※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山形市・天童市でオススメの産院を教えてください。里帰りの際に使いたいです。健診待ち時間や出産時の費用、スタッフの対応など知りたいです。

天童市、山形市内でオススメの産院を教えてください!
今回が初めての妊娠で現在妊娠4wですが7wまでに産院を決めなければいけません。里帰りするとなったときのために教えていただきたいです!
総合病院、クリニックなどでオススメを教えて下さい!(ぼんやりですが、さとうウィメンズクリニック、済生館病院、済生病院あたりを考えていました)

特に知りたい内容としては
①健診時の待ち時間、つわりの時の配慮·対応。
②コロナ禍での立ち会い出産、面会がどのような状況になっているか。
③入院中に沐浴やミルクなどの指導はどの程度行ってくれるか。
④出産時の手出しはいくらだったか。
⑤医師や看護師、助産師、受付などのスタッフの対応。
⑥その他良かった点、気になった点など。

ぜひみなさんの経験をお聞かせください!!

コメント

ぽこち

2月にさとうウィメンズで出産しました。
①待ち時間はとても長いです、9時に受付したとしても11時頃までかかっていました。つわりが酷い人は車椅子で移動したりしてる人もいましたが待ち時間はほんとに長いです。
②立会い出産は出来ませんでしたが出産した当日か翌日の1度だけ15分面会ができました。
③沐浴は1度だけ指導がありましたが自分でやることはありませんでした。ミルクもアイクレオの人が1度だけ作り方を教えてくれました(これも見るだけ)
④夜中の23時に入院し翌日の8時に吸引分娩で出産して手出し9万でした。(吸引だったので保険適用で後日6万返ってきたので実質は3万)
⑤付きっきりの人がいなかったので、ホントに心細かったです。陣痛中もナースコール押しても来るのが遅くて辛かったし分娩台に上がったら付きっきりでいてくれると思ってましたが、全くでほぼ1人で力んでました。初産なのでタイミングも分からず泣きたくなりました。(済生だと付きっきりだったみたい)
⑥いい所をあげるとすればご飯がめちゃくちゃ豪華だし美味しいです。
助産師さんもきつい人がいますが優しい人が多かったです。
産後メンタルがおかしくなって泣いていたら話を聞いてくれて会う度に気にかけてくれました。
検診でよかったことは3Dエコーもあるので立体的に顔が見えたのでそれは嬉しかったです。
また、病院からのプレゼントが結構多くて嬉しかったです

ウィメンズで産んで私が思ったのはコロナで立ち会いできなくてただでさえ心細いのに全然そばにいてくれないからほんとに悲しかったです。忙しいのも分かるけど分娩台に乗ったら付きっきりでいて欲しかったのが本音でした。
もし次の子を出産する時はウィメンズは選ばないなって感じでした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しい情報をありがとうございます!
    待ち時間、結構長いですね…つわりでなくともかなり体にキツそうです😵
    やはり立ち会い出産は難しいのですね。退院まで会えないよりは15分の面会でも嬉しいですね!
    友人は手出し20万近くかかった人もいたし、料理のクオリティもあるのでかなり高いのだと思っていましたが、一桁の事もあるなんてビックリしました!
    私も初産なので家族が立ち会えないこと、スタッフが付き添ってくれないことはかなりの不安要素です😭立ち会いは難しいにしても、分娩台でも1人というお話はあまりに衝撃的でした!!クリニックなので医師や看護師の手が回らないのでしょうか😟?
    入院する上で食事や施設の綺麗さは大切ですが1番は安心して出産できることだと思うので、検討するのにとても貴重な情報をいただけてよかったです!

教えくださりありがとうございました!

• 8月31日
  • ぽこち

ぽこち

長々とすみませんでした🙇‍♀️
    参考になったなら良かったです!!
    初産だとサポートして貰えないのは結構マイナス点ですよね🥲色々病院見て決めてくださいね!!
    また、妊娠期間体調崩しやすかったりメンタルも落ちるので無理せず過ごしてくださいね☺️応援しています!!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    具体的な経験をお聞きすることができて非常に参考になります✨!
    みなさんは私よりもっとお忙しいはずなのに回答してくださり、アドバイスや応援の言葉もいただいてあまりに優しく涙が出そうです😭
    もう少し時間があるので、自分に合う産院をみつけられるようにがんばります😊!

