※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

通っている産院はスクリーニング検査の案内がなく、エコーで計測のみ。29wで異常なしの場合、特に案内がなければ問題ないでしょうか。

通常の妊婦健診で胎児スクリーニングや出生前診断を勧められた方いますか??
私の通ってる産院はスクリーニング検査や糖負荷検査の案内が無く、異常無しで順調ということなのでしょうか??(>_<)
SNSやネットの情報で知っては居たのですが…産院から何かしらの案内があると思っていたので、不安になってきました。エコーは毎回あるのですが(心音、頭、胴、大腿骨の)計測だけです。来週29wなのですが、産院から何も言われなければやらなくても大丈夫ということなのでしょうか………

コメント

deleted user

産婦人科によりますよ!
それを妊婦さんは皆んな受けるスケジュールになっているところもあれば、
自ら言わないと何も受けれないところと💦

私は自ら言ったら
別の病院で受けてもらう形になりますが、紹介しましょうか?と言われました!
結局自分で探して受けました!

スケジュールに組み込まれてない産婦人科では
気になる方以外は皆さん受けずに出産を迎える方が多いと思いますよ!

それで必ずしも大丈夫とは限りませんが😥

  • ひ

    そうなんですね(>_<)
    年齢や予定日近い方で受けてる方が多かったので、みんなやるものなのかと心配になりました😔

    • 8月30日
ショコラ

私は上の子も下の子も同じ産院の為、他の産婦人科の妊婦健診のスケジュールはわかりませんが、中期(20週頃)と後期(30週頃)にスクリーニング検査、NST(ノンストレステスト)が組み込まれています。(全員です)
出生前診断やNIPTは命の選別なので、必ず案内や勧めたりはないと思います。(羊水検査やクワトロ検査なども)

糖負荷検査(OGTT)は聞いてみたら、医師の指示があった方のみのようです。
↑尿検査で糖の数値によって高ければOGTTに進むようです。

正直、ダウン症とかはエコーではわからないそうです。
それくらい障がいの中でも軽度なんだそうです。

でも、私も何も言われなかったですが、1人目も2人目もいわゆる高齢出産ですが、2人とも元気いっぱいに健康に産まれてきてくれました🥰

だから、主さんも大丈夫!
元気で可愛いベビちゃんに会えるの、楽しみですね🤗🤗🤗

  • ひ

    ありがとうございます😭
    簡単なスクリーニング検査が1回はあると思っていたので…後期に入ってだんだん不安になってしまって…☹️

    もう残り2ヶ月で会えるので楽しみにします!

    • 8月29日
  • ショコラ

    ショコラ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    産院によって検査項目も異なるのかもですね💦
    ハイリスクだと受け入れてくれる産院も限られるみたいだし…😣

    私の出産した産院は私が産まれた産院なので選びましたが、芸能人の方が出産された産院でかなり有名なんです。

    入院中のおもてなしやごはんがとにかく豪華でホテルみたいでした。

    夜は母子別室で夜中や早朝の授乳は看護師さんにお願いもできるので、産後の疲れた体にはありがたかったです。

    入院中は癒しのアロママッサージもサービスで入るのでめちゃ癒されました。

    その分42万に納まるはずもなく(笑)💸💸💸

    私は産院からストーリーブックというバインダーを渡されて、それに検診の流れとか妊娠中、出産、産後などわかりやすいものをもらいました。

    主さんの病院では流れがわかる冊子とかはもらわなかったですかね?
    不安なら、スクリーニング検査はありますか?とか聞いてみるのはどうですかね?

    でも、29週だとそちらの産院で分娩予定ですよね💕

    • 8月31日
  • ひ

    すごい病院なんですね😅

    健診の流れとかは無かったと思います。市でもらう健診の助成券でなんとなくこんな検査するんだなぁってぐらいで…

    初期、中期、後期に一回ずつ助産師さんとの面談があるのですが、最初の面談は何を聞いたらいいのかわからずって感じでした😅💦

    丁寧な回答ありがとうございます♪

    • 9月3日
てちこ

スクリーニング検査や出生前診断は自分から希望するか、高齢出産の方、
もしくは医師がしっかりエコーを見てくれて気になるところを見つけてくれて案内してくれるかのどっちかかと思います!
計測だけですか?
心臓の動きなどは毎回診ていないですか?

糖負荷検査も本来なら終えてる週数になりますが、
やらない病院もたまにあるみたいです。

どちらも案内されなかった=大丈夫とは限らないので、
心配なら聞いてみた方がいいと思います!

  • ひ

    ありがとうございます。
    心音チェック?はします。
    元気に動いてますねーって感じだけですが😅

    • 8月30日
deleted user

私が行っているところは、1人目の時も2人目の時も先生から「どうする?」と言われました。1人目の時はNIPTの対象ではなかったのでクアトロ検査の案内でしたが今回対象年齢になったのでNIPTやりたければ大学病院紹介すると言われました。
糖のは案内ないです。

  • ひ

    対象年齢があるんですね😣
    なんだか聞ける雰囲気の先生ではなくて…😅

    • 8月30日