※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の両親や家系と、自分の家系が違いすぎて恥ずかしいというか、コン…

旦那の両親や家系と、自分の家系が違いすぎて恥ずかしいというか、コンプレックスです。

まず私は母子家庭で、母はお酒好きで自由な人です。
母は、旦那のご両親と顔合わせの時にも「ジャニーズのコンサートのついでに来た」みたいな感じで、髪に赤いメッシュで来ました。あり得ない、、と思いました。
しかもそのあと東京観光して地元に帰るというので、旦那が気を使って色々車で連れて行ってくれたのに「別に築地のお寿司って美味しくないね」という発言やら、旦那に気を遣って話しかけるなどもせず、終始旦那を無視というか。。無言?
旦那がご馳走したディナーもほぼ食べず、帰りにコンビニで爆買いして爆食して。。
そんな初対面で、旦那の体調不良もあり、旦那と私は喧嘩。危うく婚約破棄になるところでした。
結婚式や新婚旅行、出産などありましたが、特にお祝い金などくれるでも無く。。
極め付けに祖父が自殺未遂をしたりもあって、
旦那の中で完全に私の家系はヤバい家系という印象になっています。。

旦那のご両親は海外で仕事していてかなりの財産があり、今は早期退職して、私たちの住んでいる街にいます。
結婚式や新婚旅行、出産の際も金銭支援をしてくれたり、ご両親のお姉さんなども高い家電や家具を買ってくれたりしました。マイホームを購入する際にも多額の支援をしてもらいました。妊娠中も色々気にかけてもらいました。
旦那もご両親のことをすごく尊敬しているようで、私もそんなご両親を素直に羨ましいと思っています。

先日も私の母から連絡が来て、家族がコロナかもしれないのに外出して、、みたいな愚痴を聞きました。
旦那はそれを聞いて「やっぱお前の家系って、ヤバいね」と言っていて…。
私も自分の家は普通じゃない
非常識な親、家族なのかな。とガックリしました。。
もちろん母は全くお金もありません。その日暮らしです。

実はまだ旦那が私の地元に来たことは、一度もありません。コロナの関係で延び延びになっていましたが、今度子供を連れて帰省する予定です。
それが憂鬱でたまらないです。。。
私の実家はアパートだし、散らかり放題だし、母と叔母が2人暮らししていて、旦那と子供を泊めれるような環境じゃないです。
同じように実家が旦那や子供といられるような環境じゃない人、どのように帰省しているのでしょうか
近くのホテルを取ったりしてるのでしょうか。。

母は私を田舎でのびのび愛情持って育ててくれて、私は家族みんな近くにいて育って、私は別に自分の家族が嫌いではなかったです。
私自身の学歴や仕事を旦那は尊敬してくれています。
ただ、母がこっちに来た時みたいに旦那と喧嘩になるのだけは避けたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父方の祖父母の家が元々中古で買った家ということもあり、今は築60年くらい、ボロボロの散らかり放題で泊まれるわけとなく、私の母は祖父母の家に上がったことなんてありません。笑
いつも祖父母と会う時は家まで迎えに行くものの、外のお店でみんなでご飯食べたり近場に出かけたり、そのあとはホテルに泊まったりしてました!
流石に無理に泊まる必要もないでしょうし、その状況でご実家に宿泊となると喧嘩したり旦那さんからのイメージダウンもさらに大きくなりそうです😣😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはり私たちはホテルで宿泊、実家は短時間過ごすのみ、可能そうなら一緒に出かけて。。という感じにします。
    旦那が根に持つタイプでなく、母のことを毛嫌いしてはいないことだけが救いですが、、喧嘩は本当に避けたいので。そうします

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

これ以上、何か問題があってはいけない…というより、旦那様への配慮として、少し滞在して、近くのホテルで泊まってそのままバイバイ、みたいので良いんじゃ無いでしょうか。

そこは、あなたがどうしたいかと、旦那様の希望も聞いて良いと思います。

• ママリ

ママリ

私は母に子どもを会わせてあげたいですが…。予想はつくと思いますが結構デリカシーない発言したりもあるので、やはり短期滞在にして、宿泊はホテルにします。。
    旦那がかわいそうになる未来が見えてますもんね。。

• 8月27日
とうふもち

旦那さん抜きで、ママリさんとお子さんだけで日帰りで会うとかはダメでしょうか??

わたしも割と境遇が似ていて、旦那実家はちゃんとしてるのにうちは汚くて母は結構パンチあるし家に上げられないという状況なので、帰ったとしても私1人(子供はまだこれから)か、旦那も一緒だけど家ではなく実家近くの飲食店で会ってそのままバイバイします!

今までほほんとに恥ずかしい思いをしてきましたが、それくらいの距離感になってからは母とも仲良く過ごせてますよ👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですね、、皆さんのコメント見て考えたら、実家にあげるのはホント無しだなって思いました😞
    旦那に嫌な思いしてほしくないし、近くのお店でゆっくりご飯を食べることにします💦

• 8月29日
まーる🔰

私の場合、旦那の実家が主さんの実家のような感じです。

喧嘩したくないですよね💧私も離婚したいと言われたことあるので…。

私は、関わらないようにしてるし、旦那も行かなくて良いと理解してくれています。

旦那さんは関わらないで、ママリさんだけお母様と付き合っていくのはどうですか?

義実家もお金は無くてお祝いとかいらないでしょ?そう言われたり、娘のに対してはお祝いとかしないからね‼️そう言ってきます。

でも、旦那にとっては自分の両親なのでとても大切にしてるし、お金も支援したりしてます。

私は、初めはそんな旦那が嫌で仕方なかったです。でも、今はそれで良いと思ってるし、自分が親になって子供が結婚した時には、新しい家族を大切にしてくれれば良いなと思ってます。

旦那にはかなり資産があるので、ママリさんの義両親みたいになれたら良いなと考えています。

散々義母に嫌がらせされたので、自分はいい距離感で仲良くできれば嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦

• 8月29日
ママリ

そうなんです、自分は実の親だから無下にできない
子供にも会いたいと言うから、会わせてあげたい💦
でも旦那が嫌な思いをするのはイヤです😭
ぶっとんだ義母の被害者側は、大変ですよね。。
旦那は「夫だからこうしなきゃ」という責任感?みたいなのも強いので、義母のこと苦手なのに頑張っちゃうし。。
実家に泊まるのは絶対にやめておきます💦