※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

横浜の病院で出産しましたが、産後のケアが不十分で母乳育児が難しかったです。他の方も同じ経験ありますか?

産院選び失敗した方いらっしゃいますか?
私は横浜のど真ん中にある総合病院で出産しました。
分娩費用も70〜80万と高く、きちんとした指導やケアがあると思い込んでいた私が馬鹿でした。
産後に気付いたのですが、産後ケアがかなりドライで、助産師の介入がほぼありません。
HPには母乳育児推進と記載されていますが、実際は母乳ケアはなく、ミルク推しの病院でした。私は初産婦なのでそれが普通だと思い込んでいました。ミルクの量も、一回量は日齢×10ml。ミルクのノルマがあって、毎回しっかりミルクを飲んでいたので、退院間近には乳頭混乱を起こし、おっぱいに吸い付かなくなりました。
時間が戻せるなら産院変えたいです。。
本当は母乳育児したかったのに、産院の意向がミルク寄りで悲しい思いをした方いますか?

コメント

晴日ママ

3人目
上2人と病院変えました!
2人目までのところが車で50分!
次男が病院ついて30分
トータル2時間かからなかったので
3人目は近場にしました😂
上2人の所は完母で絶対ミルクなんてないですって感じで
私は完母に慣れてました
3人目産んだ所は
3日目まではミルク
出ないおっぱい咥えさせても赤ちゃんが可哀想って言われました!
おっぱいの状態も見ずに!😇

deleted user

一番の悩みは、母乳育児したかったけど出来なかったということですよね?

過去には戻れないので、産院選びに失敗したという後悔は消えないかもしれません。

今現在は母乳は出ていますか?まだ少しでも出ているなら、母乳育児は可能かもしれません。完母でなくとも、ミルクと混合でも、赤ちゃんには栄養を与えられるし、スキンシップも十分に取れます。
もし近くに桶谷式母乳育児相談室があるならオススメです。ここは完全に母乳推奨で、マッサージなどをしてくれます。
ちなみに私は、最初は全然母乳が出ず、ほぼミルクの状態でしたが、桶谷式に通い初めてマッサージやらアドバイスなど貰ったら、生後5ヶ月頃から物凄く母乳が出るようになりました。質問者さんはまだ生後3ヶ月なので、まだまだ可能性はあると思います。
余計なことでしたら、すみません。

ちなみに私は、産院選びに失敗したとは思っていませんが、良かった所、悪かった所、両方あると思っています。産後数年経ってから、他にも良い産院は沢山あったなぁと気付きました。次に出産する時には、違う産院を選ぶと思います。

ゆめ

返信ありがとうございます。

優しいお言葉に目頭が熱くなりました…。
妊娠中はそれほど母乳にこだわりはなかったのですが、子供の顔をみたらどうしても母乳育児がしたくなって。
でも、初産婦でやり方がわからなかった。もっと助産師さんに積極的に介入して欲しかったんです。
今ならBFHの病院を選ぶとか、知識が増えたのですが、当時の私にその選択がなかった。今更ですが、とても後悔しています。
けいゆう病院も考えて悩んで決めたけど、蓋を開けたら想像と全く違っていた。妊婦健診中にちょっとドライな病院だな…とは思っていたので、一度立ち止まれば良かったです。
母乳は少し出ていて、桶谷に通っています。ただ、搾乳しても1日80mlほどしか出ません。ちなみに入院中はパットに染みるくらい出ていたのですが、それよりミルクを飲ませる雰囲気で言い出せず、相談出来ずにいました。
あと、意地悪な助産師さんがいて、キツイことを言われたのも不満の一つです。
心が折れそうですが、母乳育児をもう少し頑張ってみます。

deleted user

長文失礼します。
元々混合希望でしたが、私も娘の顔見ていたら母乳にしたくなりました。
ですが産院から乳頭混乱のことや、母乳は頑張らないと増えないことなど全く教えてもらえず、、、(同じく分娩費用高かったので、色々教えてもらえるものだと思ってました💧)

一ヶ月しないうちに乳頭混乱で母乳拒否、初産婦で全く量も増えずで3ヶ月で泣く泣く完ミにしました。
母乳外来ではマッサージで普通に出ていたので吸ってもらえれば増える可能性あると言われましたが吸われないしメンタルも持たなかったので諦めました😭

東京の産院でしたが、産後検診で母乳増やしたいですと相談した際も母乳外来行ってくださいと丸投げされ気分悪かったです。
後から母乳外来行った時その話したら、あの産院は忙しいからねー💧と言われました。
もっと親身になってくれるところがよかったです😭

