※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの持ち運びについて、抱っこ紐とおくるみで迷っています。抱っこ紐は条件が合えば使いたいが、新生児にはあまり使われていないようで心配。おくるみだと支えるものがなく不安。自宅まではタクシーで帰宅予定。どちらがいいでしょうか。

退院時は抱っこ紐?おくるみ?どうされましたか?
退院時、抱っこ紐かおくるみかで迷ってます。

抱っこ紐はエルゴのオムニブリーズで3.2kg以上なら使えるようなので条件が大丈夫なら抱っこ紐を使おうと思っていました。
しかし、ネットで色々調べていたら新生児に抱っこ紐はあまり使われていないようで😅(これも何故か理由がわかれば教えてほしいです)

スリングを用意する予定はないので、
おくるみにしようかなと思いはじめました。
ただ、おくるみだと支えるものがなく本当に抱えているだけですよね?💦なんかの拍子に落としたりしないかなと心配で😭いままで赤ちゃんを抱っこした経験が一度もなく、ちょっと怖いです😭😭

ちなみに、退院して自宅まではタクシーで帰宅します。
病院のエントランスに呼んで、自宅前まで乗せてもらう予定です。

みなさんはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

3人とも抱っこでした🤔
第一子は新生児で抱っこ紐を必要と思ってなかったですね🤣
2人目以降は保育園のお迎えとかもあるのでコニー使ってました🤔
どなたかお迎えに来てくれるご家族はいらっじゃないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    夫が迎えに来てくれます!荷物は夫に、私は赤ちゃんだけ抱えてれば大丈夫ですかね?💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そもそもふにゃふにゃだし、まだ新生児だときっと看護師さんに止められるかな…🤣と思います🤔

ご主人来てくださるなら荷物はご主人、奥様が抱っこでいいと思いますよ👌
    私は娘の時はむしろ荷物先に車に乗せ、夫が抱っこしてロビーから降りてかえりました🤣

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳今まで新生児を見たことがないので赤ちゃんについて何も分からず、本当に参考になります!

車までなら抱っこで充分そうですね☺️ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

おくるみで退院しました。
抱っこ紐で退院する人はいませんでしたね🤔
新生児から使える抱っこ紐でも生まれたてだとまだふにゃふにゃで小さいし、抱っこ紐の使い方も完璧じゃないので装着も難しいと思います。
退院時は一人ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに抱っこ紐もママの体格に合う合わないや子どもに合う合わないもあるので、退院して1ヶ月検診終わって子ども連れて買いに行きました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!抱っこ紐を使わないのはそういう理由なんですね😳確かに、抱っこ紐練習しなきゃなぁ…でも赤ちゃんがいないから練習もできないな…と思っていました😅
    ちなみに退院時は夫がいます。

もう抱っこ紐は購入済なのですが、ご回答聞いてとりあえず退院時はおくるみになりそうです!

• 8月30日
ぴょん

退院の時はおくるみでした☺️
わたしは病院から家まで自家用車で、病院でてすぐチャイルドシートにのせるのでおくるみでした!

タクシーだと抱っこ移動でOKなのでしょうか?
そんなに時間がかからないならおくるみでしっかり抱いてあげればよさそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートあるんでしたらそうですよね😳
    タクシーは多分チャイルドシートはないと思うので抱っこになると思います。移動も15分位なので、抱っこでいい気がしてきました😅

• 8月30日
はなまる

私は車で帰ったので参考にならないかもですが、私だったらおくるみで帰ります!
慣れてなければ新生児を抱っこ紐に入れる方が小さすぎて装着が難しいと思います🥹
私は2人目は上の子の送り迎えがあったので生後2週間から抱っこ紐使ってみましたが、上の子で抱っこ紐慣れてても新生児はふにゃふにゃすぎて怖かったのでスリング使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児がふにゃふにゃであることや、抱っこ紐に入れるのが難しいこと、全く知らなかったのでとても参考になります😳!
    スリングなければ抱っこ紐って感じですかね…!

• 8月30日
ママリ

退院時はおくるみでタクシーで帰りました!

うちは旦那に病棟まで上がって来てもらって、荷物持つ係と赤ちゃん抱っこ係って感じでした。
2人いるなら心配ないと思います😊

エルゴの抱っこ紐を生後2週間で使いましたが、赤ちゃん埋もれてしんどそうで、ベビービョルンのものを月齢低い時用に追加で買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人手があるなら手分けすればおくるみで大丈夫そうですね☺️
    落とさないようにしっかり抱えてなきゃ💦(笑)

エルゴは大きめなんですかね🤔?
    もう買ってしまったのでどうにかサイズか合うと良いのですが😂

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ドキドキしますよね😳笑

エルゴ大きめだと思います!1人目の時も装着に慣れなくて3ヶ月から使って、装着には慣れた2人目でも新生児には大きかったです💦
    大きくなったら、安定してすごく使いやすいんですけどね😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん抱っこしたことないので今からすごいドキドキしてます😭(笑)

そうなんですね😳!
    慣れた2人目でも大きく感じたってことは、まず無理そうですね😭
    貴重なご意見とっても参考になりました!ありがとうございます❤️

• 8月30日
星

抱っこでした!
たぶん初めてのお子様でエルゴだと難しいかもです💦💦

• 星

私は父に迎えきてもらってそこからずっと抱っこで車までいきました。

荷物は、迎えの方なり、病院のスタッフさんが玄関まで運んでくれると思いますよ!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴは装着が難しいとかですかね🤔??
    やっぱり車なら抱っこで大丈夫そうですね!
    夫が迎えに来てくれる予定なので、手分けしようと思います☺️

• 8月30日
  • 星

初めては難しいと思います😂
    私1人目は2600ってのもあって
    不安でできなかったです😂
    2人目は3000でしたがそれでも使ったのは1ヶ月過ぎてからでした!

頑張ってください😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです😳
    産後しばらく経ってからじゃないと無理そうですね😂ありがとうございます!

• 8月30日