※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳の息子が年子の妹を叩く悩み。叱っても伝わらず、抱きしめても改善せず。寂しさやコミュニケーション不足が原因か。成長と共に改善する可能性あり。

1歳の息子が年子の妹を叩きます(;_;)
最近、息子が妹のことを叩くようになりました。それも、何回もです。妹が座っておもちゃで遊んでいる時、寝っ転がっている時などふとした時に顔や頭を叩いて泣かせてしまいますm(_ _)m何度も、ペンしちゃダメだよ!と叱ったり、時には強く怒ってしまうこともあります。でも全然伝わらないし、笑っている時もあります。
叱らずに抱きしめてあげたりもしてますが、なかなかすぐには直らないです。。
いい子いい子してくれることもあるのですが、叩くことの方が多くて1日に何度も、ダメと叱っている最中でさえ叩こうとするので、どうしたらいいのか悩んでいます。
年子のママさん、こういう時期はありましたか?
きっと寂しいとか、僕のことを見てほしいというアピールだとは思っています。もちろん息子のこともたくさん抱きしめたりしていますが、最近はイヤイヤ期もすごくて、また、息子は少し成長がゆっくりで、1歳9ヶ月ですが、まだママしか発語がありません。パパの事もママと言います。自我がでまくってきている時期なのに、思うように言葉で伝えることができないもどかしさからも、こういった行動をしてしまうのかな?とも思っています。。ちなみに私や旦那のことも叩きます😓成長と共に叩いたりしなくなるのでしょうか(;_;)色々心配です。アドバイスお願いします😭

コメント

nikon

そうゆう時期だと‥うちもそうですよー可愛いーねーナデナデとやってるのも一瞬😅
オモチャ全く貸してくれず突き飛ばしてみたり叩いたりしてます。根気よくダメだよと伝えるしかないと思います

そういう時期かなと思います✨
3歳超えたら減ってきて悪いことなんだなって理解して謝ることが出来るようになりました😄
叩かれた方も謝られたらいいよーごめんねーって言ってすぐ一緒に遊び始められるようになりました🌠ごめんねって片方だけが言ってもう片方が言わないと、謝ったのに許してくれないって文句言いに来ることはありますが😅

1歳2歳の時が一番激しかったです💦0歳1歳の頃は下の子がやられて泣くだけでしたが、1歳2歳になって叩き合いが始まり、2歳のイヤイヤが重なって更に激しくなりがちでした😅全力でしたが、どちらかが3歳以上になると手が出ても手加減するようになりました✨

何故叩いたのか聞いて→嫌だったんだね→でも叩くのは痛いからお話しようね→謝ることが出来たら大袈裟に褒める→どちらも謝れたら良かったね〜
の繰り返しでした🌠でも実際2歳くらいまでは
謝れなくて叩くのはやめようねって言っても逆ギレされてましたね😅ああ、こりゃだめだ〜ってなってました😂