※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

切迫早産で入院経験のある方、入院期間や子宮頸管の状態について教えてください。また、切迫早産を良くする方法を知りたいです。よろしくお願いします。

切迫早産で入院経験のある方、ご回答お願いします。

①何週で入院し始めたか&どのくらいで退院できたか
②入院時、子宮頸管の長さは何センチだったか
③子宮頸管の長さは回復したか
④切迫早産の状況が少しでも良くなるためにできることなど知っていれば教えてください。どんな小さなことでもかまいません
よろしくお願いします!

コメント

ぱるるママ

32週から37週まで入院しました!
1.8くらいだったんですけど、前置胎盤だったので少しでも張ると出血して危険かも、ということで入院しました。
お腹が大きくなると胎盤も上がり、頸管の長さも正常になったので、退院できました。

とにかく安静にすることだと言われました。
お腹が張ったときには横になって休むなど、無理は禁物だと言われました。

入院されるのですか?
病院ではいつでも見てもらえるので家にいるより安心でした。
私の経験では少し違うかもしれませんが、
赤ちゃんを信じてがんばってください(*^_^*)

PIYOさん24週ですか、先は長くなりそうで参ってしまいそうになりますよね…

私も漠然とした不安の日々でしたが、あんまり心配しすぎたり不安になると赤ちゃんにも響いてしまうのか、1度だけ夜中キューっとお腹が痛くなり少し出血しました。その日の日中は張る頻度が増えてしまい、点滴の量が一時的に増えてしまいました。

やっぱりお母さんの気持ちが赤ちゃんにも伝わっちゃうんですね〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
それからは、日々お腹の子の事だけを考えてゴロゴロ〜して、食事を楽しみにしてました。
あと、たまひよのアプリで「まいたま」がオススメです‼︎
日々お腹の中の赤ちゃんがどういう状態なのか、ママはどんな状態なのかをお知らせしてくれるアプリです。
ただ日々過ごすよりも毎日の楽しみが増えました。

あまり早く産まれてしまうと色んなリスクがあるので、お腹の子の為にも上手く気を紛れさせながら過ごせるといいですね☆

3.3なら私より全然長いので、無理せず出産前にもらえたお休みだと思って気楽に過ごしましょうヾ(◍'౪`◍)ノ゛
お互い元気な子を産みましょうね‼︎

長文失礼しました!

しゅう

昨日から切迫早産で入院になりました
34wです。
32wで子宮頸管15mmしかなく
入院するよう言われましたが断り、
34wでついに子宮頸管13mm
子宮口が2cm開き入院になりました。

退院は36wと言われています。

32wからお風呂は週1
トイレご飯以外は寝たきりでしたが
悪化してしまいました。

悪化するかしないかは人それぞれですが
入院になり、点滴を始めてから
お腹の張りが1日20回ぐらい張ってたのが
5回以内におさまっています。
やっぱり入院は嫌ですが安心はできます♡

25週で切迫早産で入院しました!
自宅近くの個人院で診察した結果、22週の時点で頸管長が37と言われ、23週で47、24週で27と診断され、ま

子供にジャマされ間違って押しちゃいました
.°(ಗдಗ。)°.

24週で個人院では対応しかねると言われ、元から里帰り出産を希望しいたので実家に帰って25週で診てもらったところ…12と言われ、緊急搬送→入院となりました。
入院期間は25週から31週です。
搬送されて来た時点で頸管長は20に回復しており、シャワーもちょっとした出歩きも大丈夫でした。
ただ、24時間点滴でしたが…
入院中は張りも無く、点滴の量も増えず服用でも変わらず、出産希望の病院は実家近くの病院だった為31週で退院させてくれました。

現在36週やっと臨月に入りました☆

④の答え忘れてました!
度々すみません(இдஇ; )

ただただ、安静に横になっていて下さい。
部屋が汚くても、こった料理が作りたくなっても目をつぶり、手軽な料理を心がけたり、食器を洗う時は椅子に座ってする。
お腹が張ってきたら、無理せずすぐに横になって休む。
買い物はネットスーパーや旦那様に頼る。

もどかしい時もありますが、ゴロゴロしたりゴロゴロしたりゴロゴロしたりして下さい☆

ぴぴ

コメントありがとうございます。入院中です。
昨日、朝から張りが頻繁にあり夕方まで様子をみたところかなりマシになったので病院いくか迷ったのですが、念のためと病院にいったところNSTで張りはとりあえず大丈夫と言われたものの…子宮頸管が1.7センチとのことで即入院でした。

