※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が炭水化物を食べてくれず悩んでいます。主食を拒否し、お菓子やゼリーしか進まない状況で心配しています。同じ経験をした方いますか?

炭水化物を食べてくれない😭
1歳3ヶ月の娘のことです😭本当に悩んでます。
病みます😭
米やパン、うどんなどの主食を食べてくれません😭
パンはアンパンマンのスティックパンならたまに1本食べてくれますが、基本は口に入れて出します😭
米は断固拒否で口すら開けない。おにぎらずにすれば前は少し食べてたのに、最近は食べても2口とかです。
うどんなら食べていましたが、最近は進まなくなってきました😭
もう何なら食べるの???ってイライライライラ💢するし、心配でもあります😭
お菓子とかゼリーしか進んで食べなくて、毎回のご飯が憂鬱です😭
同じようなお子さんいますか?😭
いつかは食べるようになるのでしょうか😭
毎回笑顔作って明るく、美味しいね!パクパクするよ!とか声かけするのがつらくなってきました。
もう育児やめたいくらいです。

コメント

息子もそんなかんじです😇
食べないとき1日トータルおにぎり3口とかのレベルです(笑)

• ママリ

ママリ

何食べさせてますか?💦
    完ミで寝る前にフォロミあげてるだけなので、母乳とかあげるわけにもいかず…😭
    今日の夜はヨーグルトと野菜ジュレしか食べませんでした😭

• 8月29日

退会ユーザー

うちは母乳もミルクもフォロミも飲んでないです💧飲んでくれなくなったので💧ほんっと食べムラがひどいので何食べさせてるというよりはそのときに食べるものを食べてくれたらラッキーってかんじですね🥲🥲いまは1歳半になってほんの少し落ち着いてますが1歳3ヶ月のときは夜ごはんチーズ2個とかでした(笑)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

うちも食べてくれたらラッキーって感じです😭これなら食べる!てのがないんです😭
    そうなんですね!うちの娘も全然食べないです😭悩んでもノイローゼなりそーです😭
    体重が軽めなので更に悩んでます😭
    体重が増えてたらそこまで悩まないのですが…😭

• 8月29日

退会ユーザー

ないですよね🥲🥲
    めちゃくちゃよく食べる子とかが羨ましいです、、、🥲🥲何kgですか?うちも体重軽くてフォロー受けてます💦💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ちょうど9キロくらいしかなくて、増えたかな?と思ったら体調崩して全然食べない時期になってまた戻ったりって感じで、数ヶ月増えてません😭
    1歳半検診で何かしら言われそうです😭
    いま体重どれくらいですか?フォローって小児科とかでみてもらえるのでしょうか?

• 8月29日

退会ユーザー

フォローは小児科で受けてます!
    うちは1歳半のいまで7kgです😂
    9kgなら曲線内なのでフォローにはならないかなとおもいます💦💦うちは小児科のほうから体重フォローを受けるように提案されました!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に書いてしまいました😭

• 8月29日

退会ユーザー

読みました!
    体重横ばいなのは食べる食べない関係なく1歳過ぎの子はみんなだとおもいます☺️なので大丈夫です☺️お友達にめちゃくちゃよく食べる1歳半の子がいますが11ヶ月からほぼ横ばいといってました!!わたしは小児科から1歳以降はぐんと増えることはないし運動量が増えるから極端に減ってなければ多少の減少は大丈夫といわれてますよ🙏🏻

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    全然増えないから不安になってました😭
    安心しました!
    子供のペースで様子みてみるしかないですよね😭無理に食べさせたくても食べないし…😭

• 8月29日

退会ユーザー

いつかおわるおわるとおもいながらもう半年以上経ってますが懲りずにがんばるしかないなとおもってます😭今日食べたー!ってものも次の日には食べなくなってたりが1番しんどいですよね、、、

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!!!!!
    今日なんかめっちゃ食べるじゃん!って思っても、次の日は口すら開けなかったり😭
    これなら絶対食べる!ってのがまだ見つかってないので、毎回手探りです😭
    何でこんなに悩んで必死になってご飯あげないといけないんだろって思うけど、いつか終わると信じてやるしかないですよね😭
    長い戦いです…😭

• 8月29日

退会ユーザー

手作り頑張った日に限って全部食べなくてじゃあもう、、ってあげたアンパンマンカレー完食とかザラで悲しくなるけどでもがんばるしかないんですよね🥲日に日に食べないものが増えていきます🥲(笑)

• 8月29日
ママリ☺️

1歳過ぎてるしミルク卒業したらどぉでしょうか?
お腹がすいたら食べると思います!
形や色硬さお皿を変えたりはいかがでしょう。?

• ママリ

ママリ

食べないので栄養が心配でフォロミあげてしまってますが、それがよくないかもしれませんね😭
    いろいろ試してみます!ありがとうございます✨

• 8月29日
ママリ

ウチもご飯あまり食べなかったですが、断乳したら食べて
ふりかけご飯気に入ってます😊

オートミールも食べないですか?
朝は基本バナナオートミール蒸しパン食べてて、アンパンマンパンより気に入ってます🫢

• ママリ

ママリ

ふりかけごはん、前まで大好きだったのに今は口すら開けてくれません😭
    卒ミルクしたほうがいいですかね…😭

オートミールあげたことないので、試してみます✨

• 8月29日
ママリ

そうなんですね😭
離乳食のときは何でも食べて基本完食だったので、そのときは体重も増えていい感じだったのですが1歳越えてからめちゃくちゃムラが出て来て体重横ばいです😭
確かに小児科に相談行ったことありますが様子見で終わりでした😭
食べる子羨ましいですよね😭

もやし🔰

うちも同じような感じで、おかずすらあまり食べないです。

お菓子は食べてくれるところ、
主食を口に含んでから吐き出すところも同じです💦

もぐもぐしてガッツポーズしてたら、ベロっと吐き出されることが結構あって、かなり凹みます。

母乳はたくさん飲むのですが、やめたら食べるかな?いや、やめたら栄養どうなるんだ!?って思うぐらい食べないですね。

心配しすぎてイライラしますよね。食べさせながら泣いてしまったこともあります、、笑顔を作れるママリさん、尊敬します。

娘さんはおかずは食べますか?食べてくれるなら羨ましい、、、

うちはアンパンマンポテトや唐揚げのほぐしたものなら少し食べます。ちょっと早いかもしれませんが、背に腹はかえられず。

太れー!って念じながらあげてます。