※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。授乳回数は減少し、体重も停滞しています。ミルクを追加しようとしても拒否されることがあり、日中の睡眠時間が短くなり心配です。

【2ヶ月/混合/授乳回数/体重】

2ヶ月の子を育てています👶🏻

混合で、授乳時間・回数はまばらで
1日3回、ミルクを規定量あげてます。
それ以外は母乳です。

夜は22:00,23:00〜5:00,6:00までまとめて寝ます。
起きる時は3:00頃で、その時は添い乳してます。
日中は30〜60分睡眠を繰り返してます。

0〜1ヶ月までは、泣く、授乳、寝るの繰り返しで
間で朝晩1回ずつミルクを与えていました。
最近は、日中起きている時間が増えて、
泣くたびに授乳していた分、回数が減りました。
体重も減ってはいませんがほぼ停滞してます。
おっぱいを咥えさせても、
ゴクゴクと飲んでいるのは最初の数分ぐらいで、
後は ただ咥えてるだけだったり
よそ見してたり笑ってたり...

不安なので授乳の度にミルクを追加しようとしても、
母乳の後だと「いらない」と舌で押し出すので、
母乳をやらずに規定量を飲ませています。
ミルクの回数を増やそうともしましたが
1日3回が精一杯です😥
それでも残す時がほとんどです💦

眠くなると泣くので、
そのタイミングで授乳しています。
数分飲んで満足した後は、
勢い良くピューピュー出続けてると
怒って押しのけられて、口を外して寝ます😥

起きている時間はご機嫌ですが、
日中の睡眠時間が短くなったこと、
体重があまり増えてないのが心配です。

こんな感じで大丈夫なんでしょうか?💦
同じような方いますか?💦

コメント

まめかなこ

近い月齢なのであまり参考にならないかと思いますが
うちも同じ様な感じでしたよ!
出生体重が2600位だったので最初は躍起になってミルクメインで(あまり母乳がでなくて)体重も順調すぎるくらいに増えましたが2ヵ月位から母乳量も増えていき、体重の増えも緩やかになりました!
とはいえ満足いく母乳量ではない気がして脱水なども気になってたのでミルクをあげてみても同じ様にいやーっとしだして飲んでくれないので少量ずつ出てるなら・・・とおっぱいあげてました!
保健師さんに聞いた時母乳を飲むのに慣れて来るとミルクなど嫌がり出すようになるから、おしっこの回数、体重が明らかに減らなければそこまで気にせずで大丈夫と言われ母乳寄り育児続けてます!
最初の数分で一気に飲める子もいるそうなのでしっかり量の出る素敵なおっぱいなのかもですね!
睡眠も日中ほぼ寝ない&ずっとグズグズでした^^;夜も寝てくれなかった気がします!
本当に母乳だとわからない事だらけで不安にんりますよね(><)

  • こーま

    こーま


    回数ありがとうございます😭✨

    うちは3600で生まれて、
    元々大きいです...(>_<)
    だから余計に飲まないのが
    足りてるのか心配で😥

    1ケ月検診で完母でも大丈夫、
    とは言われたんですが
    母乳の出方に勢いがなく
    ボタボタという感じで、
    最近は差し乳になったのか
    張ることも少なくなって来て、
    でも以前より勢いは良くなって
    摘むとピューと出る、、という感じで💦
    張りは減る、勢いは良くなる、
    吸われてる感覚はよくわからず、
    おっぱいの状態はよくわかりません...😥

    おしっこの回数はあまり変わりません。
    なので今のとこ大丈夫と思いますが
    これが続くと大丈夫なのかな、、って😥

    以前は常におっぱい〜‼︎と騒いでいて
    ミルクも完食(完飲?)していたのに、
    おっぱい欲しがるのは寝る前だけで
    飲むのにかける時間も短時間になって、
    しかも勢いが良いと怒るしで、
    ミルクは嫌がったり残したり、、😣💦

    母乳もミルクもダメだったら
    どうしようと不安です😭💔

    • 12月9日