※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園に行きたくないと泣いて暴れ、警察に注意された。義母からは批判を受け、仕事を休めず悩んでいる。上の子は理由を言わず泣き、下の子は姉の影響で泣いている。自分が悪いのか、子どもが泣くのはどうしてか悩んでいる。

3歳と4歳の子どものことで警察呼ばれました。

今朝保育園行きたくないと5時半から2人が泣いて暴れクレーム。その後7時半になったので泣いてるけど無理矢理車乗せたら子どもが外に出て泣いた為警察呼ばれ注意されました。

警察に事情を話したら虐待とかではないから
児童相談所や保育園に連絡は行かないし別にしらせる必要はない。
ただ集合住宅の駐車場で泣いて暴れてたら警察は来ざるおえないからほどほどにするように言われました。

その後一部始終を見てた同じアパートの別部屋に住む義母に「子どもより仕事を優先した結果」「行きたくないならすぐ休ませばこうなってなかったのに」「母親がだらしないからこんなんなる」「虐待で捕まるレベル」「2人が行きたくないと泣くのは母親が悪い」「警察まで呼ばれて世間体が悪い」「しつけが悪すぎる」と怒られました。

また、どうしても仕事が休めず実家に2人預けて仕事に行くことも怒られもう泣きたいです。

上の子は今週ずっと行きたくないと泣いてて担任、私、私の母で理由を聞きましたが眠いから。足が痛いからしか言いませんでした。
※担任曰く友達は多いし保育園に行けば楽しくしてる。と言われました。
迎えに行くと毎日ニコニコしてるので事実だと思います。

下の子は上が泣いたから一緒に泣いてたみたいで
落ち着いて聞いたらねぇねが行かんって泣いたから行きたくなくなったの!と、、、

私のしつけが悪いから警察まで呼ばれたんでしょうか?
私が悪いから2人は2時間も泣くんでしょうか?

仕事しないと生活出来ないのに仕事辞めて子どもと居るべきなんでしょうか?

上の子が昨日から行きたくないオーラ出てたのでいつもより早い5時半に起こしました。
普段は6時おきです。

コメント

はじめてのママリ

なんか普段から主さんが働くことを良しとしてないなら、義母が警察に通報したんじゃないの?🤔と思っちゃいますね(๑¯ω¯๑💧)
一部始終見てたんなら要らん口を出すだけじゃなく助け舟を出せよと、、、
躾が悪いからじゃなくて本当にその子の性格だと思いますよ。躾関係なく切り替えが苦手なお子さんは大勢いますし。

次文句言われたらお宅の息子さんの稼ぎが良かったら働かなくて済むんですけどねー!!!って言ってやって下さい♡

ママリ

義母の言うことは、当事者じゃないから言えることです。
じゃあ、義母が見てくれるんですか?生活費出してくれるんですか?と思います。
義母の言うことは気にしないでくださいね。

毎朝7時半に家を出るのですね。
お子様二人いて大変ですよね😔
旦那さんはその時間にはもういらっしゃらないのですか?

とはいえ本人も眠いと言っているし、5時半はさすがに早すぎたかなと思います。
6時に起こした時も普段から泣いていますか?

はじめてのママリ🔰

行きたくないなんてあるあるですよね💦上2人そうでしたし!母が言ってましたがイヤイヤで泣く子は親がしっかり相手してあげてる証拠だよって言ってました😊
頑張ってる証拠だし、朝早くから本当に大変だなって思いますよ💦
きっと眠かったのもあるんですよね💦躾が悪いとも思わないですよ😊

はじめてのままり

うちの息子がめちゃくちゃ泣きながら保育園やってますよ🤣
車がないので歩いて徒歩15分のところが泣いてる時は30分かかっていて、その間もギャン泣きで通報されるLvですよ……。
ほんっとにやばいくらいに癇癪持ちの子なので、切り替えも出来ないから、朝起こした時にグズグズマンだったら、最悪です。あー今日もギャン泣きかー通報されるな~って思いながら連れて行ってます!
保育園に連れていくと、先生たちが対応して下さるので保育園に行くまでが勝負です🔥