ウテメリン点滴してますが張りは相変わらず少なくなってて、今朝に子宮頸管をはかったところ3.3センチになってると言われ…

自宅で絶対安静でも良いのでとにかく退院したく、皆さんどのくらいで退院してるものなのか質問させていただきました。

優しいお言葉ありがとうございます。

ぴぴ

コメントありがとうございます。
昨日からですか?私も昨日からです。

昨日の時点で子宮頸管は1.7で今朝は3.3…ですが私の場合はまだ七ヶ月なので退院時期も未定といわれてしまい落ち込んでました…

たしかに病院にいたほうが安心とは思うのですが、過去に二回流産したことがあり産婦人科に入院というのが悪い方向にしか考えられず…どんどん不安になってしまうので自宅安静にできるなら退院したほうがよっぽど気が休まるとしか思えなくて…

ぴぴ

コメントありがとうございます。
25週から31週ですか…

私はいま24週で入院したので、やはりそのくらいまで退院できない方がおおいですよね。。
昨日は子宮頸管1.7で今朝は3.3です。

このまま短くならなければ退院できるのでしょうか(;_;)先生には未定としか言われず本当に辛いです。

追伸

退院はきっと急な陣痛などで帝王切開をしなければならない状態で無い場合、障害リスクが低くなる34週までは入院しなければならないと思います。
未定と言われるより、ある程度の目安が欲しいですよね…
私の主治医は、まず28週、それを越えたら32週、その次は34週と目安をくれました。

それを目安に過ごすとイイかもですね☆

ぴぴ

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
昨日入院してからずっと情緒不安定で泣きっぱなしです。こんなんじゃ赤ちゃんにも良くないですよね。。。

どうにか前向きに考えたいのですが、入院していると過去の2度の流産が頭をよぎってしまうこと、情緒不安定なので大部屋には入りたくないため個室にしたが、安い個室がうまっていて部屋代が1日7000円もする個室になってしまったことでお金の不安も出てきてしまい…余計につらいです。かといって大部屋は絶対に無理な心境です…

まいたまアプリ探してみます!
素敵な情報ありがとうございます。

ちなみに爽やか太さんが31週で退院したときは子宮頸管何センチになっていましたか??
また、点滴の量は最後どのくらいの数値だったか覚えていますでしょうか?

ぴぴ

追伸よみました!
まず28週…今月いっぱいってことですね…
目標にしたいけどお先真っ暗です〜(;_;)

PIYOさん!
2度の流産経験があるのですね…それは大変辛かったですね….°(ಗдಗ。)°.
でも、今お腹にいる赤ちゃんはその子達とは違い、今必死に生きようと産まれようとしてます‼︎
しがみ付いてくれてる小さな命大切にしていきましょう‼︎

病室の件ですが、私が入院した病室はMFICUという集中治療室で全室個室でした。
トイレも付いていて大分高いベッド料だったみたいです…が、病院側から
「高額療養費の現物給付化(限度額適用認定証)」
についての資料をいただきました。
これは、加入している健康保険機関に申請し、「限度額適用認定証」を病院側へ事前に提出すると月の請求額限度額での計算に予めなるので、大分出費が抑えられるというものです。

例えば…
総医療費 150万の場合
【限度額適用認定証をしない場合】
3割負担で45万の支払

【限度額適用認定証を申請した場合】
所得によって限度額が3区分に分かれますが、
一般区分の場合(総医療費-267000)×1%
80100円+【(1500000-267000=1233000)×1%=12330】=92430円の支払
ただし、食事療養費・保険適用外は対象外

大分出費が違ってくると思います。
後から健康保険機関に申請しても返ってくるみたいですが、一旦3割負担で支払わなければならないので大変だと思います。

私も急な入院で不安になりました。
個室だし、なんか設備も凄いし…どうしようと…でも、これで大分お金の問題が軽減ました。
是非、旦那様の扶養に入っているのならば旦那様に頼んで限度額適用認定証をもらって来てもらって下さい!

退院時の子宮頸管の長さですが、入院時から変わらず2.0と言われていました。
36週の今は1.4位で頑張ってます!

点滴は一時的にルテオニン2A 20から25に上がったものの翌週にはまた20に戻り、30週に服用になりあまり張らなかったので退院となりました。
現状維持でいいんです‼︎
産まれたい気持ちの強い子はそれでも頑張ってくれます。
流れてしまった子達の分も今の子が頑張ってくれてます。
強い母になる為の一つの試練だと思い、赤ちゃんを守っていきましょ☆

友人達は普通に産めてるのに、なんで私だけと思い泣いた事もありました。
でも、そういう人には気付けない出産の大変さ、妊婦のデリケートさを味わう事でもっと優しくなれるし、成長出来るし、自分の子をより大切にしたいと前向きに思えました。

なんとか暗闇から抜け出せます様に‼︎
少しでもPIYOさんに光が見えます様に応援してます。

また長々と失礼しました!
いつでも、ご相談下さいね☆

ぴぴ

そうですよね…今回の赤ちゃんは今までの子達のぶんも必死に頑張ってくれてるんですよね。
信じて頑張ります。

高額医療費の詳しい説明までありがとうございます。私も個室で高い分、せめて保険適用の治療費部分だけでも抑えたいので健康保険に電話して認定証をもらえるよう旦那に頼んで手続きします!