ぽこちさんも育児で寝不足や気持ちが不安定になることもあるかもしれませんが、ここには心強い先輩ママさんがたくさいらっしゃるので力を借りながら、お互い無理せず今しか経験できないことを楽しみましょう😌
    本当にありがとうございます😊✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

今年済生病院で出産しました!

①予約制なのでいつも1時間ほどで終わっていましたが一度だけ2時間くらい待ち時間がありました。祝日明けで混んでた日でした。
②立ち会い、面会共にできませんでした。コロナの状況次第と言っていたのでもしかすると変わってる可能性もあると思います。私は緊急帝王切開だったので手術の説明のために夫が急きょ呼ばれましたが、その時も少ししか会えませんでした。
③一度沐浴指導があり、そのあと実際に自分で沐浴しましたがそれ以外は助産師さんがやってくれます。ミルクは飲んだ量や時間を書く紙を渡されて、それを助産師さんが確認してくれてアドバイスをもらったりしました。
④予定日4日前に入院、バルーンと促進剤→予定日に緊急帝王切開(祝日)、で12日間ほど入院していましたが自然分娩ではなかったため保険が効き42万の余りが13万円ほど返ってきました。
平日・診察時間内の自然分娩で50万と説明受けました。夜間や土日祝にあたるとさらに追加料金かかりますし、個室にするとその分部屋代もかかるので、場合によっては結構手出しあると思います🥲
⑤皆さん本当に良い方ばかりです!手続きがわからなかった時に事務の方にも親切に教えていただきました!私の担当の先生はとても優しい先生でしたが、曜日によっては体重管理厳しめの先生もいるみたいです😅
⑥本当は個人病院で産みたかったのですが結果的に設備の整った総合病院でよかったです。初産で緊急帝王切開になるとは思ってもおらずかなり不安な中でしたが、当直の先生や助産師さんが励ましてくれ、祝日だったにもかかわらずお休み中だった担当の先生がかけつけて執刀してくださいました…🥲もし次があれば、また済生で産みたいです。ただどうしても値段は高いと思います!豪華なお食事や個室にこだわりがなければ済生病院おすすめですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生や助産師さんとっても優しそうですね😌不安なときに励ましてくださることって当たり前なようで当たり前ではないのでこの気遣いが嬉しいですね😊そして事務の方も優しいのは有り難いですね!突然慣れない手続きが必要になることもありますものね!
    何より驚いたのは休みの先生が執刀してくれたことです😳!!!良い先生すぎませんか😭?!私も済生で産むならその先生がいいです😭

立ち会いが難しいとなると私の中の優先事項は安心安全に産めるかどうかなので、とても参考になります!
    ありがとうございました!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は毎週月曜に健診行ってました😊ホームページの曜日ごとの担当医表見てみたら今も先生変わってなかったのでもし行かれるなら参考にしてみてください!

NICUがあったり小児科の先生がいたり、夜泣きしたら預かってもらえたり、ママだけでなく赤ちゃんにも手厚いところは総合病院ならではかと思います。うちの子は産まれた時に耳の形が縮んでる?感じだったので形成外科の先生にも早い段階で診てもらえました。ひとりで挑まなければならないので安心できる要素が多い方がいいですよね!
    ひとつマイナスな点をあげるとしたら、検診の際のエコーは白黒なので個人病院にあるようなリアルなエコーではないです🤣笑
    なんとな〜くお顔わかるかな?程度でした😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ホームページみてみます😄!

NICUがあるのも心強いと思っていました!対応は早いに越したことはないですもんね😣!
    心配性だし立ち会いできないしで、小さなことでもいいのでできるだけ安心材料を集めておきたいです!(笑)
    理想は4Dエコーですが…何を優先するかですよね😟!

とても有益な情報をありがとうございます😌

• 9月1日