躾が悪いとかじゃないので、
義母の言うことは気にしないでいいですよ。
いつも頑張ってて偉いです🙂

はじめてのママリ

そんな言い方するなら、義母が朝、保育園に連れて行ってくれたらいいじゃないですか。
仕事辞めたら生活費援助してくれるのか?って話ですよ。
何にもなくても行き渋る子って結構います。お家でママといたいのは、ママのせいではなく子どもの気質です。
何もわかってない義母ウザすぎますね。
それにしてもストレスですねー…明日からどうしましょう。
仕事を1時間遅らせてもらうとかできたら、朝少しのんびり出かけられるのかなとも思いますが…難しいですよね💧

2児のママ🌈🧸

行きたくないとかあるあるだし、その度に仕事休んでたらそれこそ、泣いたら保育園休める!って子供は思いますよね💦😅

ママリ

お母さんが悪いから、ではなく、お母さんが大好きだから離れたくなくて泣いてるんですよね。
行っちゃえば楽しいのも分かってるけど、行くまでが嫌でどうにかこうにか泣いて騒ぐ子、よく居ますよ!
3歳と4歳とのことなので、上の子は特に話せば理解ができると思います。
まずなんで行きたくないのかお話を聞いてあげて、理由があればそれに対する解決策を伝えたり家に帰ってきた時のご褒美を提示するのもありだと思います!
理由なく泣いてる場合は、シンプルにおうちにいたいんですよね。それもしっかりどうして仕事に行かなきゃいけないのか、何時に迎えに行く、等お話しすれば理解してもらえないですかね、、?
3歳と下の子が泣いてるのにつられて上の子もヒートアップしてしまう感じですかね??

はじめてのママリ🔰

7時半に出るのに5時半起きって早くないですか?
6時半起きでも間に合うような💦

うちもぐずる方ですが、車に乗った後、保育園の駐車場に着いたら頑張りの実としてグミ1粒とかしまじろうのキシリトールとか上げてます😄

なので車に乗せる時もグミを食べたいから家出るまでは普通です💦

しつけと言うよりはルーティンの見直しが必要なんじゃないかな?と思います💦

はじめてのママリ🔰

じゃあ仕事辞めるので今後の生活費の負担をお願いします!って義母さんに言いましょう。なぜ全部主さんに言うのでしょう?旦那さんは何してたの?息子には何も言わないの?同じ親なのにって思います。

ちゃ。

え、、そんな子どもが行きたくないって言うから休める仕事なんて、義母さんはずいぶん責任のない仕事しか知らないんですね🫠
わたしも同じ立場ならごめんけどママお仕事しないとお金なくなってお菓子やお洋服買えなくなっちゃう、、の説明から、だんだんキレてあんたたちが行かんとママ叱られることになりますけど?!ってなります😂笑

他の方も言われてますが、義母さんが呼んだ可能性もありますよね、、🤔

警察の方も、わかるけど、迷惑かけたかもしれないけど、子どもなんてこんなもんじゃん?大変だねって声かけておしまいで良くないですか??

頑張ってる母親追い詰める人ばっかり登場してきてびっくりしました、、

ママリさん悪くないですよ、毎日頑張ってます、お疲れ様です😭✨

りんご

擁護コメントは他にされていて、私も同意見なので省略します!
日常を知らないので何とも言えませんが、これだけ見る限りママリさんの躾は何も悪くないです!

上のお子さんは睡眠不足なんじゃないかと思いました!
大人の私でも5時半起きは辛いです😭
6時起きも正直毎日は…😭
7時半出発なら、6時45分で十分間に合うと思います!
結局早起きさせて2時間泣くなら、遅く起こした方がママリさんにとっても娘さんにとっても最善な気がします😭
もちろん理由があって早起きさせてるのは承知です💦
朝ごはん食べるの遅いとか色々あるでしょうし…
でも何よりも早起きが辛いみたいですし、食事より睡眠を優先させた方が上のお子さんにとってはいいと思いました!

