※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

5歳の娘が感情のコントロールが難しくなり、YouTubeの影響も気になる。どこまで制限するか悩んでいる。制限方法についてアドバイスを求めています。

5歳になった娘についてです。長文です😫😫
最近のキレやすさ、物凄く悩んでいます😩
元々天真爛漫で、楽しい!嬉しい!となると周りが見えなくなるタイプ。体も大きく、同年代のお友達よりもませてます。幼さはなくなり、言葉遣いや遊び方が小学生のような感じです。

最近、"我慢"が出来なくなってきたように思います。(…というよりも、5歳なのにまだそんな事すら我慢が出来ないの?の方が私の気持ち的には正しいかもです💧)
まだ5歳。わかってます😢親には甘えたいだろうし、きつくきつく躾けているよりは、わがまま言わせている方が子供らしくていい!私もそう思います😢

でも最近限度があるなと。思い通りにいかないと泣き叫び、壁を殴り床をドンドン。ゲームで負けるとコントローラーを床に投げつけます。そして叫びます。感情のコントロールが出来なくなってきています。元からそうではなく、徐々にそうなってきています💧
最近赤ちゃんが産まれて、その影響もあるのかもなと思いましたが、元々赤ちゃん返りするタイプではなく私にベタベタくっつく子ではないので、それだ!とも思えず🥺

なんとなく、、YouTubeの影響があるのかもと思いましたがどうなんでしょう😭
時間を決める日ももちろんありますが、好きなだけ見せてしまう日もこれまでありました。
朝誰よりも早く起きてYouTube、EテレよりもYouTube、ご飯とお風呂以外はYouTube!という感じです。もちろん毎回そんな事はさせませんが私がいない日はそうなってます(パパがYouTube見せ放題なので。)
好きなタイミングで好きなチャンネルを選び、広告をスキップして見たくないと思ったらまた好きなチャンネルに変える。操作は全て自分で出来るので見始めてしまえばやりたい放題。
もう少し小さい頃はベビーバスや子どもの歌だったり見せていてもそこまで罪悪感は無かったんですが、最近ハマっているのは、ゲーム実況(とても言葉遣いが悪い男女がゲラゲラ笑っていてとてもうるさいです…)や20代くらいの男性数人がふざけた事ばかりやっているチャンネル(赤ちゃんの人形を高いところから落としてゲラゲラ、食べ物を粗末にしてゲラゲラ、テメーふざけんなよこの野郎!と殴り合い…)やはり少なからず影響はあるのかなと💧

皆さんどこまで制限してますか?
もう全く見せない!も可能ですが、縛りつけすぎるのも可哀想な気がして💧
見ていいチャンネルを決める。としてもどんどんオススメ的なので出てくるし検索もできるし。
上手な付き合い方が分かりません😭

それ以外でもアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

かなみ

辛いですよね。うちの5歳長女もとっても身体が大きく小学生みたいです。外でわがままやられると「こんなに大きい子が」って思われてそうで辛いし💦

YouTube、うちも一時期すごい見てて、なんでも好きにしてました。口調と差ももちろんのこと、態度なども全部つられてました。
うちは私がその様な口調、態度がとても嫌だったので、厳しいかもしれませんが、YouTubeは全てやめさせました。
一時期テレビは一切見せなくしました。
半年くらい経って普段の生活が落ち着いてきてから、YouTubeキッズで私の許可したもののみ(それこそベイビーバスやブリッピー、ナンバーブロックス等の知育系)見れる様にして、あとはディズニープラスやNetflixは自由に見れる様にしました。
今日のやる事(ワーク等)きめてあって、終わったら自由で良いと言う決まりにしてます。
少なからずまだ5歳の子はかなりYouTubeの影響受けると思います。
私はあまりYouTube見ないし、大人みたいな口調が好きではないので一切やめさせましたが...ご家庭によってだと思うので、色々試してみるのも良いかと思います。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😭
    やはりつられてますよね😢はじめは私の真似をしてる!?💦と思いましたが、てめー!まじムズ!これまじうま!などと言っているのを聞いてYouTubeだと分かりました😭😭

私も先程本当にこのままだと良くないと思って、YouTube、ゲーム一切禁止にしました。感情に任せず落ち着いて娘に伝えたつもりですが、娘は納得していない感じです😓YouTubeなしの生活を想像出来ないんだと思います💧

様子を見ながら、色々試していきたいと思います。ありがとうございました😭💓

• 8月28日
  • かなみ

かなみ

大丈夫、子どもは適応能力高いのでしばらく大変ですが、テレビなし慣れますよ🤗
    なかなか下の子がいるとお姉さんの遊びしてあげるの難しいですが、ビーズでネックレス作ったり、リリアンみたいなのやったり、何か集中できるものやらせてあげるのがいい気がします。
    YouTube抜け出し大変ですが、応援してます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

youtubeの影響はあると思います🥺
うちは登録チャンネル以外見せてないです。やはりテレビと違って暴言やエロやグロなど悪影響なチャンネルもあるので。

5歳で発達早めなら、ルールをきちんと作れば理解してくれるのではと思います💡オススメや関連など出てきますが、うちは登録チャンネルから再生せずに他のチャンネルを見てたら1週間見れないとか、ペナルティを与えてます。(子供にやぶったらどうする?と考えさせ、守らせます)
そのかわり、ある程度登録チャンネルには大目に登録してます☺️(子供が好きなものでも大人が有害だと思うものは登録してません)

個人的には全てやめてしまうと反動が大きく、小学生や中学生になった時にのめり込みすぎて引きこもりになっても嫌だなと思うので、管理できる年齢の時にあえてyoutubeやインターネット、ゲームに触れさせて慣らしておくようにしています☺️

• 🐰

🐰

私もきつく制限した後の反動が怖くて…💧何事もそうですがやはり反動はありますよね💦(この間普段お菓子禁止されている娘のお友達が、うちのお菓子を全部もって帰ってしまった事がありました😩😩)
    ルールを守って観れるよに、一緒に管理していきたいと思います🥺
    ありがとうございました😭💓

• 8月28日
りんご

我が家の5歳娘もそんな感じです😅
元々気持ちの切り替えが早いほうだったのですが、癇癪みたいなのが増えて来ました。
保育所の先生に相談すると、5歳児によくあるらしく、成長してる証なんだとか😅
なので今は見守り期間です😅

うちはYouTubeは見るのに飽きたらおもちゃで遊んだりしてるので、好きなだけ見せてます。
長く見すぎてるな。と思う時にはこっちからやめさせてます。
YouTubeと言ってもYouTubeキッズで、見せたく無いものはチャンネルブロックかけてます😆
うちの子もゲーム実況(マインクラフトやロブロックス?のみですが)好きです😅
探検してるみたいで楽しいらしいです。

• 🐰

🐰

そうなんです!うちも気持ちの切り替えが早かったのに、最近ずーっと怒っていて💦あー!もう!あーー!!💢とか言っているのである意味怖くて😓
    成長している証だとまだいいんですが😭あまりにも攻撃的で😭😭

うちもはじめはマイゼンから始まり、最近はギャーギャーうるさいタイプのゲーム実況ばかりでさすがに💦って感じです😩
    チャンネルブロックってテレビでも出来るんでしょうか?💦ちょっと調べてみます💦

• 8月28日