※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週で頸管短くなり、注射を打つか悩んでいます。仕事で動くのは大丈夫か不安。自宅安静でいいのか疑問。病院によって方針が異なるかもしれないけど、心配しています。

妊娠21週初マタです!
切迫?について相談させてください😞
18週頃から張りが多いのが気になり始め、18週の時は頸管長39.8mmで念のため頓用でリトドリン処方されました。
約3週間経過した、今日の受診で頸管長が33.4mmまで短くなっていました。
前回、先生から35mm以上あれば問題ないよと言われていましたが、今日の測定で35mmを切ったのに、今日も大丈夫だよと言われました。
大丈夫と言いつつ、週に1回黄体ホルモンの注射に通うように指示されました。
あまり薬を使いたくないことを伝えると、注射はせず様子を見ることになりましたが、
張る行動はしないでねと言われたので、主に仕事で張るのでそのことを相談しましたが、答えが曖昧で自宅安静とは言われませんでした。
これくらいの頸管で自宅安静の方も見かけるため、仕事で動き回って良いのか心配しています。
リトドリンは定期服用の指示はありません。
注射を打つと言われたくらいなので、安静にしなくても良いのかなと疑問です。
病院によって方針は違うと思いますが、そこまで心配するような状況ではないのでしょうか?
初めてのことで分からず、どなたか意見くださると嬉しいです😢
長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

ひなまるママ(27)

私は27週の時に子宮頸管が2.5センチなってて、自宅安静でした!
仕事に現状を話してみて
無理なく仕事できるのがベストですね☺️😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    頸管長はまだ余裕があるということですね、、
    参考になりました😭
    ありがとうございます!

    • 8月29日