読んでて娘が保育園嫌がった頃を思い出しました😅
下の子が生まれてから2.3ヶ月くらいは毎日毎日園児服や帽子を見るだけで雄叫びして泣かれ本当に朝が来るのが嫌で仕方なかったです。
なんとか保育園に行かせられても入口でひたすらゴネられて。挙げ句に逃げ回る。
先生とも『何でしょうね〜』なんて話してて。
周りの子はスムーズに行くのにうちだけこんなに手こずってて本当にメンタルやられました💦

ひょんなことから『保育園のバス乗りたい…!』と、ボヤいたので試しに保育園にお願いしてバス送迎(朝だけ)し始めたところ、驚くくらいあっさり行ってくれました!
今でも朝はバスで行かせてます🚍
バスもタダじゃないので毎月毎月出費はたかだか数千円とはいえ痛いですが、それでも朝がスムーズなだけで全然違います😭✨

保育園のバスあれば、環境変えてみるのも一つの手かと思います🙆‍♀️
私も当時は自分が悪いのかな…無理に行かせない方がいいのかな…と、凄く悩みましたが、親が頑張ってもどうしてもそういう時期でもある気がします。
だからどうか自分を責めないで下さいね。

うちの義母も色々行ってきましたが、口だけばっかりなのでスルーしてます😂

どれみ

世間体が悪いって思ってるから、泣いてたり警察きたりしてるの知ってて見て見ぬふりしてたんでしょうね、義母は。
困ってるとき、助ける優しさないのか…自分の孫なのに。
うちの義母みたい。

朝から泣いちゃうと、うるさいってのは分からない事はないですが、、、
でもそれがママのせいだとは思わないです。
ママが一生懸命してるからママが大好きだから、ママといたかったんですよ!

困ってるときに見て見ぬふりする義母なんてスルーしましょ!

o..

大変でしたね😭
一部始終を見ていた義母、最低ですね。
全くフォローする気もなく、文句だけ言うって、、、

同じ母親として、そんな状況見たら助けたくなりました。
うちも癇癪持ちのこどもがいて、外で泣き叫ぶ事が多々あり、嫌な目で見られたり嫌味言われたりありますが、他人だからと流せます。
身内にそんな対応されたら辛すぎます。

しつけどうこうではないですよ😰
旦那さんに送迎協力できませんか?
義母の話は全て間違ってるのでスルーしましょ!!

ミロク

毎日お疲れさまです!
3歳と4歳のお子さん大変ですよね😥うちは4歳1人ですが、それでもしんどいです。
皆さん言ってますがはじめてのママリさんは何も悪くないです!!
躾が悪いのであれば旦那さんにも責任はあります!
それに保育園行きたくないって泣くのは躾関係ないですよ。
保育園は楽しいけどママとは離れたくないんだと思います。それだけ子供さんがママの事大好きでむしろ一生懸命子育てしてるからこそ子供さんが離れたくないって気持ちになると思います。なので、子育て自信持ってください!!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

警察呼ばれて世間体が悪いですよね、でも仕事は休めません、甲斐性がないから仕事しないと生活出来ません、でも世間体が悪い、警察を呼ばれた、仕事を優先したからこうなったって職場には相談しておきます。
子供を保育園に行かせるので仕事を辞めますね、なので生活の援助お願いしますって感じですね😊
私なら無理なら即離婚します。自分だけで働いた方がノンストレスで生活できます

朝早いはそこまで理由ではないと思います。
うちも5:00起き、6時〜7時まで家を出ていました。
逆に7時起き8時出発のときでも暴れるように保育園行きたくないって時ありましたよ😫
なんとか保育園までついて、それでもギャンギャン泣いていてその泣き声をきいて先生がどうしたのー?!😄と優しく子どもを抱きしめてくれて仕事に行けた日が続いたなぁ。。
警察よぶなんて周りもひまですよね。
友達もマンションで隣のおばさんに通報されたと怒ってました💦
2歳のときに💦
義母もありえないですね💢
自分の世間体のことしか考えていないように思えます。

