※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
家族・旦那

半ば愚痴です…。先週末に義妹の結婚式がありました。飛行機で行く距離な…

半ば愚痴です…。

先週末に義妹の結婚式がありました。
飛行機で行く距離なので、交通費と宿泊費で10万超え、ご祝儀も10万円つつみ、到着してからも移動手段がなくタクシー代もかさみ、娘がリングガール頼まれてたこと、私がマタニティ用の物を揃えたりもあり、諸々で25万円程度かかりました。自分達の食費は含まずです。
それでも、お祝いごとだし美味しい食事を食べれたら嬉しいかなと思ってたんですが…

まず、お車代が1万円、タクシーチケットを1枚。まぁ、ないかもとは思ってたので…でも普通は半額くらい出しますよね?宿もとってもらってないし。食事も少なく、美味しくもなく、楽しみにしてた牛肉も出ずケチった感じがありありと…。まぁ、お金ないのかな、と思いましたが…
なんと自分は衣装をドレス2着と和装!さらに前撮りで別の衣装3着!!!合計6着…これ、かなりかかりますよね?

招待客部分をケチって自分の衣装をそんなに…唖然としました。
他にも色々あったし、子ども2人連れて妊娠中ですごくしんどかったのに、何も良いことがなく、大きな出費でかなり悲しいです。

ただの愚痴でした。何かこんな事情があったのかもとか、単なる共感などいただけたら嬉しいです。

コメント

yu

ドレス6着はすごいですね😱
そっちにお金かけた分ゲストへのお金は惜しんだのが見え見えです😩
ご祝儀包まなくて良かったレベルだなと思っちゃいました🫠
お友達も呼んでたんですかね?
私なら旦那さんに、ああいうことすると友達離れてくよって言っちゃいそうです😇

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます!写真をしっかり見る余裕がなかったので、もしかすると白ドレスは一緒だったかもですがそれでも5着です。
    良かった。私が心狭いだけじゃなかった😭共感してもらえて少しスッキリです。ありがとうございます!

• 8月31日
  • ぽこた

ぽこた

友達も呼んでいました!そっちにはお車代出してると良いんですけどね…親戚として恥ずかしい…
    家族だから甘えちゃったとか?だと良いです。よくないけど😂

• 8月31日
キキ

お子さん連れて、飛行機移動大変でしたね💦
しかも妊婦さんで、つわりとか大丈夫でしたか?🥺

食事のランクを落としたんでしょうね💦
なんかおもてなしの気持ちがないのって悲しいですね😭

あとお車代ケチりすぎですね💦
独身の時に、仕事の先輩の式に呼ばれましたが、新幹線だったので、交通費3万貰いましたよ。
遠方の場合、交通費.宿泊代の半額は出すべきですよね💦

• ぽこた

ぽこた

ですよね、せめて半額ですよね…。私がケチなだけでなくてよかったです。
    子どももいるし、もう少し御祝儀いるかな?と増やさなくて本当によかったです。
    共感コメントありがとうございます!!

• 8月31日
  • ぽこた

ぽこた

ちなみに安定期入ってたのでつわりは大丈夫でした!ご心配をありがとうございます☺️
    だからこそ、食事楽しみにしてたんですけどね…

• 8月31日
しーちゃん

私も義弟の結婚式に少し前ですが参列しました。
九州→関東だったので飛行機の距離です。
お車代もタクシー代もお宿代も何にもなかったです😅
ちなみに私達が結婚した時もご祝儀なかったです🤣
なのに夫はご祝儀として10万包んでいました😅夫の独身時代の貯金からご祝儀は出してくれたので何にも言いませんでしたが、今でもモヤモヤしているのでお気持ち物凄くわかります😭

• ぽこた

ぽこた

やっぱり家族間だとそういうこともあるんですねー😭
    うちも御祝儀もらってないんですが、独身だと親と一緒というのを見て仕方ないのかな…とは思いましたが、今回のことがあってモヤモヤです。
    共感いただき、本当にありがとうございます😭うちは家計からで夫の稼ぎも私より少ないし…うーんです。

• 8月31日
ママリ

自分は豪華、他人にはケチるとこ、主人側の義弟嫁と似てます(笑)

毎回、お祝い返しが千円のお菓子です😑
下の子が産まれたのでお祝いもらったらやり返そうと思ってたらまさかのお祝い自体貰えませんでした(笑)

お金が全てとは言いたくないけど、そういう人にはこちらもお金使うの辞めました😂

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます😭
    夫が気にしてないから(お金とんでったねーとは言ってるけど)、今後もお祝いとか送るんだろうな。
    お祝いも確かにもらったことないです!まだ未婚だったから気にしてなかったけど。子ども産まれても、送るのやめようかな…。

• 8月31日

共感します!お疲れ様でした😭私も先日、義妹の結婚式行ったんですが、ドレスにはお金かけて、料理や引出物はケチってたのでイラッとしました🤣品数少なくランクも低い料理っぽかったのでお腹いっぱいになりませんでした😩こっちは新幹線乗って、10万も包んであげたのに、、、逆にこっちはなんのお祝いも貰ったことないので、根に持ってます😂

• ぽこた

ぽこた

ありがとうございます😭
    わぁ!境遇が似すぎてて驚きです!!
    血も繋がってないし、楽しみといえば食事だけなのに…ほんとそれなら呼ばないでって感じですよね…。
    お互いお疲れ様でした!!

• 9月1日