色々ありましたが結果的に完全ミルクだと父親や祖父母に世話してもらえて自分がとても楽なのでよかったです!
母乳にこだわっていたときが1番しんどかったです。
ミルクを減らしたいのにどんどん増えていくミルク
乳首近づけるだけで仰け反って大泣きされミルクあげると食いつき抜群
周りからも嫌なこと言われ...
本当鬱でした😂

私は諦めてしまいましたが、無理のない範囲で諦めず頑張ってほしいです。納得のいく育児ができるよう、良い結果になるよう応援してます❣️

ゆめ

そうなんです!
私も同じでした。
高額な入院費なので、当たり前に母乳指導があると思っていました。が、かなりアッサリした指導が初回のみでした。
友達の産院は、3時間ごとに助産師が見に来てくれたり、妊娠中から母乳指導があったりと、私とはかなり違っていました。
全て産後に知りました。
うちの子も、おっぱい見たら仰け反って泣いたり、おっぱいを叩いたりしてきます。
哺乳瓶は喜んで食い付きます。
今でも悲しくて涙が出てしまいます。ちょっと鬱っぽいのかもしれません。
まだ気持ちが凹んでいるので、なかなか立ち直れないですが、少しづつ前を向いてがんばります。

deleted user

指導が手厚い産院はそんな感じなんですね!丁寧で羨ましいです...

妊娠中の指導なんてマッサージしてと乳首綺麗にしてねみたいなのだけでした😂😂

いますごくお辛い時期ですよね。。
ポジション確認で授乳動画撮ってましたが、近づけて泣いてる動画は今見ても悲しいですから、本当に心中お察しします。

ただでさえ産後でメンタル不調なのに授乳のたび辛い気持ちになってしまうと育児そのものも辛くなることもあるので主様が心配です。。💧

寝ぼけている時だと母乳飲んでくれたので寝ぼけてる時に飲ませて、頑張っていました!が睡眠とれず限界だったので、寝ぼけてる飲んでる動画を撮っておしまいにしました
しばらく辛かったですが離乳食始まる頃には気持ちも身体も楽でした

上の方のコメントのように増える可能性も全然あると思うので、そうなってお悩みが解決すると良いですね✨
大変な時期だとは思いますが、たくさんご飯食べて少しでも寝てくださいね。

ゆめ

指導が手厚い病院は、ナースコールすると、その日の担当助産師がすぐに来るし、夜中も上手く授乳できているか、見に来てくれたそうです。
それで入院費は私より安かったです(泣)

妊娠中の指導は、私も一緒で自分でマッサージしてね程度でしたよ😭
しかもパンフレット一枚

私も子供が寝ぼけているときに吸わせて、写真だけ撮りました。本当に辛いですね😭
こんな産後になると思わなかった。。
離乳食始まったら、少し楽になりますか??
今は母乳かミルクかの世界なので辛いです。

deleted user

それで安いとか本当に羨ましすぎますね😭😭産院選びでこんなにも変わるなんて思いもしませんでした💧

産院の指導力同じレベルですね😭
パンフレット1枚とか泣けます...母乳推進とか書かないでほしいですよね

離乳食始まるとかなり気持ちは切り替わりました!
私の場合はミルクとか母乳とかはもう頭から抜けて、
ご飯食べる姿可愛い!次は何あげようーみたいな感じで気は紛れてました❣️
はじめての味覚に毎日コロコロ表情変えたり、もっとよこせと泣いてせがまれたり楽しいです!笑

  • ゆめ

    ゆめ


    そうなんですね!
    離乳食始まれば、少しは母乳から頭が離れるんですね😊
    ちょっと気持ちが楽になりました…。
    食べ物で表情変えたり、可愛いですね😍
    母乳が上手く出来なかった分、離乳食で頑張ろうと思います!
    お会いしてお礼が言いたいくらい、お言葉に救われました😭
    ありがとうございます🙏

    • 8月29日
ひなた

けいゆうで出産しました。

私は元々、予定帝王切開や不育症があり選択肢は他になく決めた感じです。

同じく母乳指導はほぼなく毎回母乳のあとにミルクあげてました。

それが当たり前と思っていたので1ヶ月位はその生活を続けていましたが、もう少し母乳が出でほしいと思い訪問型の母乳指導を受けました。

その助産師さんにも、けいゆうで出産してここまで随分頑張っていたんだねと言われすごく嬉しかったのを覚えています。助産師さんの中でもけいゆうは母乳指導がないというのは周知のようでした。

その後は安定して母乳もでようになり2歳半まで飲んでいました(寝る前だけですが)