大丈夫です!!
今しかないと思って大変だけど一緒にのりこえましょう!!

moon

そんな躾が悪いわけないじゃないですか…
一時の行きたくなーい!に合わせて仕事辞めてそれが経った1週間程度で保育園行けるようになったら仕事辞めたの後悔しますよ!
保育園にいる間は大抵甘えから行きたくないとなります。
もちろん行けば楽しく過ごす。
それは小学校低学年でも同じことが言えます。
働くのが悪い訳でもないですし、保育園に無理矢理連れていくのが悪い訳でもないないです。
義母は何も分かってないので無視しましょう。
なんならアパート引っ越したいですね。。

Rick

5:30は早いですね。眠いと言ってるのにさらに早く起こすのはなぜでしょう🤔
うちも7:30に出てましたが、7時おきのときもありましたよ!早くても6:30でした。やっぱり保育園って疲れるので、寝ちゃいますよ😅
さいあく、車でパン食べさせても良いんですから。
うちもありました、着替えさせたらヤクルトとスティックパン持って車に乗り込んで…。車で化粧、お帳面書いて、、
ほんとに大変ですよね
よく頑張っておられますよ❗
警察を呼ぶ人の気持ちは分かりませんが、きっと騒音だと思ったのかもですね…。子どもなんだから泣いて当たり前って、わたしは思わないです。ましてや早朝、自分の子の泣き声ですら勘弁してくれーと思うので…。

KN

警察も、義母も、言い方ひどいですね、、

保育園行きたがらない子どもなんてたくさんいますよ😅
駐車場から泣き叫ぶお友達、よくいます

うちは行きたがらないことはめったにないですが、でも途中にイヤイヤ期発動して泣き叫んだりは多々あります。
前なんて泣き叫び暴れる下を担ぐようにして、上にベビーカー引っ張らせて、めちゃくちゃひどい感じで500mくらい歩いたり、、
しましたよ💦

周りのそういった言葉、悪気ないのかもですが、母親にとってはきつい時ありますよね。
義母はママが働き孫預けること、よく思わないものですから、そこは気にしなくていいと思います😩
警察も、今日が初めてのことなんで、あまり考えなくていいかなーと思います。

ご自身責めないでください
毎日お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

子どもの泣き声がうるさいから、警察呼ぶなんて…どいつや!!なんて世知辛い世の中なんでしょうね。。。

ギャーギャー騒がれたら、お手上げですよね。
そういうときは、なだめるのを最優先にしちゃって、家のことが進みません…
旦那は泣かせたまま強行突破してますが、わたしにはそんな腕力もなく。。

睡眠しっかりとらせるとか
栄養しっかりとらせるとか
気分転換になるカードを用意しておくとか
いろいろ試してみて、それでも無理なら、お仕事休んでお子さんに寄り添うのもひとつだと思います。

仕事の変わりは誰でもできますが、お母さんの変わりはいません。
仕事のために自己犠牲しても、いざというとき、仕事はあなたを守ってくれませんよ。

モンブラン

しつけが悪いから警察呼ばれた訳ではないです。
別に主さんが悪くて2時間も泣いてないです!
子供は泣いて当たり前です😊

仕事辞めたら生活できないなら辞めるべきではないです。

まず、義母さんの干渉を旦那さんはどう思ってるのでしょうか?
相談とか乗ってくれない旦那さんなら、それこそ義母さんしつけが悪すぎますね!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🍵
皆さんも言われてる通り躾云々の問題じゃないから大丈夫ですよー❣️

一部始終見てて助け舟出すわけでもなく要らん口出ししてくる義母…通報したのあなたなんじゃ…とか思っちゃいますね。

グズる原因は皆さんも言われてる通り睡眠不足かもしれないですね💦
夜早めに寝かせたり、朝も少し今より遅めに起こしたりされてみてはいかがでしょうか?

