※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

妊娠7週目の川崎市幸区在住の女性が病院選びで悩んでいます。立ち合いや母児同室についての経験やおすすめを求めています。四つの病院の選択肢についても相談しています。

川崎市幸区住みの妊娠7週目です。
最近妊娠がわかり、まだ病院も何も考えていなかったため、早く決めなきゃと出産する病院選びを焦ってしまってます。
皆さんのおすすめをぜひ教えてください!

下記の病院で迷ってます。

1.済生会横浜市東部病院
2.総合川崎臨港病院
3.川崎市立川崎病院
4.関東労災病院

●立ち合いについて
コロナ禍で夫の立ち合いが難しい病院が多いようですが、分娩室の中は無理でも、出来れば分娩室の壁の向こう側にいて欲しいなと思っているのですが、そういうのも無理なところが多いのでしょうか?

●母児同室
私自身まだ何もわからないまま、なんとなく子供と一緒の部屋にいれるのは良いな〜と思ったのですが、実際体験してみた方は出産直後から同室はツラかったでしょうか?

●良いところ
●悪いところ
良い点、悪い点も含めて検討したいと思ってます。

良ければ皆さまのおすすめや経験を聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ🔰

2021年に済生会で産みました💓隣のフロアが小児科で安心ですよ。
立ち会い、面会は5日間禁止でした。でも4階にローソンがあって普通に行けるから旦那もそこに呼んだら会えます笑。赤ちゃんは連れ出し禁止だから会えないけど😭
産まれてすぐから母子同室の6人部屋でした。赤ちゃんはいつでも預かってくれるから安心して寝れました✨
やっぱり母子同室だと一人の子が泣くと釣られて泣き出したりもありました!みんな静かな時はほぼないから寝不足でした。済生会、個室もあるらしいですけど1日2万近くするらしいです
済生会のいい所は助産師さんみんな優しいです、あと隣が小児病棟だから何かあったらすぐ見てもらえるとことか。
私が妊娠糖尿病だったからなのか病院食が質素過ぎて辛かったです笑

• ねこねこ

ねこねこ

返事が遅れてごめんなさい💦
    回答ありがとうございます✨️
    済生会はICUも付いてて安心ですよね💓
    1人の子が泣くと釣られて泣く、大変参考になりました!
    病院でお友達出来たという話もどこかで聞いたので大部屋でも良いかと思いましたが、産後少しでも休めるように個室も視野に入れようと思います!

• 9月5日
コナン

2019年に臨港病院で産みました。
●良いところ
・産後アロママッサージがうけられる。
・ご飯美味しい♫
・検診あまり混まない
・助産師さんもお医者さんも優しい
・TVが見放題!入院費に含まれているのでカード等買わなくて良い!
駐車場があるので、便利!
●悪いところ
妊娠糖尿病では数値によっては出産できない。
産後も小児科を受診するのであれば、当たりの先生、はずれの先生がいる😂
○ヶ月検診はほぼ流作業で、あまり相談できない。

2020年太田総合病院で出産。
母子別室です。
臨港は母子同室なので、お世話なれるまで大変だったりするかもですが、可愛い姿を好きなだけ写真撮れる♡
個室にしてしまえば、子どもが泣いても気にしない😂

母子別室では決まった時間にしか会えない。ガラス越しでの写真撮影。
私は寂しすぎて、母子別室嫌でした😂
母子同室の方が退院後までにお子さんのリズムも分かって良いかなと個人的には思いますよ😊
臨港で母子同室でしたが、寝られてる⁇と声をかけていただき、寝れてない時は寝かせてもらえましたよ!

