、ミルク熱湯で作って、深めのマグカップに水と氷いれてそこに哺乳瓶付けて冷ましてます😄

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    ベビー用の水も毎回買ってたら結構お金かかりますよね🥲

• 9月1日
まな

冷やし方はどちらでも大丈夫です😊
初めのうちは飲める量も少ないので冷水ですぐ冷えます!
量が増えてくるとミネラルウォーターは割高なので、うちは湯冷しを作ってそれで割ってました☺️

朝熱湯を沸かしてボトルに入れて冷ましてから冷蔵庫保管で1日使ってました😊

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    量が少ないうちは冷水で冷やしてみます😊

• 9月1日
ママリ

ミルクをミネラルウォーターで割るときはミルクの量に対して、お湯2:水1がちょうどいい温度になるとミルクメーカーの人が言ってました😃
あとミネラルウォーターは開封後冷蔵庫で必ず保管して1ヶ月以内に使い切るらしいです!

あと冷水に浸けて冷やす場合はガラス瓶の方がすぐ冷めます😆

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    開封後でも冷蔵庫なら結構持つんですね🤔

• 9月1日