うちの子も同じ状態が続いてた時があって、寝不足を指摘され、寝る時間も早めたり、ご飯前にお風呂済ませてからってルーティンに変えてみたり、朝も6時起きしてたのを6時15分にして、それでもダメで6時半にしたりして、ようやく朝グズられなくなった時がありました😅

長い戦いでした💦5時半は確かに起きるの辛いです…お子様達もお母さんも寝不足になるし心に余裕が出来なくなっちゃって辛くなる一方です💦

⬆️でコメントされてる方のようにグミ(子供用のサプリグミとか結構あるみたいです❣️)とかでご褒美を用意してみたりしたら、朝の楽しみができて良さそうですね😊

休みたがるなら休ませろ精神の要らん口出しする人がそばに居たら甘えるの我慢しようとしてる子供だって、甘えていいんだ、我がまま言っていいんだって思っちゃいますしね…。

ゆずがだいすき

とりあえず義母は無視。
同じアパートなら引っ越せるなら引越しして連絡取るのやめましょう。
私の義母もうざくてわたしからの連絡はしていません。

子供を起こす時間本当悩みますよね。
わたしももう少し寝させてあげようと思ったりしますが結局バタバタしたり、起こしてすぐだからご飯食べなかったりするし難しいなと思います。

旦那さんにわたしならその日の事情を話して義母にこういうことを言われたからあんたがもっと稼いでくるか、バイトするか義母に意見するなと言いに行くかしろと言いますね😌

はじめてのママリ🔰

朝っぱらから2時間泣き続けてたら私も警察呼ぶかも…、
ご自分の事書かれてないから状況は分からんですが例えば親がイライラして怒ってる声が聞こえるとかなら虐待疑うし…言葉遣いとかね…。

「警察は来ざるをえないからほどほどに…」って、ほどほどにって言われ方がまぁそこそこ親もヒートアップしてたのかな…って察しますしね…。

あとは普段の様子とか、普段から印象いい優しげなお母さんだったら子供泣いてても「あぁ嫌がってるのかな、そういう時もあるよね」って思うけど。通報される人ってそれなりの見られ方をされてしまう人が大半だと思うんですよね。

仕事辞めて子どもといるべきとは思いませんが、今回の件ではご自分でもやり過ぎたとかもっとこうすれば良かったという反省点あったりするんじゃないですかね?🤣

ピーチはじめてのママリ🔰

なにもわかってないんですね、、、ひどいです子供育てたことないんじゃないんですか。

泣いてるからって、、、ちゃんとみてほしいですよね😔

ぽん

は?
親は義母じゃないのに、なに知ってるようなこと言うんですかね。
そんなんなら、働かなくていいように生活費ください。って思ってしまいます。
口もだすなら、手も出せよ。と..

自信なくさないでください!
頑張ってるとこお子さんは見てますよ!
それにちゃんと愛情注いでいるからこそ、家にいたいってなるんですよ!毎日お疲れさまです。

にこ🔰

はぁ?だったらあんたの息子が私が働かんでいい稼ぎ持ってきたらええ話やろ。て言い返したいです🤣

はじめてのママリ🔰

義母と同じアパートやばくないですか?
ストレフで頭おかしくなりそうです

引っ越しされたら良いと思います!
ていうかその内容で警察って‥
義母が通報したのかなって思っちゃいます笑

はじめてのママリ🔰

私がみた限りの話ですが、義母と同居してたり義母が近い範囲にいる人ってストレス多いのか周りの目を気にして怒る回数多い気がしてます。
私も実家にいるときはおおらかに見られてます。
引っ越しちゃいましょう!