• ねこねこ

ねこねこ

お返事遅れてごめんなさい💦
    コメントありがとうございます✨️
    産後のマッサージ!マッサージ好きなのですごく惹かれます💓
    ご飯について、最初は病院食でも何でもいいや〜と思ってましたが、実母が「産後の楽しみなんてご飯くらいよ!笑」と言ってきたので気になり始めました🤣🍙
    検診混まないのはすごく有難いですね!
    皆さんのおかげで母子同室である条件で確定出来そうです✨️

• 9月5日
はじめてのママリ

2019.3と2022.6に関東労災で産みました🍼

◉立ち会い
帝王切開だったので普通分娩は分かりかねるのですが、立ち会い出来なかったパパは入院中1回15分面会可でした。逆に言うと、立ち会いしたパパはその後面会できないかも…?
ちなみに洗濯物や荷物の受け渡しは、入院中一度のみです💦(ナースステーション経由。病室に立ち入りはできませんでした)
◉母子同室
体調と相談しつつで強制ではありませんでしたが、どちらかというと母子推進👶正直大変ですが、助産師さんたちに色々質問できる環境にあるうちに一緒に過ごしておいて良かったです!
◉良いところ
産後は完全個室🛌赤ちゃん泣くのも家族との電話も、気を遣わずに済みました🙆‍♀️ちなみに料金に基本グレードの個室代は入ってます。
◉その他
悪いところってほどでもありませんが、ごはんは病院食です😂
あとエリア的に関東労災まで検討されておられるなら、日医大もありかな?と思います。労災は総合病院なのでNICUがなく、出産週数や胎児の体重次第ではNICUのある病院に転院・搬送になったはずです。関東労災で不満は全然ありませんでしたが、出産はほんとに何があるか分からないので最初から大学病院でも良かったかも…と今なら思います。

• ねこねこ

ねこねこ

回答ありがとうございます✨️
    今後のコロナの状況で変わるかもしれませんが、はじめてのママリさんの時は退院前に面会出来たんですね☺️
    お話聞いて、やはり母子同室が良さそうな気がしました!✨️
    日医大の情報もありがとうございます!見てみましたが素敵だけど高すぎて日医大は諦めます😂

• 9月5日
⭐️

まさに同じ質問してます、なうでした!笑

私は上2人は関東労災で産んでます!

上記のように、関東労災はそのデメリットがありますので、日医大と悩んでます。

日医大と関東労災、両方電話して聞きました!

日医大は、立ち会いも、面会も全くできません!

関東労災はコロナ禍でも立ち会い分娩可能です!

コロナになっても出産はできるけど帝王切開になる可能性大と言われました!

悩んでてまだ決められてません🥲🥲

• ねこねこ

ねこねこ

なうでしたか!笑
    関東労災はコロナ禍でも唯一立ち会いできるところかもしれませんね!😊
    日医大の事知らなかったのですが、私には高すぎて無理でした〜😂
    情報ありがとうございます!
    お互い頑張りましょ〜✨️

• 9月5日
あ

去年1月と今年4月に川崎市立病院で出産しました

メリットは安さ、駅と病院の直行バスがある、
母乳とかに対してスパルタじゃないくらいですかね?

コロナ禍関係なく、もともと立ち合いができる病院じゃなく、分娩室の前段階の陣痛室も旦那や家族は入れないのでひとりでの出産になります
ケータイも禁止されてます
(一人目は完全に禁止、二人目の時は生まれてすぐの赤ちゃんの写真を撮るためだけならOKでした!)

産まれた連絡は病院から旦那か親、
事前に自分が書類に書いておいた連絡先に連絡してもらうかんじで
5分くらい電話で話してバイバイでした

ごはんも他の産院と比べて特別すごいわけでもなく、
普通の病院食です
好き嫌いが多い私でも食べれないわけではなかったですが😅
院内に売店でコンビニがあるので食べ物には困りませんでした

私の場合はコロナがひどい時期だったのもあり、
立ち合いが急にNGになる病院もあったのでそうなるなら始めからできないとこでいいや!
その分産まれてから育てるにあたってお金かかるからそのことにお金使おうと思い、ここにしました

面会も一人目の時は退院まで一回だけで5〜10分まででしたが
二人目の時は完全にNG
病院行ったら退院までひとりでした

心細かったけど助産師さんとか優しくて意外となんとかなりました🤣

母乳推奨な方針ですが言えばミルクくれるし、スパルタでもないです

それに言えば夜など赤ちゃん預かってくれたりもします!