うちはゆめさんよりだいぶ大きいですが出産後の辛かったこととかは思い出すことはないです。いまは産後のホルモンバランスが悪いのだと思うので母乳が出ないことを責めないでくださいね。いままだ出ているのなら遅くないと思います。

私も色々ありましたがやっぱり設備の整った病院という安心感はありましたのでその点はよかったと思っています。

  • ゆめ

    ゆめ


    ありがとうございます。
    私も退院後1ヶ月経った頃、桶谷マッサージに行きました。
    助産師さんが、けいゆうの駆け込み寺と言っていたので、ミルク推し病院だと周知のようでした。

    母乳が軌道に乗るには、産後1週間のお母さんのやる気と、助産師のスキルがないと成立しないと教えていただいたので、時すでに遅しですが、これから出来ることを頑張りたいと思います。

    ひなたさん、2歳半まで母乳とは素晴らしいですね👍
    私もそうなれるように頑張ります!

    • 8月29日
deleted user

上にコメントした者です。
搾乳して80mlも取れるならば、まだまだ増える可能性はあると思います。
私は搾乳しても、左右のおっぱい合わせて1日で20ml~40mlしか取れませんでした💦助産師さんにも、おっぱいからはほとんど飲めてなさそうだから、授乳後は毎回ミルクをあげるように言われました。
それでも、桶谷に通い始めて数ヶ月、子供が生後5ヶ月頃からは驚くほど母乳が出るようになりました。おっぱいからゴクゴクと飲んでる音が聞こえるほどです。それまではチュパチュパと乳首を吸ってるだけの音しか聞こえませんでした。桶谷式で、水分と白米を沢山食べるように言われて、その通りにしたら母乳が出るようになりました。
赤ちゃんも飲むのが上手になったり、私も授乳が上手くなったりと色々要因はあると思います。あまり母乳が出なかった私でも、生後5ヶ月からでも母乳量が増えたので、質問者さんもまだまだ増える可能性はあると思います。

今は産後のホルモンバランスが乱れまくってて、精神的に不安定な所はあるかもしれません。私もそうでした💦ほんと辛かったです😭
あまり思い詰め過ぎないようにしてください。母乳もとても良いけど、ミルクだって栄養満点ですから。
混合で育った我が子は、授乳期は成長曲線の下の方で、小さく華奢な子供でしたが、年少の今は他の子よりも大きく重たく、とても活発な元気な子になりましたよ。

  • ゆめ

    ゆめ


    丁寧なお言葉、ありがとうございます😭
    1日80mlと言っても、夜中も起きて必死に搾乳してやっとの量です💦
    生後5ヶ月から母乳が出るようになったとのこと…なんだか少し気持ちが明るくなりました!
    確かに今はメンタルやられています…。全てネガティブで、母乳神話に囚われているし。。

    お子様が大きく成長して、元気に育っているとのこと、とても励みになりました❣️
    私ももう少し気長に頑張っていきたいと思います😊

    • 8月30日
ままり

ゆめさんとは逆の状況です。

私はBFHの病院で産みました。母乳で育てたい気持ちが大きくて。
そのため入院中はがっつり母乳指導あり、極力ミルクはあげず、体重も減りすぎて心配なくらいで。
脱水状態になって(←採血で判明)ようやくミルクを少量もらえ、それでも乳頭混乱を起こさないようにニップルで飲ませるの禁止、瓶から直接口に運んでいました。

産後も寝る間も惜しんでせっせと授乳、搾乳してました。母乳外来にも何度も通って。
なのに、そこまでしても私は母乳が増えなかったです。

ミルクに頼らないとお腹を満たせてあげられない自分なんて母親失格だと本気で思っていました。今思えば完全に産後鬱のような状態でした。

ずっと授乳のことで頭がいっぱいで、育児を楽しめませんでした。完母の友達に劣等感を覚え、隠れるようにミルクをあげたり、おっぱいを拒否する娘にイライラしてきつい言葉をかけてしまったり。 後悔の日々しかありません。

今思えば、出れば母乳で良いけど、無理して頑張りすぎることなかったなー、何であんなに意地になっていたんだろうーと。

ゆめさんはまだ3ヶ月なので全然、これから出るようになるかもですが、もし出なくても無理しないでくださいね。
母乳かミルクかなんて成長したらどうでも良いことに囚われすぎて、過去を悔やんで、今目の前にいる赤ちゃんを精一杯愛せないなんてナンセンスです。これ昔の私です。それこそ後悔です。