子宮頸管、20mmでも退院できたんですね^ ^病院によるのかもしれないですが…なんだか少し望みが出て嬉しいです。
今日もNSTで張りがほぼなく、ウテメリン2A14から、2A13になりました…たったこれだけでも凄く希望がもてます。明日また子宮頸管の長さをはかるのでドキドキですが(^_^;)

爽やか太さんが思ったように、私もなんで自分だけ…他の子はいくら動きまわっても流産経験もなく切迫にもならずポンポン産めてるのに…と、周りとくらべて落ち込む毎日です。
同じように悩んだ方がいて安心しました。

さらに私の場合、妊娠してから顔中にニキビのような湿疹ができ真っ赤でブツブツ。楽しいマタニティライフのはずが人に会うたび顔を心配されストレスにもなっていたかもしれないです…本当、なんにも問題なくすごしている妊婦さんが羨ましくて。
でもたくさん苦労して大事にお腹で育てたぶん、生まれてきてくれたときの嬉しさは何倍にもなりますよね!前向きに考えるようにします。

流産の不安をかかえながら七ヶ月までたどりつき、切迫早産と言われ余計に落ち込んでいたところでしたが爽やか太さんの親身なコメントで本当に気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございますm(_ _)m

まずはこのまま状態が悪くならないよう、引き続き安静がんばります。

長文を読んで下さり、ありがとうございます☆

PIYOさんが少しでも気持ちが軽くなって、気が紛れたのなら良かったです!

まだまだ不安は尽きないかもしれませんが、1日1日こなしていきましょう‼︎

点滴の量も少ない様子なので私も少し安心しました。
お互い焦らずゆっくり育てていきましょうね〜
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ぴぴ

こんにちは!まだ見ているか分かりませんが報告がてらコメントしたいと思い…。
実は先ほど点滴を外すことができました!
先日から毎日1mgずつ点滴を下げてもらえてて、今朝は2A12から1A12になった所でしたが毎日点滴が漏れて差し替えをしていて。今日も点滴が漏れたのをきっかけに、内服に切り替えて明日まで問題なければ退院して良いとのことです!!

嬉しすぎて浮かれてしまいそうですが、内服に切り替えた時が一番重要なんですよね(;_;)

爽やか太さんは内服に切り替えたとき、張り返しってありましたか??

PIYOさん‼︎

やりましたね‼︎
毎日点滴を替えてたんですかっ‼︎
辛かったですね…入院中1番嫌だったのが、刺し替えでした。
漏れると腫れて痛いんですよね…よく耐えましたね‼︎

大分、点滴量刻みましたね
服用に変更おめでとうございます
ヾ(◍'౪`◍)ノ゛
この調子なら退院の日も近いかも知れませんね☆

私自身は張り返しはあまり感じなかったです。
人によっては出るみたいですね…
服用に切り替えてから1、2時間後が勝負です‼︎
でも、PIYOさんの場合点滴量が抑えられた状態での服用切り替えなので、あまり心配しなくてもいいかもです。

不安になってると不思議と張ったりしちゃうので、私は大丈夫‼︎って信じていて下さい☆
モニター中も大丈夫大丈夫〜☆って思い込んでると張らなかったです。
私は張りが目に見えてしまうモニター付けると多少緊張しちゃってました。
その解消のために思い込んでましたよ〜

あともう少しかも知れませんね❤︎
気楽に構えてて下さい☆

ぴぴ

張り返しなのか分かりませんが、微妙な張りが多くて…いまNSTやったらちょっと多いって言われ、夜にもう一度やっても変わらないようであれば点滴再開だそうです…

退院できると思ったのに一気にどん底に落とされた気分です。。。

NSTすると緊張からなのか張りが多くなるような感じがします。大丈夫ってリラックスしなきゃですよね…

そうなんですか…NSTって微妙に緊張しちゃうんですよね…
私も張りの針の動きばかり気にして良く張っちゃってた時があります.°(ಗдಗ。)°.
それからは、目を閉じて赤ちゃんの心音に集中して元気だなぁ❤︎とリラックスしてました。