あと検診のときに他の産院と比べてエコーが少ない、写真があまりもらえないと言う意見もあるみたいですが
私の場合はそこまで気になるほどではなかったです!

ここの病院しか出産したことないので
ママリや周りの人からの話聞いた上でしか判断出来ないのですが
私はここで産んで良かったかなと思います!

• ねこねこ

ねこねこ

さすが市立病院!経済面では助かりますよね✨️
    元々立ち会いNGなんですね!意外でした!
    スパルタじゃないのは助かります🥹🍼産後ヘロヘロになってそうで…笑
    産まれてからも出費はすごいと思うので、私も気に入った中で出来るだけ安いところ…と考えてました。とても参考になりました!

• 9月5日
とらたそ

2020年9月に関東労災病院で出産しました!

●立ち会いについて
ちょうど前月から立ち会い出産が可能になり、立ち会いをしました!
夜中に陣痛がきて子宮口の開きが悪く、一度旦那は帰宅させられました。
陣痛が進み、そろそろという時に再度来てもらい、陣痛室にて体をさすってもらったりしました。
その後分娩室に移動し、出産後2時間まで一緒に分娩室にいられました。
もちろん旦那も抱っこなどの触れ合いができましたよ☺️

●母児同室
全室個室で基本は母子同室を推奨してますが、寝たい時など預かってくれました。
私は産後ハイ(笑)になっていたのか、同室は辛くなかったです☺️
一日だけ、夜預けて寝ましたが自分のシャワーや指導、赤ちゃんの検査などを除いてそれ以外は退院まで同室でした!

●良いところ
私の出産時はほぼ全ての病院が立ち会い、面会をしていない中、立ち会い出産と産後すぐ2時間を家族で過ごせたこと。
全室個室なので、周りに気を使わなくて良い。面会はできないかわりにLINEのビデオ通話ができた。
一階にドトールあります!笑

●悪いところ(悪いってほどではないですが、うーん…てところ)
診察の待ち時間が長い(午前一午後一にすれば比較的短いかも)
ご飯はいわゆる病院食
無痛はない
総合病院なので担当医とかはなく、毎回変わる可能性あり

総合病院なので、最近よくある豪華な食事やマッサージサービスなどはありません。
ですが、コロナ禍の初期に立ち会いができたこと。何より全室個室(この周辺にしては個室なのに安価)だったことはすごく良かったです☺️
私は関東労災で出産できて良かったなと思いました✨

次は少し距離がある他のところで出産予定ですが…おすすめです♫

• ねこねこ

ねこねこ

立ち会い出来たんですね!☺️
    今はほとんどの病院が検診のエコーも夫と一緒に見られなくて、産まれてからやっと父親になる意識をするんじゃないかな〜と心配で💦
    立ち会いの意味は大きいなと感じてます。
    産後ハイ!(笑)赤ちゃんのリズムもわかるらしいし、やはり母子同室良さそうです✨️
    個室も魅力的に感じてきました✨️検討しようと思います!

• 9月5日
ねこねこ

皆さん、たくさんの情報ありがとうございました!

最後まで病院悩みましたが、色々な情報見てるうちに、最初は気にしてなかったけれどこれだと嬉しいな〜という点がわかってきました。

また、姉や友人から里帰り出産について聞いて、里帰りするかの点で更に悩みが増えましたが、
・母子同室
・通いやすい
・検診早い
・スタッフ優しい
・恐ろしく高い金額な訳では無いけど、ご飯が美味しく、アロママッサージ+α料金でできる
・後から地元で里帰りに変更したとしても、それまでの検診だけでも受け入れて診てくれる

という点で臨港病院にしようかなと思いました。
皆さんの意見や情報大変参考になりました!✨️
本当にありがとうございます!☺️