私のようにならないようにしてくたざいね。

  • ゆめ

    ゆめ


    コメントありがとうございます。
    私と真逆の病院で出産されたのですね。でも最終的な悩みが似ています。
    私は指導こそない病院でしたが、やはり母乳をあげたくて、退院してから産院の体制に疑問を持ち、自分なりに頑張って頻回授乳したり、夜中にせっせと搾乳をして一滴でも子供に母乳を与える努力をしています。
    ほぼミルク頼みの育児に対して、次第にイライラが募り、授乳時間は恐怖だし、子供にも「どうせ出ないおっぱいだよ。吸ってみる?でも、出ないんだよお母さんは!」なんて言ったこともあります。主人にその発言は虐待だよ!と言われ、少し冷静になって一人でわんわん泣きました。

    入院中、初乳がパットに出ていたのに、ノルマのミルクを飲ませなきゃ!と思っていた無知な過去の自分を思い出し、その時の情景がトラウマで、退院後にスヤスヤと眠る子供の寝顔を見るのが辛い時期がありました。母乳に無知だった自分が母親失格だって罪悪感でいっぱいで…。
    なので、ままりさんが妊娠中から母乳育児をしたいと思って、BFHの病院を選んだことは素晴らしいお母さんの選択だと思います。
    自分がしたい育児と現状の狭間で沢山後悔し、私も新生児から3ヶ月の今まで四六時中母乳に振り回されて、育児が全く楽しめていません…。
    頭の中は母乳でいっぱいで。
    過去を悔やんで鬱っぽいし、今を生きていない…。
    でも、このままではこの先また今の状況を後悔する日が来てしまいますね。
    目の前の子供をしっかり見ないといけないですね。
    なかなか気持ちの切り替えが出来ず、あの時あっちの産院にしておけば…もう少し違った選択をしておけば…とまだ思ってしまいます。

    • 8月31日
  • ままり

    ままり


    けいゆう病院を選んだのも、ゆめさんが赤ちゃんの事をしっかり考えた結果ですよね、十分素晴らしいお母さんだと思いますよ。やっぱり総合病院は安心感が違います。

    あと、産後、十分なミルクを与えて、お腹をしっかり満たせてあげることは自閉症予防の件でも大切みたいです。←諸説あります。
    自閉症、低血糖、母乳とかで検索してみてください。

    私はこれで本当に悩んで後悔しまくったので、二人目は産後すぐにガンガンミルクあげてくれる所で産みました🤣 
    結果ほぼ完ミですが、上の子より身体も丈夫で、情緒も安定、私自身の体も楽です。

    出産、育児は選択の連続ですよね💦 
    あっちを選べば良かった、ああすれば今頃、、とかそんな事ばかり考えてしまいます。
    そういう時は、とりあえず今無事に生きてるだけで自分の選択は正しかったと思うようにしてます。
    冗談じゃなく、本当に産院選びが生死を分ける事ってありますからね💦

    • 8月31日
  • ゆめ

    ゆめ


    ありがとうございます😭
    産院選びは本当に迷うし、実際入院して出産してから分かる病院との相性もありますよね。
    私は当初、出産したい産院が都内にあったんです。ただ、自宅からだと少し遠くて、妊娠中に何かあったらすぐ行けるように、なるべく近くで選んでしまいました。
    結果的に何のトラブルもなく産まれてくれて、これなら都内の行きたかった病院にしておけば良かった!!と入院中に既に後悔したんです。
    なので、次授かったら第一希望の病院で産みたいのですが、第一子も不妊治療でやっと授かったので、もう難しいと思います🥲
    ままりさん、お子さんが二人いらっしゃるのですね👍❤️ままりさんのようなお母さんのもとに生まれた子は、幸せだろうな…と思いました。産前からこんなにも生まれてくる子のことを考え、沢山の選択肢から最良のものを選んでくれるなんて、素敵なお母さんですね😊
    自閉症、低血糖、母乳…
    調べてみました。母乳も出産も、未知な部分が多くて、何が正しい情報なのか分からなくなりますね💦
    そんな中、私達は一つ一つ選んでいかなくてはなりません。
    私も近々完ミになると思いますが、メンタルが参らないように、子供には笑顔を絶やさず接したいと思います。

    ちなみにミルクは何を使っていますか?
    今試行錯誤していて、いくつか試しています🍼👶

    • 9月1日
  • ままり

    ままり


    遅くなってごめんなさい💦 

    産院が何かあったらすぐ行ける距離にあるということはとても大切だと思います!その点でも今回の選択は間違いじゃなかったと思いますよ!