はじめてのママリ🔰

義母や通報ではないですが、7時半出発で6時起きって早くないですか❓😣6時半でも間に合う気がします🤔起こされて眠たくて保育園が嫌ってなっちゃうのかもと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

義母に、「あなたの息子の稼ぎが悪いから(人の旦那様に失礼します💦)私も働きに出ないといけないので!」って言ってやりたいですね☺️
保育園に行きたがらない孫を保育園に行かせなくて済むように金銭面の援助をしてくれるわけでもなく、なんなら、義母が快く預かったりサポートしてくれるわけでもなく、義母の対応はただただ酷いですね🥲

ychanz.m😈❤️‍🔥

保育園はそういう子いっぱいいましたよ😊

うちの子も、先生からはママ行ったら全然普通に遊んでるのにね😅と言われてましたが毎日のように泣いてました😳
中には保育園の玄関から車に走って逃げてしまう子とかもいましたよ。
お母さんが参って泣いてらっしゃるのを見ました。
私も職場に向かいながら泣きましたよ😊笑

というか警察呼ばれるのにびっくり。
30世帯以上の住宅に住んでますが車で怒られたり泣いてる子もいれば、お母さんの怒鳴り声が聞こえる日もあります。
そんなの通報しようと思いません💦
義母さん通報したんじゃ...

てかしつけで解決するなら行き渋る子いないと思います😂😂😂

私はなんでこんなに泣かせてまで働くんだろう、パパの稼ぎが良かったら、厳しくてもやめるべき?と悩みながら5年間預けて働きました😊

とりあえず義母さんには怒り返してもいいですよ✌️

もな🍓

こういう時なんで母親が言われるのが当たり前なんでしょうね?
このご時世、母親が子供の事全てやるなんておかしいのに。
子どもより仕事を優先してるのはあなた(義母)の息子だし
休ませればいい!なんて簡単に言うならそれこそ旦那さんがお仕事休んで一緒にいればいいのでは??と思ってしまいます。

義母は文句つけたいだけですよ…!

まま

警察の方も迷惑ですよね。
こんな事でも通報されれば行かないといけない。
仕事増やして他に重大な事件とか色々あるのにめちゃくちゃどうでも良い事で呼ばれて、こんな事で通報するな!って感じです。

そういう義母みたいな人を追い詰める事しか出来ない人の言う事なんて気にも止めなくて良いんです!
腹立つし、気にするかもしれませんが
あーまともに育児した事ないやつなんだな。
こんな偏見しか持てない世の中知らない人なんだな。
可哀想って思えば良いんです。

躾でどうにかなるならマニュアル本でもあると思うので、そこは気にしなくて大丈夫です。
ただどうしたら機嫌良くママがイライラしないか追い詰められないか、主さんの為に試行錯誤されたら良いかなと思います。

てぃ先生の保育園やだ!とかその辺のYouTube動画がもしかしたら参考になるかもしれません。
良かったら見てみてください。

はじめてのママリ🔰

多分ですけど通報したのは義母だと思いますよ🥺
ひどい言葉の数々、用意周到すぎません?
何ならお子さんも保育園可哀想とか義母から言われてるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

あんたの息子が甲斐性無いから保育園預けて生活してるんだよ!!!って私なら言いそうです🤣

ヨーグルト

義母が息子をちゃんとお金持って帰ってくる仕事に就くように息子を小さい頃にちゃんとしつけていたら、お嫁さんは、働かなくて良かったでしょうね。

さかのぼれば、義母が原因ですよ。

息子かわいがりなしつけをしていたとしか思えない!
それを偉そうに嫁のせいにしているだけでしょ

義母の言ってることってこのような屁理屈を返されるような説教レベルですよ!

はじめてのママリ🔰

主さん!みんな味方ですよ!!
間違っていません!
子ども達は少し早めに寝るようなら寝かせてみるといいもしれません。
毎日お疲れ様です🥰

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
うちは保育園も行ってないけど、あるあるなんだろうなーって思いました。
しかし、義母にイライラして仕方ありません。
考えが古いんですかね?
私も通報したの義母なんじゃないかと思っちゃいました。。
今は主さんを怒るのではなく、義母は主さんをフォローするべきかと思います。

うちの娘も癇癪酷くて、本当に頭抱えてます。
あまり自分を追い込まないで下さいね。
二人育てて仕事してるなんてとても立派で頭が下がります。

mam🔰

自分の所もそうですが朝早いのでだいたい6時~6時半起きの7時過ぎに家出て行くので眠くて行きたくないと泣かれたりしますが仕事休めないんだから仕方ないですよね💦
義母言うだけできっと手伝うわけないから黙っとけ!ってなりますね。
義母はスルーで!

毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦

mama

もしかして、警察呼んだの義母??

道端の草にも憎まれる3歳
知恵ついて反抗期な4歳

ほんと大変ですよね😓😓
これだけ虐待とか増えてるから敏感になる人も当然多くなっているだけだと思います!なので気にしなくて大丈夫ですよ!!

うちもそんなんです😓😓

はじめてのママリ🔰

え、旦那さんは?
そこは旦那さん出てきて協力すべきだと思うんですが…その時期の子たちっ行きしぶり激しけど、いつもと違う人だとスムーズに動けたりして、うちの保育園のクラスはいっとき朝の送りパパばっかりとか、夫婦揃ってでしたよ😂うちも、いつもより早く出ることにはなるけどひどい時期はパパに代わってもらいました。
お義母さんまずは文句言うの自分の息子だよ…て思います

はじめてのママリ🔰

あなたの息子の稼ぎが少ないから私が働きに出てんだよって言いたくなります。毎日朝通報されるほど泣いてる訳じゃないだろうし、、、
男は何も気にせず仕事にサッと行けていいですよね!
警察呼ばれてそれでさらに子供も怖かっただろうし仕事も遅れただろうし気持ち的にも辛かったですね、、

はじめてのママリ🔰

主さんのしつけが悪いからとかじゃないです!
世間体ばかり気にして助けようともしない義母の言うことなんか無視でOKです!義母の言うことというか義母自体無視で居ないものとしましょう。読んでるだけでめちゃくちゃ腹立ってきます😡

ままりん

お宅のかわいい息子さん金もろくに稼いでこないんですよ、だから働いてます。って言いたくなりますね
伝えてもいいと思います。
根性悪い義母ですね。ありえないです。
ひど過ぎます。

ママリのコメントみて
1人じゃないと思っていただけたら…
味方はたくさんいますので…

通学路に保育園があり
なきしぶるこめっちゃいました。
自分の娘も今渋ってます笑

最悪車で通園してるなら
遅めに起きて
車の中で朝ごはん食べちゃうのどうでしょうか…?
そんな感じできてはる
お子さんをみかけます!

毎日お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

眠かったから泣いたのかな…?うちもそういう時はグズリがひどくて何時間も泣いたりします😅
毎日お疲れ様です✨頑張っていますね♬追い詰められる気持ち、正社員で働く友人を間近で見ていたので、完全にはわからなくても胸が締め付けられるような気持ちがします。

はじめてのママリ🔰さんは悪く無いですよ✨
外野のお義母さんは黙っていてくださいって感じです😤
頼れない方なら、ストレスにならないだけ距離を置く方が良い気もしますが…なかなか難しかったりもしますよね😭

新米ママ

皆さんがおっしゃっている通り義母は家庭の状況も分からず中身スカスカな軽いこと言わないでほしいですよね。
じゃあ、あなたが毎月今働いている分のお金くれるんですか?それなら働きませんがと言ってしまいそうです笑
見てたなら傍観してないで手伝え、、
今は育休中ですが、保育士を長年してる者からしたらお母さんのせいや躾の仕方では全くありません。上のお子さんは4歳ということですが行きたくないというのはこの年齢の子には特に多いです。特徴は朝大暴れで行きたがらないが行ったら楽しいというものです。お子さんにもよりますがはじめてのママリさんのお子さんみたいなタイプはしばらく続くかもしれません。でも、それはまだ自分の気持ちに折り合いをつけられなかったり嫌だなーという不安な気持ちの処理がうまくできないからだと思います。
心の成長が顕著な年齢ですので辛抱強く送り出してください。
心の成長によっていつかはなくなります。子どもによって時期が違うのでなんとも言えませんが、園に着いて門をくぐってしまえば案外本人は頑張ろーと思えるものです。
大好きな友だちや先生と関わることで嫌な気持ちも楽しいに変わりますよ😃