夜は寝ながらのぞむのもイイかも知れませんね‼︎

とにかくリラックスですよ☆

ぴぴ

いまNST終わったんですが、アドバイス通りに大丈夫〜!って念じつつ目をつぶってモニターの画面も見ないで赤ちゃんが産まれたあとの幸せな家族を妄想しながら耐えたら、どうにか張りは少なく済んだようで点滴はまぬがれました!!アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)mそして私の一喜一憂に毎回コメントくださり本当に感謝しています。。。
あとは明日まで状態が変わらないよう安静にし、明日の子宮頸管測定とNSTを無事のりきれるよう頑張ります(;_;)

PIYOさん☆

良かったですね(◍ ´꒳` ◍)b
子宮頸管長はちゃんと安静に横になっていれば大丈夫ですよ!
NSTは今日の様に穏やかにリラックスしてれば、大丈夫です‼︎

PIYOさんが頑張ってるので、赤ちゃんも元気に育ってるんですね〜❤︎

妊婦の不安定な気持ちの上に、突然の入院は誰だって情緒不安定になりますよ!
同じような時期に同じ経験をしていたので、少しでも力になれればと思ってます。

あと少し‼︎
退院がかかっているとしても、いつもの検査だと思い込んで力まず、リラックス〜☆です‼︎

ぴぴ

おはようございます!
今朝のモニター、どうにか平常心たもったおかげで30分のうち張りは1度だけで乗り切れました!今日退院できます^ ^!!
赤ちゃんの心拍聞いてリラックスするよう心がけました。
子宮頸管の長さは検査せずに退院して良いそうです。なんだかちょっと心配ではありますが、一週間後の経過確認まで安静にして、あとは赤ちゃんとウテメリンの内服薬を信じて頑張ります。。。

本当に何度も励ましてくださりありがとうございましたm(_ _)m

PIYOさん☆

退院おめでとうございます‼︎
病室よりやっぱり自宅が一番です(◍ ´꒳` ◍)b

でも、帰って来れたからと動いてはいけませんよ〜
入院中と同じ生活を送って下さいね‼︎
動ける目安は、毎度の簡単な食事の準備や座っての食器洗い位は出来ました。
洗濯、掃除は絶対しないで下さい‼︎‼︎

お腹が張ったらすぐに横になって下さいね〜☆

これさえ守れば大丈夫です‼︎
赤ちゃんの胎動を感じながら、ゆっくりして下さい。

多少家にいても何もできない自分にジレンマを感じる事もあるかもしれませんが、お腹の赤ちゃん優先で考えて下さいね☆
お腹の子を守れるのママだけですから

お役に立てて良かったです‼︎
こちらこそ、ご報告ありがとうございます❤︎

ぴぴ

本日無事に退院し帰宅しました〜!
旦那の協力もあり、洗濯・掃除は一切せずに過ごせそうです。料理に関しては今日実家から母親が来てくれて、数日分の食べ物は作って来てくれたので…とりあえず三日くらいは台所にたつこともほとんどなく済みそうで安心しました(^_^;)

ウテメリン1日4錠服用で、今のところ張りはあったとしても1時間に1〜2回、先生にもその程度なら大丈夫と言われていたのでなんとかなりそうです。

少しずつ、お腹の張りを見ながらの生活にしていこうと思います。

とにかく安静第一ですよね!!

退院できたとはいえ一週間後には経過診察があるので油断せずにがんばりますm(_ _)m

遅くにごめんなさい꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
おめでとうございます❤︎お帰りなさい!

理解ある旦那様、お母様でPIYOさんは恵まれてますね☆
しばらくは安静が保てる様で安心ですね‼︎

毎週の経過観察はありますが、ちゃんと安静にしていられれば再入院は無いと思いますよ〜
ゴロゴロに全力を注ぎましょう‼︎

1時間に1、2度は張っていいと思ってると気楽かもですね(◍ ´꒳` ◍)b
まだまだ安静は続きますが、日々赤ちゃんの成長を感じながらリラックス〜☆して下さいね‼︎

私はやっと明後日37週になり、正産期に入ります。
PIYOさんも楽しみですね〜❤︎

このまま最後なのも淋しいですね…
何かあったら、またご相談下さい‼︎
わかる範囲でご相談にのります☆
私も何かあったら、ご報告させて下さいね‼︎

ぴぴ

昨日からの安静生活、順調です^ ^

爽やか太さんは37wなんですね!正産期おめでとうございますm(_ _)m♥︎
あとは産まれるのを待つのみですね!
安産になることを祈ってます^ ^

ほんと、なんだか親身になっていただいたので淋しいです…(笑)

また質問したりなどすることがたくさんあると思うので、今後も見かけたらぜひよろしくお願いします★