    分かります、結果何のトラブルなく生まれてきてくれたからこそ、あっちでも良かったなーとか色々思っちゃいますよね💦 でもお産って最後まで何があるか分からないですし、大きい病院でしっかり診てきたからこそ何のトラブルなく産まれてきてくれたのかもしれません。 

    不妊治療で授かったのですね✨それなら尚更、しっかり設備が整った病院でお産された事は決して間違えじゃなかったですよ☺️
    まだまだ二人目なんて考える余裕はないかもしれませんが、少し余裕が出てきたら、もしまた縁があれば、、と色々考えたり妄想したりすると少しは気持ちが消化されるかもしれません。私も二人目は具体的には考えてなかったのですが、今度はあそこで産もうとか、前出来なかったあれをやろうとかだけは早々に具体的には妄想してて、そんな時間も楽しかったです!

    本当に、正解が分からないからこそみんな悩むし、みんな迷うんですよね💦
    自分の性格からして、何を選んでも結局何かしら後悔するたちなので、もうそこは仕方ない、そういう考え方しか出来ないからと割り切って、でもそれに囚われすぎて本当に不幸にならないように気をつけるしかないのかなーと思ってます💦

    ミルクも散々色々検索しました!!
    最初はそれこそ、iHerbで海外のオーガニックミルクとか買ってたのですが、(←遺伝子組み換えとか調べ始めたら不安が止まらなくて💦)
    やっぱりお金がかかりすぎるってことで、結局森永のE赤ちゃん、はぐくみ、アイクレオあたりを交互に買ったりしてました。

    • 9月2日
  • ゆめ

    ゆめ


    遅くなりました💦
    一日があっという間に過ぎていきますね…😭
    産前の生活と価値観もガラッと変わってしまいました。。

    ミルクも沢山試されたのですね!
    私も母乳育児が思うようにいかなかったので、ミルクや離乳食にこだわりたいと強く思っています。そして、調べ始めるとキリがないですよね。ミルク缶を見て、ビタミンや鉄の含有量がメーカーによって微妙に違うことや、カロリーも比較してしまいます💦
    変に完璧主義なところが出産にも災いしたのかも…なんて思います。
    私もAとBで迷って、どちらに決めても何かしら後悔するタイプなんです。だから、今回の産院選びを失敗して、自分軸をしっかり持たないと!って学びました。
    後悔しない人生を歩みたいですよね!

    二人目も欲しいな…
    今回学んだことを生かして、後悔のないお産をしたいです。
    ひとりっ子も可哀想だし、考えようかなと思います😊

    • 9月3日
まいまい

横浜市にお住まいで、まだ産後3ヶ月であれば、市の助成で、「産前産後母子ケア事業」で自宅におっぱいのケアしてくれる助産師さんお願いできますよ!

赤ちゃんの体重とか計測もしてくれて、話も聞いてくれました。

私も初産で相談できる人おらず不安だらけだったのでこちらで3回(助成が3回まで)きてもらい、あとは近隣の桶谷式に通ってます。

なかなか軌道に乗らなかったり、手探りでしたが、娘はおっぱい飲んでくれてます(^^)

ちなみに、助成で「産前産後ヘルパー派遣事業」も是非使ってくださいね!

もしご存知でしたらすみません。。

  • ゆめ

    ゆめ


    情報ありがとうございます!
    今、遠いながらも桶谷に通っているので、次回訪問を頼もうと思います。
    あと、ヘルパー派遣も利用しようと考えています。
    お食事とか作ってくださるのですよね?それだけでもありがたいです🙇‍♀️🙏

    母乳に関しては、試行錯誤の連続で😭妊娠中に想像していた育児とは全く違うものになってしまいました。
    でも、子供のために頑張ります😊

    • 9月1日
  • まいまい

    まいまい


    ヘルパーさん、お食事作ってくれたり、家の中で赤ちゃん見ててもらう間にママ昼寝したり、家事お願いしたり…😙

    人気のヘルパーさんは予定なかなか合わないので、早めに市に申請上げてみてくださいね‼️

    私は頼んだヘルパーさんの相性が良かったので、助成範囲が終わっても追加で(実費)でお願いしてます。
    実費だと、ヘルパーさんがお散歩に連れてってくれたりもできるので、私の休息タイムになってます😍


    私も想像してたものとは違うことだらけの毎日です😅
    お互い育児(適度に)頑張りましょ🥰

    • 9月1日
  • ゆめ

    ゆめ


    情報ありがとうございます❣️
    ヘルパーさん、色々やってくださるのですね!
    産後、自分がこんなにボロボロになるなんて想像してなくて、今は毎日生きるのにやっとです…😅
    早速、まいまいさんの情報をもとに色々調べてみました!
    月曜日に区役所に連絡します👍
    お互い楽しんで育児していきましょう❤️

    • 9月2日